(No573) 愛知&三重 ~伊勢神宮 内宮その3~
2014-10-15 (水) | 編集 |
What's up


本日は伊勢神宮 内宮その2の続きです



▲境内図
(地図をクリックすると大きい画像が見れます)


御稲御倉神(みしねのみくらのかみ) と


外幣殿(げへいでん)を後にし


参道を歩いていると


何やら行列を発見











一体何事かと思いきや


天照大御神(あまてらすおおみかみ)の


荒御魂(あらみたま)を祀っている


第一の別宮の



▲荒祭宮(あらまつりのみや)


への参拝の列でした


活動的でパワーのある神様だそうで


新しい事を始める時や問題が


発生した時にお参りすると良いと


言われているんですって





余談ですが・・・


荒御魂というのは事にあたって


動きを示す荒く猛々しい時の


御魂の事を言うそうで


普通の時の御魂は


和御魂(にぎみたま)と


言われるそうですよ






▲荒祭宮(別角度)


せっかくなので私も


お参りしたかったのですが


時間も押していたので


並ぶのは諦めました





それにしても


第一の別宮というだけあって


大きくて立派なお宮でした





次に向かったのは


内宮に属する宮社に


神饌(しんせん)と呼ばれる


供物を御調理する



▲忌火屋殿(いみびやでん)


外宮の時にもご紹介しましたが


「忌」という言葉は不吉な意味に


使われていますが


ここでの「忌火」は「清浄な火」という


意味を持っている事から忌火屋殿と


呼ばれるようになったんですって





来た道と違う参道を通って


神楽殿の方向に向かって行くと


つ並んだ建物が出てきました








向かって右側の小さい建物は


御饌祭(おおみけさい)の


お供え物を納めている蔵の



▲由貴御倉(ゆきのみくら)


「由貴」とは汚れのない清浄な


という意味があるそうで


由貴御倉と呼ばれています


また、御饌祭とは


天照大御神をはじめとする各神様への


食事をお供えする事のようです





その隣に建っているのが


御酒殿神(みさかどののかみ)が


祀られている



▲御酒殿(みさかどの)


古くは諸神にお供えする神酒を


醸造する所だったそうです





現在は三節祭にお供えする


神酒を一時納め


これを奉下して神前に


お供えするんだそうですよ


これらの建物の向かい側には


雨天の時に御祓いなど





諸祭が行われている



▲五丈殿(ごじょうでん)


名前の由来は


正面の長さからきているんですって


当初は九丈殿・四丈殿も


あったそうですが現在は


五丈殿だけが残っているそうです





余談ですが・・・


1丈は約3.03mらしいので


五丈殿の長さは





あるって事ですね


五丈殿の近くに鎮座しているのは



▲四至神(みやのめぐりのかみ)


小さいけれどコチラもれっきとした


神様なんだそうですよ



▲四至神(みやのめぐりのかみ)


小さな石段が段あり


その石段上にある石が


石神様として祀られています


内宮の四方の境界を石神様が


守ってくださっているそうです





外宮の三ツ石同様


パワースポットとしても有名らしいので


もちろん手をかざしてみました


きっとパワーを得られた事でしょう





五丈殿を後にし


神楽殿前を通過する際に出てくる



▲内御厩(うちのみうまや)


外宮の御厩同様に皇室から


牽進された神馬(しんめ)が


飼育されているはずなのですが


馬の名前が記載された名札も


無かったので現在は使われて


いないのでしょうか


会えなくてちょっぴり残念でした





続く・・・


今日の一言


『石神が 四方の境界 守ってる


それぞれのバナーを
ポチっとクリック宜しくお願いします!(≧▽≦)o


人気ブログランキング にほんブログ村

★クリックするとランキングに反映される仕組みですm(_ _)m★
スポンサーサイト
コメント:
この記事へのコメント:
魅力的な神様
みなりなさん、こんばんは♪

活動的でパワーのある神様への参拝…残念ですね(>_<)
でも、行列が出来るほど神頼みをされる方が多いということでしょうか…。
新しいことを始める時や問題が起きた時にお参りする神様…確かに魅力的な神様ですよね~♪

それと、石神様…見た目は小さく頼りなさそうですけど、内宮の四方の境界を守られてるんですね。
パワースポットになるぐらいだから、効果も期待大!?(笑)
でもやっぱり実際はお参りする気持ちのある人の中に神様はいるのかもしれないですね。
日本人として参拝する気持ち…大事にしたいです(*^^*)
2014/10/15(Wed) 23:50 | URL  | 京風 #-[ 編集]
地元の私も知らなかった色々…勉強になります。
ところで、もうすぐ帰るのですが今東京にいます!
みなりなさんどこにいるのかな~と、スカイツリーの展望台で思いました!
2014/10/18(Sat) 14:27 | URL  | サ・エ・ラ #ncVW9ZjY[ 編集]
京風さんへ
お返事が遅くなってしまい
申し訳ありませんm(__)m
またまたPCの調子が悪く
手も足も出ない状態でした(><)

伊勢神宮内には多数の神様達が
共存しています!それぞれの役割が
きちんとしているから争い事も
起きないんでしょうね(*^_^*)

私は無神論者ですが、やっぱり
参拝すると清清しい気持ちになります♪
各社殿でそれぞれのパワーを
もらった気がしますよ(*^^)v
2014/10/18(Sat) 20:50 | URL  | みなりな #sSHoJftA[ 編集]
サ・エ・ラさんへ
サ・エ・ラさん東京にいるんですね^^
一声おかけくだされば案内しますのに(笑)
直接メールにお返事させて頂きましたが
届いていますでしょうか?(*^_^*)
東京を満喫して下さいね\(^o^)/
2014/10/18(Sat) 20:52 | URL  | みなりな #sSHoJftA[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可