(No598) カップヌードルミュージアム その2
2014-11-11 (火) | 編集 |
What's up


本日はその1の続きです


皆さん私の画伯の力を


知りたい気持ちは分かりますが





って事で


デザイン画を紹介する前に


トッピングカウンターと


呼ばれる場所に行き


まずは



▲ご飯


を投入します


スープは種類の中から


具材は種類の中から


この中から選べるんですよ






▲具材とスープ


味の組み合わせは





合計通りにも


なるんだそうです





今回私が選んだのはコチラ








スープはカレー


具材はエビ、チェダーチーズ、ポテト


ガーリックチップの種類を


チョイスしました


自分で言うのもなんですが


なかなか良い


塩梅なのではないかと思います





次にフタをして



▲専用機械


を使って熱と圧を加えます


フタをしたらスタッフの方が



▲フィルム


で包んでくれます


包んだものを



▲専用機械


を使って熱を加えます





みるみるフィルムが小さくなっていき





出てくる頃にはフィルムが熱で


ピッタリと張り付いて包装され


完成となります









▲カップヌードルカレーごはん


今度はカップヌードルを作るのですが


工程はカップヌードルごはんと


ほぼ同じです


ただ麺をカップに入れる際


麺にカップをかぶせ


ハンドルを回して反転させ


麺を入れるんですよ








工場で大量生産する時


上から麺を落とす形にすると


カップの中でズレてしまう事が多く


このような形になったんですって





そして先程と同じように


具材を選びます





スープはシーフード


具材はコロ・チャー、カニ風味カマボコ


ひよこちゃんナルト


期間限定だった貝柱の種類を


チョイスしました


これまた良い感じに


なったのではないでしょうか





スープと具材を選び終わったら


フタをして



▲専用機械


を使って熱と圧を加えます








その後スタッフの手によって



▲フィルム


に包まれたカップヌードルを


熱でピッタリ包装し





その専用機械から出てきたら


完成です









▲シーフードヌードル


最後に出来上がったものが


バッグの中などで潰れないよう



▲エアーパッケージ


の中に入れて


空気を入れて膨らませます


ここまでの工程を写真に収めたのに


テンション上がりすぎて


パッケージに入った完成の


写メを撮りわすれました





ちなみに


専用パッケージに入れて紐を通すと


こんな感じになります






▲完成品(参考資料)


こうして世界につだけの


マイカップヌードルとライスを


手に入れる事が出来ました





また隣の工房では


チキンラーメンの



▲手作り体験


をしている人達を





ちょっと面白そうだなぁと思いつつも


この日、私達はチキンラーメンの方は


体験をしませんでした


続く・・・


今日の一言


『作ったよ 世界で一つの オリジナル


それぞれのバナーを
ポチっとクリック宜しくお願いします!(≧▽≦)o


人気ブログランキング にほんブログ村

★クリックするとランキングに反映される仕組みですm(_ _)m★
スポンサーサイト
コメント:
この記事へのコメント:
大仕掛け~
みなりなさん、こんばんは(*^^*)

カップヌードルの工場見学みたいで楽しいですね~♪
あの安いカップヌードルを作るのに凄く大仕掛けでビックリしました( ̄0 ̄;
それとトッピングもすべてフリーズドライで…当たり前ですけど、これにも驚きです!
何でもフリーズドライになる時代なんですね~^^;
今度からカップヌードルを見る目が変わりそうです(笑)

お味のほうも楽しみにしてますよ~♪
2014/11/12(Wed) 01:40 | URL  | 京風 #-[ 編集]
京風さんへ
京風さん、こんばんは(*^^*)

混み具合にもよると思いますが
デザインをして出来上がるまで
だいたい30分~1時間と言われました!
工場だと、1時間の間に物凄い数の
カップヌードルが出来るんでしょうね^^
2014/11/12(Wed) 20:26 | URL  | みなりな #sSHoJftA[ 編集]
こんばんわ(・ω・)ノ
自分で具材を選んだり、デザイン考えたり…
すごく楽しそう(≧∇≦)☆
自分で作ったものは特別ですね(=´∀`)人(´∀`=)☆
2014/11/13(Thu) 20:33 | URL  | 星 美亜 #-[ 編集]
星 美亜さんへ
具材もスープもアレコレと
ギリギリまで悩んでしまいました(笑)
大人も子供も夢中になれるって
良いですよね!星亜美さんもチャンスがあったら
特別なカップラーメンを作ってみて下さいね♪^^
2014/11/13(Thu) 22:00 | URL  | みなりな #sSHoJftA[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可