毎日のように驚かされる出来事を誰かに言いたくて(笑)
(No574) 愛知&三重 ~伊勢神宮 内宮その4~
2014年10月18日 (土) | 編集 |
What's up


本日は伊勢神宮 内宮その3の続きです



▲境内図
(地図をクリックすると大きい画像が見れます)


内御厩(うちのみうまや)を通り過ぎ


火除橋(ひよけばし)を渡ると今度は



▲外御厩(そとのみうまや)


内御厩よりも立派な建物でしたが


どうやら、こちらも留守だったもよう


ですが梁の部分には



▲名札


がかかっていたので


建物自体は使われているようですね


でも空勇号に会えなくて





外御厩の奥にある建物が



▲参集殿(さんしゅうでん)


中はつの部屋に分かれており


参拝者達の



▲休憩所


となっていました


無料のお茶やお水も配られているので


ノドを潤すことも可能です





建物中央には






▲能舞台


能楽や狂言などが


奉納されているそうですよ



▲能舞台


歌舞伎をはじめ、能や狂言など


日本の伝統芸能と呼ばれるものを


このような舞台から観たら


趣を感じる事が出来て





参集殿を後にし


更に道なりに歩いていくと


突き当たって右手に



▲2つの神社


が並んで建っていました


社殿の手前には花の形をした



▲手水鉢


何だかとっても可愛かったので


思わず写真を撮ってしまいました





鳥居をくぐり手前の神社が


大火の中で人の子を産んだ伝説がある





木華開耶姫命が
(このはなさくやひめのみこと)


祀られている



▲子安神社(こやすじんじゃ)


それにしても大火の中で


子供を生むなんて凄い根性ですね





社殿は玉垣に囲まれているので


よく見る事は出来ませんでしたが


安産や厄除けの神として


信仰されているそうです



▲子安神社(こやすじんじゃ)


また、小さい社殿ではあるけれど


安産祈願に訪れる人が


絶えないそうですよ





子安神社の奥には


内宮の背後に控える


神路山(かみじやま)の入り口を守る


山の神様が祀られている



▲大山祗神社(おおやまつみじんじゃ)


子安神社同様に社殿は


玉垣に囲まれていた為


よく見る事は出来ませんでした



▲大山祗神社(おおやまつみじんじゃ)


余談ですが・・・


山の守護神とされているだけあって


よく見渡せるようにという


意味合いを込めて少しでも高い位置にと


社殿を建てたんでしょうか





人の神様にお参りした帰り道



▲もみじの葉


を近くで見付けました


きっと紅葉のシーズンは私がいた


夏とはまた別のキレイな景色を


見せてくれるんでしょうね





伊勢神宮を出る時


始めに入ってきた宇治橋近くで



▲日本国旗(日の丸)





入って来た時もあったはずなのに


全然気付いていなかった私


私は一体何を見て


歩いてたんでしょうね


ところで・・・


後日この旗について調べたところ


旗の大きさは×m


高さはmもあるそうです


かなり大きいのが分かりますね





年に


春と秋に取り替えるそうですよ


旗の役割の詳細は不明ですが


やっぱ伊勢神宮は


皇室や朝廷の権威との結びつきが


強い事から日本国旗を


掲揚しているのかもしれませんね





これで伊勢神宮編は終わりですが


お土産を求めておかげ横丁へ向かいます


続く・・・


今日の一言


『珍しい 花の形の 手水鉢


それぞれのバナーを
ポチっとクリック宜しくお願いします!(≧▽≦)o


人気ブログランキング にほんブログ村

★クリックするとランキングに反映される仕組みですm(_ _)m★
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
さすが伊勢神宮♪
みなりなさん、こんばんは(*^^*)

今回は安産の神様ですね~!
男の自分には残念ながら、分かりづらいですが女性の方にはぜひお参りしたい神社ですね♪
しかし、大火の中で3人も出産…根性というか、母は強し!ですね(笑)

今回の伊勢神宮編、本当にお疲れ様でした。
楽しく読ませて頂きました。
それしても宮内の広さは、さすが伊勢神宮といったところですね!
最後の日本の国旗が伊勢神宮を物語ってる気がしました~(*´∀`)♪
2014/10/18(Sat) 23:18 | URL  | 京風 #-[ 編集]
京風さんへ
京風さん、こんばんは(*^^*)

本当かどうか分かりませんが
大火の中でって凄い事ですよね(^^;
出産に集中出来なさそう(笑)
って、そういう意味じゃない?www

縁ある神社仏閣はどこもそうですが
本当に奥が深くてブログにまとめるの
毎回大変ですが、結構楽しみながら
書いています(*^_^*)
皆さんにも楽しんで頂けたら幸いです♪
2014/10/19(Sun) 20:37 | URL  | みなりな #sSHoJftA[ 編集]
伊勢神宮はなかなか縁のない場所なんですが
みなりなさんの記事を読んで
一度は行きたいな~って思いました
今回の記事はすっごく勉強になりました
2014/10/19(Sun) 20:41 | URL  | honey*caramel #-[ 編集]
honey*caramelさんへ
いや~そんな風に言って頂けるなんて
ありがとうございます(*ノ▽ノ)キャッ
私自身すごく楽しかったので
ブログも同じくらい楽しく書けました!
honey*caramelさんが書く伊勢神宮の
旅行記読んでみたいです(*^_^*)
2014/10/19(Sun) 21:17 | URL  | みなりな #sSHoJftA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可