毎日のように驚かされる出来事を誰かに言いたくて(笑)
(No553) 愛知&三重 ~豊川稲荷その1~
2014年09月16日 (火) | 編集 |
What's up


本日はプロローグの続きです


東京駅を出発して数時間後


到着したのは



▲豊橋駅


その後バスに乗せられて





連れて来られた先は


豊川稲荷の愛称で呼ばれる


豊川閣妙厳寺





行程表を持っていなかった私は


伊勢神宮に行くものと


ばかり思っていたので


ちょっとビックリしちゃいました


気持ちを切り替えて・・・



▲総門


この総門は


開創二百十余年後のものではなく


明治年、西暦


改築されたものなんだそうです


門扉は欅木(ケヤキ)一枚板で


作られたそうなのですが


開けっ放しだったせいか凄さが


イマイチ伝わりませんでした





総門をくぐり右手に出て来た



▲鎮守堂


豊川稲荷の境内の鎮守として


曹洞宗の守護神である白山神社の


神様が祀られているそうです


その隣には大きな



▲鐘楼堂


昭和年、西暦年に


寄進された新しいものだそうですが


こんな大きな鐘が鳴ったら


かなり遠くの方まで


聞こえるかもしれませんね





そうそう



▲参拝案内図


を確認すると・・・


敷地内が広い事が判明したので


時計回りに参拝する事にしました


お寺なのに大きくて立派な



▲一ノ鳥居


この鳥居は





江戸時代の


文久年間に建立されたものらしく


また、本殿手前にある



▲二ノ鳥居


は同じく江戸時代の


嘉永年、西暦年に


建立されたものなんですって





それに神仏習合を目の当たりにすると


四天王寺を思い出しますね


ここだけ見るとお寺の境内とは


とても思えません


鳥居をくぐると左手に出てくる



▲豊楽殿(ほうらくでん)


文政年、西暦年の建立で


当時は旧本殿の祈祷殿として


使用されていたそうですが


移築された現在は大祭時の余興などに


使用されているんだそうです





また絵画格天井(かいがごうてんじょう)


いわゆる川越大師 喜多院


天井のようなものが


そのまま保存されているそうですが


建物内にも入れないし資料もないので


どんな天井なのかは不明です





ちなみに・・・


建物は坪もあるので


見た目以上に大きい事が


分かるのではないでしょうか


また参道を挟んだ反対側には



▲法堂(はっとう)の側面


法堂については後日詳細を


紹介しますのでスルーします


豊楽殿の並びには


石を積み上げた



▲石碑


のようなものがありましたが


特に記載もなかったので


詳細は不明です





その隣に建っていたのは



▲みこし殿


その名の通りお神輿が


仕舞われているみたいでした





また途中、小さいけれど



▲庭


のようなものがあり


キレイに整備されておりました


本殿の近くには大きな



▲灯篭


石で造られていないのが


珍しいなと思い


思わず写真を撮っちゃいました


続く・・・


今日の一言


『大鳥居 寺の景色に 馴染んでる


それぞれのバナーを
ポチっとクリック宜しくお願いします!(≧▽≦)o


人気ブログランキング にほんブログ村

★クリックするとランキングに反映される仕組みですm(_ _)m★
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
歴史的建造物
みなりなさん、こんばんは♪

豊川閣妙厳寺…初めて耳にしました~!
それにしても、どれもすごく歴史があるんですね。
目の前に見ると迫力がありそうです。

一の鳥居やニノ鳥居の歴史にもビックリですけど、50坪の建物って凄いですね!!

今日の一言も…とってもNice!です(笑)
次回も楽しみにしてますね♪♪
2014/09/17(Wed) 01:44 | URL  | 京風 #-[ 編集]
豊川稲荷へいかれたんですね
初詣と言えば
豊川稲荷でしたよ~!
初詣の時はすごい人なので気づかなかったけど
いろんな見所があるんですね
実家へ帰ったら、ゆっくり見て回りたいです
2014/09/17(Wed) 20:16 | URL  | honey*caramel #-[ 編集]
京風さんへ
確かに妙厳寺と言われてもピンと
来ないですよね(^^;
やっぱり豊川稲荷の方が私も
しっくり来ます!

現存している中では総門が
一番古いそうなのですが、何故か
鳥居の方に目がいっちゃいます(^^;

今日の一言・・・ブログの中では
一番苦労しているので褒められると
とっても嬉しいです!ありがとうございます♪
2014/09/17(Wed) 21:39 | URL  | みなりな #sSHoJftA[ 編集]
honey*caramelさんへ
ご実家が豊川稲荷の近くなんですね^^
近ければ近いほど、なかなか行かない
ものですよね(^^;
都内で言えば、靖国神社なんて有名ですが
実は私は行った事ありません(><)
職場からも近いのに・・・。
話がずれてしまいましたが、もしかしたら
懐かしい風景が出てくるかもしれませんので
引き続き楽しみにしてて下さいね(^_-)-☆
2014/09/17(Wed) 21:42 | URL  | みなりな #sSHoJftA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可