毎日のように驚かされる出来事を誰かに言いたくて(笑)
(No601) カップヌードルミュージアム その5
2014年11月14日 (金) | 編集 |
What's up


本日はその4の続きです


インスタントラーメン


ヒストリーキューブで


色々飾られているパッケージを見て


楽しんでいるとスタッフの方から


MOMOFUKU TVが始まります


と声を掛けられました


せっかくなので


観てみようという事になり



▲百福シアター


へと足を運びました


上映中はカメラでの撮影等は





なので写真は参考資料となります


ちなみに・・・


MOMOFUKU TVとは波乱の人生を


乗り越えてチキンラーメンを発明した


安藤百福さんの生涯を


CGアニメーションで楽しめます






▲MOMOFUKU TV(参考資料)



▲MOMOFUKU TV(参考資料)


上映時間は程度ですが


安藤百福さんの創造的思考には


奥が深くて





と考えさせらました


上映終了後


入口とは反対側にある出口を出ると


当時百福さんが研究していた



▲百福の研究小屋


が再現されていました


小屋の中にも入る事が出来るのですが



▲小屋の中


今では見た事も使った事もない道具で


溢れ返っており、さすがの私も母に


これは何あれは何





と、色々聞いてしまいました


小屋の外には



▲鶏小屋


まで再現されていましたよ





小屋の後ろには当時の様子が分かる



▲パネル


が壁一面に張られており


いかに物が無い時代だったかが


見て取れます


そして同じフロアには



▲安藤百福さんの言葉や思考


が通路の壁に書かれていたり


アイデアや想像力を膨らませる



▲アトラクション


があったり


百福さんとチキンラーメンの



▲歴史


があったり


百福さんの行動の本質


縦、横、斜めなど色々な視点を


発見するという意味合いを込めて



▲現代アート


の斬新なスタイルで


表現されていたりと


なかなか見応えがありました



▲カップヌードル


それにしても斬新ですよね


目が悪い私はお化けに見えて


一瞬ビックリしてしまいました





他にも常識に囚われないという意味で



▲トリックアート


があったりと


色々楽しむ事が出来ました


そうそう



▲偉人の皆さん


と一緒に写真を撮る事も出来ますよ





最後に


チキンラーメンの生みの親の



▲安藤百福さん


にお別れをし


カップヌードルミュージアムを


後にしました


おっと


忘れてはならいないのが帰り際



▲ミュージアムショップ


に寄ってお土産を購入しましたよ


何を買ったかは後日


番外編にて紹介します


続く・・・


今日の一言


『ラーメンの 偉大な発明 ここにあり


それぞれのバナーを
ポチっとクリック宜しくお願いします!(≧▽≦)o


人気ブログランキング にほんブログ村

★クリックするとランキングに反映される仕組みですm(_ _)m★
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
発想の転換
みなりなさん、こんばんは(*^^*)

安藤百福さんは他の人とは違う視点で世の中を見ていたのかもですね~。
食料が満足にない時代にお湯をかければ数分でラーメンが出来上がるなんて、発想の転換でもしないと思い付かないですよね?

そう言えば、カップヌードルのCMには変わった演出がありますけど、あれも常識に囚われないというメーカーの思いがあるのかも…♪

安藤百福さんの思想…少しは自分も見習わないと(笑)
ドップリ常識に囚われてます^-^;
2014/11/14(Fri) 23:39 | URL  | 京風 #-[ 編集]
応援♪
2014/11/15(Sat) 07:49 | URL  | ミニーママ #-[ 編集]
ご無沙汰しております^^

カップヌードル ミュージアム編おつかれさまでした^^/
ここ訪れたことない施設にて興味深い新鮮な記事を
楽しませていただき感謝です^^y

みなとみらい地区も昔に比べて随分と施設増えてきた
ようで次回立ち寄るのがまた楽しみになりましたよ^-^

私も横浜は都内に比べ未知のエリアや施設がまだまだ
多々あって、久々に訪れると興味尽きない街の1つで
あります^m^
2014/11/15(Sat) 20:14 | URL  | コマソン #JalddpaA[ 編集]
京風さんへ
私も京風さんと同様、百福さんを
見習わないとですね(^^;
やっぱり柔軟な考え方が出来る人って
いいですよね!^^
でも、そうは思ってもなかなか上手く
いかないのも事実で・・・
今流行りの脳トレでもしますか?(笑)
2014/11/15(Sat) 22:46 | URL  | みなりな #sSHoJftA[ 編集]
ミニーママさんへ
いつもあざーすっ!\(^o^)/
2014/11/15(Sat) 22:47 | URL  | みなりな #sSHoJftA[ 編集]
コマソンさんへ
コマソンさん、お疲れ様です^^
みなとみらいは平成に入ってから出来た
都市なので、まだまだ新しいですもんね!
私が子供の頃は横浜に観覧車とか
無かったですし(^^;
本当にオシャレな街になったと思います♪

この後も少しだけですが、横浜を紹介していきますので
楽しみにしていて下さいね(^_-)-☆
2014/11/15(Sat) 22:50 | URL  | みなりな #sSHoJftA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可