毎日のように驚かされる出来事を誰かに言いたくて(笑)
(No567) 北海道番屋 レポート2
2014年10月08日 (水) | 編集 |
What's up


以前ご紹介した豚丼で有名な



▲北海道番屋


皆さん覚えていますか


あの時は





出身のスタッフと行ったので


分からないメニューが多過ぎて


困り果ててしまった私達


まぁ、豚丼を目的としていたので


ある意味良かったんですけどね


でも今回は最強の助っ人





出身のドクターと行って来ました


すると・・・


関東では馴染みのない


料理を次々と注文するのですが


途中これでいいか同意を求められても


全然分からなかったので


全てお任せしちゃいました


始めに出てきた料理は


山わさび冷奴だったのですが


いきなり写真を


撮り忘れてしまうという大失態





ところで


山わさびなんて聞いた事が


ありませんでしたが


horseradishいわゆる西洋わさびのような


感じのわさびでしたよ


改めて次に出てきたのはコチラ






▲活ボタン海老の踊り食い


もちろんボタン海老は


食べた事はありましたが


殻付きの活きた海老なんて


伊勢えび以外で


食べた事がなかったので


思わず怯んでしまいました





すると、困っている私を見兼ねて


先生が手取り足取り


食べ方を教えてくださいました


元気に動いてるのを絞めるのは


ちょっと勇気がいりましたが


卵はプチプチと新鮮で身は甘くて





次は同じボタン海老でも



▲ボタン海老の塩焼き


こちらは既に


死にたてピチピチだったので


さっさと殻を剥いて口に放り込むと


身は香ばしくて甘くて


また活海老とは全然違う美味しさが


口一杯に広がりました





そして関東ではまず食卓に上がらない



▲炭火焼き氷下魚(こまい)


北海道ではかなりポピュラーな


お魚だそうですが


小骨がないし身はホロホロしていて


マヨネーズとの相性も抜群でした





そうそう


普段皆さんはサラダと言えば


シーザーサラダや海鮮サラダなど


注文するんではないでしょうか


北海道と言えば



▲北海道ラーメンサラダ


が一般的なんてすって


ラーメンがサラダに入ってるなんて


超斬新だと思いましたが


ゴマダレとの相性がこれまた抜群


関東でも流行ればいいのに





他にも・・・



▲灯台つぶの刺身



▲道産 活ほたて刺身


貝類も身が厚くて凄く良い感じ


ヒモや内蔵も新鮮だったので


臭みもなくてクリーミーでした


更にお店の人がオススメしてきた



▲牡蠣


一口では頬張れないぐらい大きくて


バター醤油がコクを引き出し





酒飲みの先生が絶対外せない


と言い切った



▲イカの沖漬け


内蔵を残したまま輪切りにし


味付けをした後で凍らしたイカです


ちょっとクセがあるので


魚介類が苦手じゃない人でも


好き嫌いが別れそうです





私の場合は知覚過敏なので


そもそも歯がしみてアウトでした


最後の締めはコチラ






▲いくらおにぎり&テッポウ汁


大粒のイクラが入ったおにぎりと


テッポウ汁と呼ばれる蟹汁を注文


お味の方は言わずもがなですね


どの料理も全て美味しくて


もう何も言うことはありません


全ての料理に完敗でした





○○辺り(←職場付近)に


お店だしてよー





と店長さんに伝えたら





関東号店は私が住む県





に出るとの事で大喜びしたのに


出店先が越谷レイクタウン


なんだそうです


アウトレットもあるし巨大な


レジャー施設ではあるけれど


何でまたそんなへんぴな所に





家から車で時間以上かかります


だったら人形町の方が


時間足らずで行けるので


よっぽど近いです


せめて埼玉大都市と呼ばれる


大宮とか浦和とか川越辺りに


お店出してー





今日の一言


『旨いもの 次から次へ 食べ尽くす


それぞれのバナーを
ポチっとクリック宜しくお願いします!(≧▽≦)o


人気ブログランキング にほんブログ村

★クリックするとランキングに反映される仕組みですm(_ _)m★
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんばんはo(^▽^)o
うわ~!!堪らん~(≧∇≦)b
でも私も生きてるのをアレするんは苦手や(T-T)
北海道出身の人って舌肥えてるよね~!
特に海の物に関して。あ、野菜もかな!
ほんまどれも美味しそう(≧∇≦*)
関西にも出店希望、希望ー!!(●´∀`●)
2014/10/08(Wed) 23:15 | URL  | ガルエージェンシー神戸三宮 秘書K #-[ 編集]
もう!
『死にたてぴちぴち』は、ご勘弁を!
吹き出すでしょう!

