(No603) 横浜赤レンガ倉庫
2014年11月16日 (日) | 編集 |
What's up


SARIO 聘珍茶寮でお腹を満たした後に


やって来たのは



▲横浜赤レンガパーク


明治時代末期に建設された


歴史的建造物を


そのまま利用した複合施設なんですよ



▲横浜赤レンガパーク


実は私


横浜は何度も遊びに来ていますが


この日初めての赤レンガ





第一印象はと言うと・・・


全体的に広々とはしているものの


想像よりもこじんまりとした感じで


少々拍子抜けしました


まずは手前にあった



▲横浜赤レンガ倉庫2号館


から入ってみる事にしました


2号館はショッピングや食事が楽しめる





商業店舗中心なんですが


レトロな佇まいの外観は






▲横浜赤レンガ倉庫2号館


ちなみに・・・


お土産を買うのに夢中で赤レンガの


内部の写真を撮り忘れました





階のバルコニーからは



▲海上保安庁


が見えました


何だかとってもカッコイイ





今度は・・・


横浜赤レンガ倉庫1号館に行くのに


一度表に出たのですが


せっかくなので横浜港からの景色も


楽しむ事にしました


横浜港を背にして見た






▲横浜赤レンガ倉庫2号館


カップヌードルミュージアムがあった



▲みなとみらい


横浜港ではクルージングも


楽しめるみたいで


平日にもかかわらず


意外と人が乗っていました



▲クルーズ船


そして海上保安庁に停泊していた



▲海上保安庁 巡視船しきしま


資料によると・・・


海上保安庁が保有する


世界最大の巡視船なんですって





ちょっと逆光っぽく


写ってしまいましたが


赤レンガ倉庫の



▲1号館(左) 2号館(右)


1号館も2号館同様


買い物やお茶するスペースが


あったのですが





その他にコンサートやイベントに


対応するホールもありましたよ






▲横浜赤レンガ倉庫1号館


そして、またもや館内の写真を


撮り忘れました





赤レンガで十分お買い物を楽しんだ後



▲開港の道


と呼ばれる遊歩道を通って


山下公園へと向かう事にしました



▲開港の道


急ぐ旅でもなかったので


のんびり散歩気分で歩いていると





クイーンの愛称で呼ばれる


イスラム風の意匠が特徴的な塔



▲横浜税関


が見えてきました


一般開放はしていないようですが


内部は一体どんな風に


なっているんでしょうね


その先に見える


変わった形の屋根を持つ



▲神奈川県庁本庁舎


こちらはキングの愛称で


呼ばれているんだそうです


更に資料によると・・・


現在の神奈川県本庁舎は


昭和年、西暦年に


完成したものなんだそうです


その際、公募案を基に


設計されたというこの建物は


日本風であることを意識し五重塔を


イメージしたものなんですって





五重塔かなぁ・・・と思いつつ


歩を進めると


不思議な広場に出ました








右手奥には


神奈川県庁本庁舎も見えますが


広場に名前はあるんでしょうか


今度は左手にある


海の方に目を向けると


東京港方面と横浜港を結ぶ



▲横浜ベイブリッジ


を見る事が出来ました


横浜はレトロな建物が多いですが


京都や奈良とは


また全然違いますよね


そんな横浜の風景を楽しみながら


開港の道を進みました


続く・・・


今日の一言


『開港の 思い馳せるよ 赤レンガ


それぞれのバナーを
ポチっとクリック宜しくお願いします!(≧▽≦)o


人気ブログランキング にほんブログ村

★クリックするとランキングに反映される仕組みですm(_ _)m★
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
某刑事ドラマが頭に…
みなりなさん、こんばんは♪

横浜は想像通りの素敵なところですね~(*´∀`)♪
中華街で美味しいものを食べて、赤レンガパークでお買い物って最高です♪
写真で見るとすごく広い感じがしましたけど、こじんまりしてるんですね^-^;
でもレトロな感じ好きですよ~!

そして外せないのがベイブリッジですねヽ(*´▽)ノ♪
某刑事ドラマが頭に浮かんで消えません(笑)
ベイブリッジを封鎖…大変なことになりますね(笑)
でも…横浜のお土産ってどんなのがあるんですか?
次も楽しみにしてますね☆
2014/11/16(Sun) 23:24 | URL  | 京風 #-[ 編集]
横浜良いですよね。
私も人形劇関連で最近はよく行きますが、
赤レンガとか見てないなあ。ちょっと行ってみたいです。観光がてら♪
2014/11/17(Mon) 09:53 | URL  | ジャム #-[ 編集]
京風さんへ
京風さん、惜しい!(>_<)
某ドラマは東京のお台場の
レインボーブリッジなんですよ(>_<)
まぁ、似たようなものっちゃ
似たようなものですが笑っ

冬になるとスケートリンクが出来るので
有名ですが、まだまだ先のようで
見ることは出来ませんでした(^o^;)
またチャンスがあったら
行ってみたいと思いました♪
2014/11/17(Mon) 22:26 | URL  | みなりな #sSHoJftA[ 編集]
ジャムさんへ
横浜ステキな場所ですよね♪(≧▽≦)
街ブラするだけでも楽しかったです!
私は、今度は観覧車とか乗りたいと
思いました笑っ
2014/11/17(Mon) 22:28 | URL  | みなりな #sSHoJftA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可