(No541) 東京カテドラル関口教会 前編
2014年09月03日 (水) | 編集 |
What's up


故MJやエアロスミスなど


超大物有名人が泊まるホテル


椿山荘で用事を済ませた帰り道


その近くにある



▲東京カテドラル関口教会(大聖堂)


に行って来ました


実は都内のパワースポットとして


この教会は有名なんですよ





でも教会というわりには


何だか不思議な形をしていると


思いませんか






▲大聖堂の外観(正面)



▲大聖堂の外観(別角度)


実は、これには訳があるのですが


その答えは後編でご紹介いたします


今はまだ





まずは教会の周辺から


見学していきました


敷地の外れに



▲ペトロの家


という建物がありました


木で隠れていて殆ど見えなかったので


画質は落ちますが看板の写真を


アップしてみました








ペトロの家というのはカトリック


東京大司教区の司祭の為の宿舎で


独身として教会の為に人生を捧げた


高齢司祭や病気の司祭を中心に


共同生活をしながら安心して


過ごせる教会の施設の事だそうです





その隣にある建物が



▲大司教館


こちらは更に緑で覆われているので


同じく画質は悪いですが


看板の写真をアップしてみました








ですが・・・


特に説明書きもなかったので


何の為の施設なのかは不明です





そして敷地のはずれにあるのが



▲ルルド


今から約年前


フランスのルルドという片田舎の


洞窟にマリアが現れるという


奇跡があったそうです



▲マリア像


マリアに対する信心から


フランス人の宣教師によって


その洞窟そっくりに


造られたんですって





ルルドの少し離れたところには



▲受け止めるヨゼフ像


こちらの像に関しても特に記載がなく


宗教に関しての知識が皆無な私には


一体何の像なのかサッパリでした





いよいよ大聖堂の中へと向かうのですが


その前に・・・


大聖堂目の前には空に向かって


伸びている不思議なオブジェのような


ものが建っています


高さはmも


あるそうですよ








ちょっと逆光で見づらいですが


これは・・・



▲鐘塔


つの鐘が付いています


わざわざドイツから


輸入されたものなのだそうですが


制作者は日本各地の鐘の音色を研究し


日本的な音色を出すよう


努めたそうです


日本的な音色って一体どんな


音なんでしょうね


私が想像出来るのはお寺の鐘ぐらいしか


思い付きませんでした





後編に続く・・・


今日の一言


『鐘の音 和音に近い 音がする(らしい)


それぞれのバナーを
ポチっとクリック宜しくお願いします!(≧▽≦)o


人気ブログランキング にほんブログ村

★クリックするとランキングに反映される仕組みですm(_ _)m★
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
これ、教会の建物なんですね!
しかも高い塔もあって^^
ペトロの家の考え方、素敵ですね^^
東京のことは全然わからないですし、
たまに行っても、
ディズニーランドに一直線なので…(^^;
いろんな東京を勉強させていただいてます☆
2014/09/04(Thu) 09:05 | URL  | ゆきんこ #-[ 編集]
ゆきんこさんへ
そうなんですよ!教会なんです!
私も身近な場所ほど良く知らなかったり
します(^^; 下手したら
京都の方が詳しくなってしまったかも(笑)
京都旅行記も止まったままなので
また稼働しなくちゃですね(><)
次回、東京にお寄りになる時は
是非いろいろ回ってみて下さいね(^_-)-☆
2014/09/04(Thu) 21:28 | URL  | みなりな #sSHoJftA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可