こまい?
知りません。
エビは、頭を塩焼きにしてもらいます。

イカの沖漬け、病気になる前は、たまらんでした!
懐かしい!

もう!
美味いもん、思い出させてくださいますね!
そして、知らない味!
あじが分からなくなった私には、楽しみブログです!
観ながら、呑んで食べた気分(*^▽^*)
今夜もサンキューです!
ごっつあんです!
2014/10/08(Wed) 23:43 | URL  | ごんにゃん #-[ 編集]
初めてづくし
みなりなさん、こんばんは(*^^*)

北海道の料理って本当に独特なんですね~!
活きたボタン海老の踊り食いー!?
やっぱり自分も腰が引けるかな…(笑)
それにしても、今回の10品中8品は初めて見ましたよ~^^;
さすが食の宝庫…北海道♪
ただ料理の名前を言われても、分からないかもですね(笑)
それでも一度は味見してみたくなりましたよ~♪♪
個人的にはラーメンサラダ…絶対外せませんね!!
2014/10/09(Thu) 00:03 | URL  | 京風 #-[ 編集]
わぁ、こちら北海道に住む人たちには
馴染み深い料理ばかり!
氷下魚なんて乾燥させてガチガチになったものを少しずつ剥いてやはりマヨネーズと醤油少々と七味または一味を混ぜたものを付けながら
食べます
お酒の肴としてポピュラーな珍味です
カキはBBQで網で焼いて殻が開いたらお酒を少々垂らしてそのままをほおばります
美味しいんですよ(*^▽^*)
北海道はホントに食べ物がおいしいですよ~
2014/10/09(Thu) 07:13 | URL  | ちびまま #3aIQsR6k[ 編集]
こんにちわ(^人^)
いつみても、おいしそうに写真とられますね(≧∇≦)♪
見てるだけでもおいしさが伝わりそうな
勢いっ(=´∀`)人(´∀`=)
生きたエビはすごいですね(*_*)
聞いたことはありますが、食べたことはないのでオロオロしそうですね(・・;)
2014/10/09(Thu) 08:22 | URL  | 星 美亜 #-[ 編集]
ガルエージェンシー神戸三宮 秘書Kさんへ
もう何もかもが美味しくて
ついつい食べ過ぎてしまいました(^^;
北海道はきっと寒さと引き換えに
美味しいものを手に入れたんでしょうね(≧∇≦)
本当に全国展開になったらいいですよね♪
2014/10/09(Thu) 21:53 | URL  | みなりな #sSHoJftA[ 編集]
ごんにゃんさんへ
死にたてぴちぴちって言いません?(* ̄m ̄)ププッ
私だけですか?(笑)

私もこまいは分からず食べ方を
教えてもらいました(^^;
腹を押すとパッカリ割れるので
凄く食べやすかったです!

イカの沖漬けは味は悪くないのですが
凍っているので歯にしみて
とっても辛かったですorz

これからも美味しいものを見付けたら
どんどん紹介していきますので
楽しみにしてて下さいね(*^^)v
2014/10/09(Thu) 22:02 | URL  | みなりな #sSHoJftA[ 編集]
京風さんへ
京風さん、こんばんは(*^^*)

北海道の料理はどれも美味しくて
もう言葉にするの難しかったです(笑)
海老の踊り食いはためらって
しまいましたが、お腹の中に
入れてしまえば同じです(* ̄m ̄)ププッ

ラーメンサラダの事を地元では
ラーサラと言うそうですが
美味しかったのでチャンスがあれば
試してみて下さいね(^_-)-☆
2014/10/09(Thu) 22:08 | URL  | みなりな #sSHoJftA[ 編集]
ちびままさんへ
うちの先生も何にも珍しいものは
頼んでないよ!(^^;
って、言ってました(笑)

先生もお店の人に頼んで
メニューにある商品にちょっと
アレンジを加えてもらったり
名前を忘れてしまいましたが
北海道の調味料を加えてもらったり
していましたが
全部美味しかったです(*^_^*)

でも後で知ったのですが
料理人は沖縄の人で店長さんは
新潟の人で北海道の人ではなかったのが
凄くビックリしました(^^;
2014/10/09(Thu) 22:17 | URL  | みなりな #sSHoJftA[ 編集]
星 美亜さんへ
携帯の機能もデジカメに負けず
凄い高性能ですよね(*^_^*)
おかげで私の腕があがったような
気がします(*´艸`*)クスクスッ

踊り食いはか~な~り
オロオロしちゃいましたよ(^^;
凄く元気に動いていたので・・・
でも甘くて美味しかったです(*^^)v
2014/10/09(Thu) 22:22 | URL  | みなりな #sSHoJftA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可