毎日のように驚かされる出来事を誰かに言いたくて(笑)
(No490) 東京大神宮 その2
2014年07月09日 (水) | 編集 |
What's up


本日は東京大神宮 その1の続きです


今回ここをお参りするのにあたり


つのポイントをクリアすると


より運気が上がるそうなので


その辺も交えて紹介していきますね





JR飯田橋駅から歩いて


分ほど道なりに歩くと左手に



▲鳥居


が出てきます


都心のど真中にあり


ビルに囲まれているため全体的に


こじんまりした神社なんですよ


それでは早速


つ目のポイント


平日の午前中に来ると


夜の間にリフレッシュされた


清々しいエネルギーを


感じられるそうですよ





偶然にも平日の午前中に


参拝に来た私ですが


鳥居をくぐると右手には



▲手水舎


参拝前にここで心身を清めます


お清めの仕方が立て札に書いてあるので


やり方が分からなくても






▲手水舎


余談ですが・・・


柄杓が個並んでいたのに


私が行った時は全て埋まっており


列が出来ていました


そんな訳でみんなが去るのを待って


写真撮影に臨みました


手水で清めた後は



▲神門


で会釈をしてから入ります


神門をくぐると目の前には


拝殿があるので


皆さんスルーしがちなのですが


実は神門入ってすぐ右手奥に



▲飯富稲荷神社


があります


資料によると・・・


この神社こそが東京大神宮の


境内で番の


パワースポットなんですって


また・・・


地主神と、本殿へ


お取次ぎして下さるお稲荷様なので


必ずご参拝下さいとありました


これがつ目のポイントです


私はちゃんとお参りしたので


良かったです





そんなお稲荷様ですが・・・



▲飯富稲荷神社


歌舞伎役者の9代目市川團十郎さんが


篤い信仰を寄せた芸能の神様でも


あるんだそうですよ


お稲荷様にお取次ぎをお願いした後は


参道を通って



▲拝殿


に向かいました


この日は平日の昼間だったせいもあり


比較的人は少なかった方だと思いますが


今でも多い時は拝殿まで


分ぐらい並ぶそうです





ちなみに・・・


私はお参りが途切れるのを待つのに


分は待ったと思います


一人一人のお参りが長くて





って、皆さん必死なんですねぇ


やたら冷めた私ではありますが


せっかく来たのだからと


他の人に紛れてお参りしちゃいました



▲拝殿内


大宮大神宮が





に御利益のある神社という事は


前回ご紹介しましたが


元々は伊勢神宮の


遥拝殿(ようはいでん)として


建てられたんだそうです



▲拝殿内


また・・・


天照皇大神(あまてらすすめおおかみ)が


祀られていることから


中央に大きな鏡が


置いてあるのでしょうか


そして参拝後



▲お庭


を眺めてゆっくりするのが


つ目のポイントだそうです


たまたまですが・・・


気付いたら私ってばパーフェクト


出会いは無くても良い事が


ありそうな気がしてきました






▲ご神木


の辺りは清らかなエネルギーが


流れる浄化スポットだそうで


夏になると蛍が


見られる時もあるそうです


私ってば都会のもやしっ子なので


蛍なんて見た事ないです


と、今まで言っていましたが


こんな都心のど真中で見れるなんて





今日の一言


『驚いた 都心の真ん中 蛍舞う


それぞれのバナーを
ポチっとクリック宜しくお願いします!(≧▽≦)o


人気ブログランキング にほんブログ村

★クリックするとランキングに反映される仕組みですm(_ _)m★
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんばんわ^^

東京大神宮は私も何度か訪れたことありますが
そういうパワースポットとしてとか女性に人気とか
全くもって知りませんでした^^;

飯田橋のビルだらけ世界の中にこういう伊勢神宮
との接点がある雅な神社あるのって個人的に好きな
状況なんですよね^^y

飯田橋またそのうち私の備忘録でやる際にこの
東京大神宮の写真も登場するかと思います^^
2014/07/10(Thu) 17:56 | URL  | コマソン #JalddpaA[ 編集]
コマソンさんへ
今晩は☆彡

実は私もTVとかで騒がれるまで
東京大神宮があんなに人気のスポットだとは
思いもよらなかったです(^^;

本当にあそこは都会のオアシス的な
感じでいいですよね!^^
コマソンさんは写真がお上手なので
アップされるの首を長くして
お待ちしております(^_-)-☆
2014/07/10(Thu) 18:59 | URL  | みなりな #sSHoJftA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可