(No569) 愛知&三重 ~伊勢神宮 外宮その2~
2014年10月10日 (金) | 編集 |
What's up


本日は伊勢神宮 外宮その1の続きです


gegu_map.jpg
▲境内案内図
(地図をクリックすると大きい画像が見れます)


あらゆる産業の守り神である


豊受大神(とようけのおおみかみ)を


祀っている建物



▲御正殿(ごしょうでん)


紀元前世紀頃


雄略天皇(ゆうりゃくてんのう)は


天照大神(あまてらすおおみかみ)の


お告げによって


この地にお迎えしたそうです


何だか神話の話みたいですね





ちなみに位の高い神様を祀っている為


鳥居より先の建物は写真を撮る事も


中に入る事も、建物内を覗く事も全て





仕方がないのでグーグルアースから


俯瞰図を引っ張ってきました








矢印の先の中央の建物が


正宮(しょうぐう)という建物で


ここに神様がいるものと推測されます


バツ印が付いている土地ですが


私が伊勢神宮を訪れた時は古殿地


いわゆる前回の式年遷宮の時に


正宮が置かれていた土地として


修繕工事が行われていました





先ほども記載した通り鳥居がある


拝所からは直接見る事は出来ないのですが


内部はこのようになっているみたいです






▲御正殿内(参考資料)


余談ですが・・・


神職の方以外で内部まで


足を踏み入れる事が出来るのは


天皇家と政治家だけだそうですよ





御正殿でお参りを済ませた後は


始めに入って来た表参道口ではなく


来た道を戻り神楽殿の手前を左に


曲がり北御門口に向かう事にしました


参道を挟んで神楽殿の反対側には



▲九丈殿(くじょうでん)


外宮の摂社、末社、所管社の


祀りが行う場所なんだそうです


この九丈殿の後方


そして九丈殿対して度に


交差して建てられているのが



▲五丈殿(ごじょうでん)


雨天の時の御祓いや





遷宮諸祭の響膳(きょうぜん)と呼ばれる


儀式などがここで行われるんだそうです


更に奥に歩を進めて行くと


一般人立ち入り区域内にある



▲忌火屋殿(いみびやでん)


と呼ばれる建物がチラッと見えました


神に供える大御饌(おおみけ)と


呼ばれるお食事をはじめ


諸祭典の朝夕の神饌(しんせん)と


呼ばれる供物を調理する台所だそうです





また特別に起こした忌火(いみび)と


呼ばれる清浄な火を使うので忌火屋殿と


呼ばれるようになったんですって





更に奥に進んで行くと・・・


皇室から贈られた神馬を飼育している



▲御厩(みうまや)


がありました


毎月1日、11日、21日の3回


菊花紋章の馬衣をつけて


神前に見参するんだそうです


そしてコチラが神馬の



▲笑智号(えみともごう)


とっても大人しくて


キレイな目と毛並みを持った馬でした





笑智号に別れを告げて先に進むと



▲北御門鳥居(きたみかどとりい)


が出て来たので


そちらをくぐると出口の



▲火除橋(ひよけばし)


に出てしまいましたので再度神楽殿まで戻り


今度は正宮に次いで尊いとされる


神様が祀られている別宮に向かう事にしました


境内案内図を見る限りでは


さほど広く感じられないのですが


意外と距離があり良い運動になります





別宮に向かうには小川に掛かった


大きな一枚岩の



▲亀石(かめいし)


と呼ばれる橋を渡るのですが


パッと見分かりづらいです


ですが


高倉山の天岩戸の入り口の岩を


運んだと伝えられているんですって





ちなみに・・・


橋の上(甲羅の上?)から見ると


横から見るより亀っぽいかもです






▲亀石(かめいし)


また、この亀は古来より長寿の


象徴である事から健康・長寿の


御利益があると言われている事から


この石も前回ご紹介した三ツ石と


同じようにパワースポットとして


紹介されているそうです





ちなみに・・・


顔?の部分をアップにすると


より亀に見える事に気付きました



▲亀石(かめいし)


どうですか


亀に見えてきましたか


と、いう事で次回に続く・・・


今日の一言


『通る度 パワー得られる 亀石で


それぞれのバナーを
ポチっとクリック宜しくお願いします!(≧▽≦)o


人気ブログランキング にほんブログ村

★クリックするとランキングに反映される仕組みですm(_ _)m★
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
亀…ですね(笑)
みなりなさん、こんばんは♪

やっぱりいろんな場所が、一般立ち入り禁止なんですね~^^;
天皇家や政治家のみ許されるって、凄く重々しい雰囲気が…(笑)
でも敷地内に馬もいるんですね!
人がたくさんいるところに居るのに大人しいなんてよほど賢い馬なんでしょうね~♪
最後のパワースポットの亀石は、どうしても亀に見えなくて、う~ん…ってなってました(笑)
すると顔の部分の写真で、亀だーΣ(゜Д゜)って思いましたよ(笑)
パワースポット…自分もパワー欲しいです^^;
2014/10/10(Fri) 23:20 | URL  | 京風 #-[ 編集]
考えてみれば
みなりなさんは帰国子女なのに
日本の神様に興味があるって・・
面白い人ですね(笑)
(≧∇≦)
2014/10/10(Fri) 23:59 | URL  | Lucky31 #-[ 編集]
京風さんへ
京風さん、こんばんは♪

神様の位が高ければ高いほど秘仏
扱いですし、立ち入り禁止が多いです!
いろんな禁忌がるんでしょうね(><)

記事にも書きましたが、神馬とされる
白馬は皇室からの贈り物なのですが
誰が調教したんでしょうね?
本当に皆が写真を撮る中、大人しく
ポーズをとっていました(*^_^*)

私もパワー欲しいです!否、ドラえもんかな?
その時点で他力本願?(笑)
2014/10/11(Sat) 00:14 | URL  | みなりな #sSHoJftA[ 編集]
Lucky31さんへ
日本の神様に興味があるというより
建築物の方に興味があるかもです(^^;
特に歴史は大嫌いです(笑)
美術的観点から見ているふしがあります♪
日本人が海外に行ってモスクや教会を
見学するのと同じだと思って下さい(*^_^*)
2014/10/11(Sat) 00:19 | URL  | みなりな #sSHoJftA[ 編集]
天皇は別として金とコネだけで政治家になった連中が入れて
庶民が入れないというのはおかしいと思う自分は非国民?(笑)

でも実際そういうところ多いですよね^^
2014/10/11(Sat) 11:09 | URL  | 桃内 #-[ 編集]
桃内さんへ
わぉΣ(・∀・;)
非国民とは思いませんが、これまた黒発言!
よっぽど何か政治家に恨みでも?(^^;
一応私達庶民が選出した日本代表ですからねぇ・・・。

政治家の後を何気なくついて行ったら
仲間だと思われて中に入れて
くれないかなぁって思います(*´艸`*)クスクスッ
2014/10/11(Sat) 20:52 | URL  | みなりな #Jrm83Ud2[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可