毎日のように驚かされる出来事を誰かに言いたくて(笑)
(No557) 愛知&三重 ~豊川稲荷その5~
2014年09月20日 (土) | 編集 |
What's up


本日は豊川稲荷その4の続きです


裏門から入った私


後ろを振り返ると立派な門構えの



▲景雲門


安政年、西暦年の


建物で旧奥の院の拝殿だったそうですが


昭和年、西暦年の


大本殿の修理の完成を祝う際に


ここに移築して奥の院参詣の


門となったそうです





この景雲門でも前回紹介した


諏訪ノ和四郎の優れた



▲彫刻(これは一部)


を見る事が出来ますよ


景雲門の写真を撮っていると


掃除をしているオジさんに


声を掛けられました





また、その時に


奥の院拝殿の梁の


龍の事を教えてもらったんです


そしてこんな事も教えてくれました


普通門には阿吽像がいるものですが


この景雲門にはナゼかいません





ですが・・・


柱に張り付いている?この人の


神様が守っているんだそうです






▲神様



▲神様(アップ)


更に、更に


先ほどの景雲門全体の写真を


見てもらえると分かりやすいかと


思いますが


建物を支えている土台の一部






▲土台


よ~く見るとその下には


柱に張り付いていた?神様の


分身達が建物を支えていました






▲神様の分身


普通こんな細かい所まで


気が付きませんよね


色々教えてくださったオジさんに


とっても感謝しています





この門の左手には赤ちゃんの



▲前掛け


などが収められていました


中を覗くと



▲子宝・子育地蔵尊


が祀られておりました


『おん かかか びさんまえい そわか』


これを回唱えながら


お願い事をすると良いらしいのですが


御真言(ごしんごん)と


呼ばれるこの言葉


大黒様の時もそうでしたが


ハードルが高いと思うのは


私だけでしょうか





門を後にしてすぐ右手に出てきた



▲三重塔


昭和年、西暦年に


建立された新しいものだそうですが


小型の割には本格的な造りで





参道を歩き元来た道に戻ると


その1でスルーした建物が出てきます


文化年、西暦年に


改築後、天保年間に再建した



▲妙厳寺法堂(はっとう)


どちらにしても


江戸時代には変わりませんね


法祖である


寒巌義尹(かんがんぎいん)禅師が


中国の宋から伝来した


千手観世音菩薩像が


安置されています


それが像がご本尊として


祀られているそうです






▲法堂正面と内陣


ちなみに扁額(へんがく)は


浄聖台(じょうせいだい)と


書いてあるそうですが


読めないですよね


そして肝心のご本尊である


千手観世音菩薩像は拝顔出来ず


ここでも秘仏扱いなのでしょうか





そのお隣に建っているのが


昭和年、西暦年に


竣工された



▲最祥殿(さいしょうでん)


総桧造りだそうで


間口m、奥行mの


日本式大建築物だそうです


内部は畳も敷けるんですって





また、団体などの信者約千有余人の


接待ができる大座敷ですって


そして最後は


天文年、西暦年に


戦国時代の武将である


今川義元公が寄進した建物の



▲山門


豊川稲荷こと妙厳寺の現建物中では


最古の建物なんだそうです


その後、江戸時代に一度


昭和に一度大修繕を行い


今に至るそうです


この門をくぐり


豊川稲荷を後にしました


ここから、いよいよ





に移り伊勢神宮を目指します





ただその前に一度休憩タイムで


通常のブログに戻ります


今日の一言


『神様が 梁を支える 景雲門


それぞれのバナーを
ポチっとクリック宜しくお願いします!(≧▽≦)o


人気ブログランキング にほんブログ村

★クリックするとランキングに反映される仕組みですm(_ _)m★
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
神様たくさん♪
みなりなさん、おはようございます!

今回も凄い迫力でした!
相変わらず早口言葉みたいな『おん かかか びさんまえい そわか』って…(笑)
しかも7回って!!

それに神様もたくさんいらっしゃるんですね。
でも確かに、下のミニチュア神様は気付かれにくいでしょうね(笑)
それでも支えになってるなんて、さすが神様!
自分の生活も支えて欲しい…邪念ですね(笑)

次は伊勢神宮ですね♪
まだまだ楽しみにしてますよ~♪
2014/09/21(Sun) 05:29 | URL  | 京風 #-[ 編集]
面白いですね
隠れミッキーのような細工があるとは(笑)
(^_^;)
2014/09/21(Sun) 16:13 | URL  | Lucky31 #-[ 編集]
京風さんへ
返信遅くなりましてスミマセンm(__)m
御真言は本当に早口言葉みたいですよね(笑)
私も自分の生活支えて欲しいです!
誰か庭に大金捨ててくれないかしら?(* ̄m ̄)プッ

伊勢神宮も頑張りますので再開まで
楽しみにお待ち下さいね(^_-)-☆
2014/09/22(Mon) 00:34 | URL  | みなりな #sSHoJftA[ 編集]
Lucky31さんへ
お返事が遅くなってしまいスミマセンm(__)m
本当に面白いです!
今後は神社仏閣に行く時は
隠れ神様を探してしまいそうです(笑)
2014/09/22(Mon) 00:36 | URL  | みなりな #sSHoJftA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可