毎日のように驚かされる出来事を誰かに言いたくて(笑)
(No530) 増上寺 その10
2014年08月21日 (木) | 編集 |
What's up


本日は増上寺その9の続きというか


番外編になります


いきなりですが





皆さんが思い浮かべる


お守りの色は何色ですか


何故そんな事を聞いたかと言うと


増上寺には珍しい色の


お守りが売っているんですよ


それがコチラです






▲勝運


黒いお守りって珍しいですよね


安国殿で購入する事が出来ます


何故お守りが黒いかというと・・・



▲徳川家康公


が深く尊崇した「秘仏黒本尊」に


由来しているそうです


この秘仏について以前紹介しましたが


家康公は黒本尊のご加護で


度重なる災難を除け


戦の勝利をもたらしたことから


勝運のお守りを黒くしたそうです





私もそのご利益にあやかって


人生を勝ち取りたいと思い


すぐさま購入しちゃいました





自宅に戻った後


より効果が出るように黒繋がりで


黒猫のみぃなの前で


拝んでみました


本人ならぬ本猫は


キョトンとしてました


まぁ、そうですよね


余談ですが・・・


黒いお守りはカッコイイという理由で


お守りだけ買いに来る若い人も


いるそうですよ


私もカッコイイと思ってしまったので


思わず





それから・・・


徳川将軍家墓所の見学をする時


拝観料を払うと貰える


戦前の



▲明治34年頃の地図


地図は眺めているだけで


本来の増上寺の敷地が今より


遥かに広大だったというのが分かったり


今まで紹介してきた建物の数々の


本来あった場所が分かったりして


結構楽しめました





また、地図と一緒に貰える



▲霊廟絵葉書


お約束ですね


最近は必ずと言っていいほど


シャッターを押す瞬間に


りぃながフレームインしてきます


改めて・・・





当時の貴重な国宝の建物の写真が


絵葉書になっていました


モノクロですが豪華絢爛で





そんな感じで自宅に帰った後も


しばらくは増上寺の気分を浸って


人盛り上がっていました


以上で長きに渡ってご紹介した


増上寺を終了します


皆さん楽しんで頂けたでしょうか





オマケ


増上寺の裏の東京タワー








携帯での撮影なので画質は


あまり良くありませんが


昼間と夜の顔が違っていて


度楽しめました


皆さんも芝に来る事があったら


東京タワーと増上寺のセットは





スポットです


今日の一言


『人気ある 黒いお守り 若者に


それぞれのバナーを
ポチっとクリック宜しくお願いします!(≧▽≦)o


人気ブログランキング にほんブログ村

★クリックするとランキングに反映される仕組みですm(_ _)m★
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんばんわ^^

長きにわたる増上寺編おつかれさまでした^^/
これほどの内容を有した寺院だとは認識して
なかったですよ^^;

東京の寺院といえば浅草寺とかに目がいって
しまいがちですが、増上寺もいつか探訪しなく
ては^o^

東京タワーも永遠に~♪
スカイツリーよりも個人的には今でも
好きですしね^o^y
2014/08/21(Thu) 22:47 | URL  | コマソン #JalddpaA[ 編集]
こんばんは~
はじめてコメントさせて頂きます
いつも笑わせて頂いていましたが、増上寺シリーズ、とっても勉強になりました

何回か行ったことあるんですが、こんなに見るものがたくさんあるとは・・・ほんとに驚きました~
ちょっと行ってみたくなりますね
2014/08/21(Thu) 22:54 | URL  | ぴ★すけ #-[ 編集]
コマソンさんへ
今晩は☆彡

私も書いていて驚く事ばかりでした^^
でも思っていた以上に長編になって
しまいました(^^;
お付き合い頂きまして
ありがとうございました(^_-)-☆
2014/08/22(Fri) 22:27 | URL  | みなりな #sSHoJftA[ 編集]
ぴ★すけさんへ
今晩は☆彡
初コメありがとうございます\(^o^)/
そして、増上寺の長編にお付き合い頂きまして
ありがとうございました(^_-)-☆

私も王子ネタいつも楽しませて頂いてます(笑)
いつもポチ逃げしてばかりで済みません(^^;
2014/08/22(Fri) 22:32 | URL  | みなりな #sSHoJftA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可