毎日のように驚かされる出来事を誰かに言いたくて(笑)
(No588) 静岡&神奈川 最終回
2014年11月01日 (土) | 編集 |
What's up


本日はその5の続きです


ちょっと遅めのランチを食べに


小田原までやって来ました


小田原に行くと大概寄るのがココ






▲千世倭樓(ちょうわろう)


この建物の中にある


お蕎麦屋さんに寄りました





一見お蕎麦屋さんに


見えないのもそのはずで


江戸末期~江戸期にかけて


全国的にも屈指の山林王であった


菊池家の自宅として建てられた


ものなんだそうです





県の旧平鹿群大森町という所から


移築されたものらしく


重厚感があります


実際はこのように


つの建物から成り立っています






▲千世倭樓(参考資料)


写真の書院造りの母屋から入り


左手にある土蔵の中にお蕎麦の美蔵


右手にある合掌造りの離れにある


会席や割烹料理の


お店があるんですよ


ちなみに・・・


母屋と土蔵は国の登録文化財に


指定されているそうです


その土蔵の中の


お蕎麦屋さんがコチラ






▲そば 美蔵


元々は貴重品の倉庫として


使用されていたそうですが


総漆塗りの店内は蔵と思えないぐらい


豪華で華やかな雰囲気です





そして今回注文したのは



▲とろろ蕎麦


お蕎麦はコシがあって風味も抜群


とろろとの絡みも良く





小田原に来る事があったら


絶対にまた寄ろうと思います


ところで小田原と言えば


言わずもがな


蒲鉾を買わずして何を買う


って事で行ってきました






▲鈴廣 かまぼこの里


道路を挟んで千世倭樓の


目の前にあります


お買い物やお食事が出来るのですが


その他にも蒲鉾とちくわ作り体験も


出来るんですよ


以前


アメリカから友人が遊びに来た時


作りに行った事があるのですが





でも今回はお土産のみを





してきました



▲ぷちかま


一口サイズの焼き蒲鉾で


中にチーズや明太子などが入っていて


オヤツやお弁当のおかずにピッタリ


友人へのお土産としても


買っていったのですが


凄く喜ばれました





もう一つ自宅用に



▲ひょっこり焼き


こちらも蒲鉾なのですが


ちょっと変わった


形をしているんですよ






▲ひょうたん型(ひょっこり焼き)


一口サイズの焼き蒲鉾なのですが


豆乳を使っているらしく


まろやかな味わいです


通常の蒲鉾より歯応えは


軟らかめですが


噛めば噛むほど味が出るのが


とても気に入りました





そしてココから番外編


実は初日に寄った海老名のSAに


立ち寄った際に見かけた



▲カルビーキッチン


東京駅にあるのと


同じお店のようでした


そこで試食として出されていた


九州銘菓と銘打った



▲じゃがほっこり


むちゃくちゃ旨い


何でも








だけで販売されているそうです



▲じゃがほっこり


今回の旅は九州全然関係ないけど





今度、福岡に住んでる伯母に頼んで


送ってもらおうかしら


そして・・・


ブログに遊びに来てくださっている


常連さん達には説明が不要だと思われる





限定のじゃがですよ!



▲かつお節醤油味


前回と変わらず





このかつお節醤油味は


じゃがほっこり同様


海老名のSAで手に入れたのですが





ここでは更にもう一つ発見





限定のじゃがですよ!



▲塩味 ほんのりわさび風味


全国のじゃがですよ!を紹介した際


ネット検索では


引っかからなかったのに





という事は・・・


まだまだ私が知らない


じゃがですよ!が


あるのかもしれませんね





全然関係ない事ですが・・・


箱根は





なのにパッケージは


富士山なんですね


肝心のお味の方はというと





ピリッと辛いけど


塩加減がちょうど良い感じ





同じ辛いのでも


信州限定 野沢菜入りわさび醤油味や


九州限定 ゆず胡椒風味とは


辛さが全然違っていました





私と母の行き当たりばったりの


旅行は如何だったでしょうか


少しでも楽しんで頂けたなら幸いです


次回の旅行記もお楽しみに


今日の一言


『そば美蔵 店は貴重な 文化財


それぞれのバナーを
ポチっとクリック宜しくお願いします!(≧▽≦)o


人気ブログランキング にほんブログ村

★クリックするとランキングに反映される仕組みですm(_ _)m★
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
上品です~♪
みなりなさん、こんばんは(*^^*)

お蕎麦屋さん、すごく上品ですね~♪
建物も趣があって良い感じです(*´∀`)♪
出てきたそばも品があって美味しそうですし~(>_<)
1度で良いからそんなお店で食べてみたい!(笑)

じゃがですよの限定品は初めて見ましたけど、いろんな土地の物があるんですね!
神奈川で富士山ってのが面白かったです(笑)

お母様との行き当たりばったり旅…最高でした♪
結構、予定がない方が楽しいのかもしれないですね(゜∇^d)!!
2014/11/01(Sat) 22:17 | URL  | 京風 #-[ 編集]
訪問ありがとです。

鈴廣のぷちかまは、うまいよね~。

お土産で買っても、帰りに車の中で1袋食べ終わっちゃうもん。

また明日~
2014/11/01(Sat) 22:25 | URL  | ミニーママ #-[ 編集]
素敵な建物で蕎麦が食べられるんですね
知らなかった~!
ここは行ってみたいですね
2014/11/02(Sun) 07:42 | URL  | honey*caramel #-[ 編集]
京風さんへ
京風さん、こんばんは(*^^*)

ここのお蕎麦屋さんは、建物に負けず
味も凄く美味しいんですよ♪
歯応え、風味ともに抜群です!

じゃがですよ!の埼玉限定とか東京限定とかも
出して欲しいのですが、見かけません(><)
京風さんもチャンスがあったら食べてみて下さいね♪

母との親子水入らずの旅も楽しかったです!
今度行く旅行も楽しいといいなぁと思います^^
2014/11/02(Sun) 20:23 | URL  | みなりな #sSHoJftA[ 編集]
ミニーママさんへ
ミニーママさんも鈴廣のぷちかま
知っていましたか?(*^_^*)
美味しいですよねぇ♪
私も車の中でオヤツとして食べました(笑)
もうちょっと量が欲しいくらいです(^^;
2014/11/02(Sun) 20:25 | URL  | みなりな #sSHoJftA[ 編集]
honey*caramelさんへ
小田原って遠いようで意外と近いですよね!
車で行けばあっという間なので
遊びに行った際は是非とも蕎麦屋へ
寄ってみて下さいね(*^_^*)
2014/11/02(Sun) 20:27 | URL  | みなりな #sSHoJftA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可