(No575) 愛知&三重 ~おはらい町~
2014年10月19日 (日) | 編集 |
What's up


本日は伊勢神宮 内宮その4の続きです


伊勢神宮でお参りを済ませた後


向かった先は内宮前で栄える


おはらい町


宇治橋から五十鈴川に沿って


mの


美しい石畳の参道が続きます








足を踏み入れると・・・



▲にゃんこ


が恥ずかしそうに


お出迎えしてくれました





そして足元を見るとちょっと変わった



▲マンホール


アート感があって凄く





兎にも角にも既にお昼を回っており


お腹が減って死にそうだったので





まずは食事をする事にしました


実は・・・


おはらい町に来る前に


仲良くさせて頂いている





在住のブロ友さんに


情報を教えてもらっていました





ただですね・・・


ここでつ問題が


発生してしまいました


ブロ友さんに教えて頂いたお店は


伊勢角屋麦酒さんと言うのですが


ググってみたら伊勢うどんが


有名なお店のようでした


ところが


この伊勢うどんというのが


関東人にはくせ者らしく


ガイドさんが言うには・・・


コシが無くとても軟らかいのが


このうどんの特徴なんだそうです





元々関東は蕎麦が主流のうえ


コシと風味が命なので


知らないで食べた人から


美味しくなかった


と文句を言う人が


後を絶たないそうです





あくまでもガイドさんが言う一般論です


更にガイドさんが言うには


伊勢うどんは避けたほうが宜しいが


どうしても挑戦してみたい方は


コシがない軟らかいものと思って


食べるようにして下さいね





と、注意を受けました


そんな訳で・・・


私と友人は真剣に考えました





せっかく頂いた情報を活かしたい


でも美味しいものを食べたい


そこで頂いた情報を


もう一度読み返してみると


カフェ情報も載っていたので


お昼は伊勢うどんを避ける事にし


後ほどカフェ情報を


活かす事にしました


結果、私達が入ったお店はコチラ






▲伊勢うどん 奥野家


ここ伊勢で年以上


続いているお店なんですって





そして私が注文したのは


期間・数量限定の



▲伊勢まぐろの炙りトロ丼


もちろん醤油の味を確かめてみると


やっぱり甘い


こればかりは仕方がないので


関東から持ってきた


醤油をかけて食べたところ





三重は伊勢まぐろが美味しいと


噂で聞いていましたが


本当に脂が乗っていて





ちなみに・・・


友人は何を思ったのか


私の制止を振り切り


伊勢うどんに挑戦する


と言い出し注文しました


おかげで写メをすっかり


撮り忘れてしまいましたが


友人の感想はと言うと・・・


味は良かったそうですが歯応えは


全く感じられなかったそうです


私とガイドの言う事を


聞いておけば良かったと


嘆く彼女に対して





と、言う他ありませんでした


気を取り直して散策を開始すると


歴史的価値がある建物が並び



▲レトロな風情


を楽しむ事が出来ました


また、外観を壊さないよう


コンビ二もこんな感じでしたよ






▲ファミマ


のぼりがなきゃコンビニって


気付かなかったかもしれませんね





そうそう


ちょっと驚いたのは


おはらい町のアチコチに


ツバメが飛び交っていた事です


どの店先にもいた


今にも飛び出しそうな



▲ツバメの子


さすがに飛んでいる親ツバメの写真は


撮れませんでしたがツバメの子達は





お店の方達が言うには


毎年月ぐらいの時期は


普通に見られる光景らしく


ある意味風物詩となっているそうです





他にもオープンカフェならぬ



▲オープン茶屋


があったりと雰囲気を満喫しました





余談ですが・・・


Facebookで伊勢に


来ている事を報告したら


色んな人に行くよう勧められた



▲赤福本店


今や赤福を知らない人は


いないと思いますが


創業年を超える


老舗の和菓子屋さんですよね


ちなみに建物は明治以来





年のものなんですって


お店によってはコンビ二のように


レトロっぽく見せている所もありましたが


赤福本店は本当に歴史ある


レトロなお店だったんですね





店の奥は吹き抜けになっており



▲縁側


や畳の上で思い思いに寛いでいました





縁側から見る事の出来る


小さいけれど丁寧にお手入れされた



▲お庭


を眺めながら


出来たてで餅が温かい



▲赤福


と冷たい番茶を頂きました





そうなんです


関東じゃあ出来たての赤福を


味わえる事はまず無いので


Facebookでも絶対に食べるべし


と沢山のコメントを頂いていたのです


いや~・・・食べて本当に





赤福で一息ついた私達は


おはらい町の中にある


おかげ横丁へと移動しました


続く・・・


今日の一言


『出来立ての 赤福食べれる 伊勢神宮


それぞれのバナーを
ポチっとクリック宜しくお願いします!(≧▽≦)o


人気ブログランキング にほんブログ村

★クリックするとランキングに反映される仕組みですm(_ _)m★
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
時代劇みたいな…
みなりなさん、こんばんは♪

このおはらい町、良いですね~♪
レトロ感いっぱいの町並み大好きです(^O^)
まさかコンビニがあんな建物になるなんて…(笑)
まるで時代劇みたいな風景です(*^^*)

赤福も良いですね~♪
出来立ての赤福がなんとも美味しそうで、しかも縁側で食べられるなんて贅沢ですよ~(>_<)
今はなかなか、ここまでレトロを感じる町はないので、ぜひ行ってみたいですね♪♪♪
2014/10/19(Sun) 22:18 | URL  | 京風 #-[ 編集]
こんばんはo(^▽^)o
あら~、伊勢うどん避けちゃったのね(笑)
ん…評価としては難しいかもしれないけれど、口にしてみるのも良かったのではないかと(゜∀゜ゞ)
私は小さい頃から両親に連れられて、よくお伊勢さんに行っていたので食べ慣れているんですが、それでも評価は難しい(笑)
でもなかなか個性的で。次、お伊勢さんに寄られたら是非是非体験なさって(^_-)-☆
赤福餅も良いよね(≧∇≦)b
昔からの名物ですよ(≧∇≦*)
2014/10/19(Sun) 22:47 | URL  | ガルエージェンシー神戸三宮 秘書K #-[ 編集]
今日は美味しいもの満載ですね~

私も伊勢うどんを食べたかったのですが、麺が柔らかいのは苦手ですね~(~O~;)

赤福は、関東方面の友人から、大阪土産に持ってこい、と言われるコトがあります。
赤福は三重県だよ~と言いつつ、大阪のデパートで買ってもって行きます♪
2014/10/20(Mon) 00:09 | URL  | micia #-[ 編集]
京風さんへ
京風さん、こんばんは♪

レトロな街並みと言えば京都は
当たり前ですが、金沢なんかも
凄く有名ですよね(*^_^*)
実は埼玉にも小江戸と呼ばれる
川越というところも凄くレトロで
ステキな街並みが見れます♪

赤福凄く美味しかったです(*^_^*)
関東では気軽に食べれないので
嬉しかったです\(^o^)/
2014/10/20(Mon) 00:48 | URL  | みなりな #sSHoJftA[ 編集]
ガルエージェンシー神戸三宮 秘書Kさんへ
ブログに何度かお伝えしているのですが
残念ながら私は歯応えがない
食べ物が苦手なんですよ(><)
そして友人のリアクションを見て
心が折れてしまった私は
「味見させて!」とも言えず(笑)
でも伊勢まぐろは堪能させて
頂きました(*^^)v
赤福同様、凄く美味しかったです♪
2014/10/20(Mon) 00:57 | URL  | みなりな #sSHoJftA[ 編集]
miciaさんへ
miciaさん、お仲間(*^∇^)人(^∀^*)
私と一緒で軟らかいの苦手なんですね!
赤福は関東で手に入らないんですよ(><)
たまに百貨店の催事で売ってたりすると
ついつい買ってしまいます(*^_^*)
2014/10/20(Mon) 01:02 | URL  | みなりな #sSHoJftA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可