(No526) 増上寺 その6
2014年08月17日 (日) | 編集 |
What's up


本日は増上寺その5の続きです





本日は右半分のご紹介です


先ずは右上から



▲2代秀忠公



▲2代秀忠公夫妻の宝塔



▲2代秀忠公夫妻の宝塔


でも実はこの宝塔


秀忠公のではないんですよ


じゃあ、誰のかというと・・・


まぁそれは、一旦置いといて



▲台徳院(二代秀忠公)霊廟 本殿内部


上の写真の秀忠公の霊廟


「台徳院殿(たいとくいんでん)」は


現在のザ・プリンスパークタワー


場所に在ったそうですが


空襲で全て消失してしまったそうです





また、当時の秀忠公の宝塔は


木造だったそうで


そちらも一緒に空襲で


消失してしまったそうですよ


そういう訳で


最初に紹介した写真の石宝塔は


継室だったお江さんのものだそうです


はいここで前置きにつながります





なので現在は


夫婦揃って一緒に眠っているそうです


ちなみにコチラの写真






▲祟源院(お江の方)霊所 内牌部


空襲で焼かれる前のものだそうです


継室でも身分が高いと


霊所もやっぱり豪華絢爛ですね


その右隣に眠っているのが



▲7代家継公



▲7代家継公の宝塔



▲7代家継公の宝塔


家継公は代将軍でもあり


父でもあった家宣の逝去とともに





わずか歳で将軍職についた


史上最年少の


征夷大将軍だったそうです


ところが・・・


生まれつき病弱だった為に歳で


亡くなられてしまったそうです





将軍歴がたったの年だっただけでなく


子供だったのにもかかわらず立派な



▲有章院(7代家継公)霊 勅額門


建ててもらえるなんて


やっぱ徳川の権力の凄さが


写真を見て良く分かりました





そしてそのお隣に眠っているのは



▲9代家重公



▲9代家重公の宝塔



▲9代家重公の宝塔


資料によると


前回にもチョロッと紹介した


代将軍綱吉と同じくらい


低評価の将軍だったらしいのですが


側近がキレ者ばかりで助けられたのと


代将軍吉宗の遺産もあって


平穏な時代を保ったと


言われているそうです


個人的な意見ですが凄く





な将軍だったんだなぁと思いました


ある意味とっても





余談ですが・・・


戦後、増上寺の改修に伴い


同寺境内の徳川将軍家墓所の


発掘・移転が行われ


その時、歴代将軍やその家族の


遺骨の調査も行なわれたそうなのですが


埋葬された歴代将軍の中でも家重は


最も整った顔立ちをしていたそうです





ところが


家重公は言語不明瞭で脳性麻痺とも


推測されているらしく


先ほど紹介した肖像画も含め


どの肖像画もひょっとこ顔で


描かれている可能性が高いそうです





私なりに色々想像してみたのですが


どうしても言語不明瞭なイケメン顔が


思い浮かべませんでした





最後のお墓は・・・



▲12代家慶公



▲12代家慶公の宝塔





家慶公が着手した


天保の改革が失敗に終わり


幕府が没落の道を進む


きっかけ作ったそうです


しかも


アメリカのペリーが隻の軍艦を率いて


浦賀沖に現れ幕閣がその対策に追われる中


病で亡くなったそうです





病で仕方無かったとはいえ


残された家臣や代家定公には


いい迷惑だっただろうなと思いきや


悲しいかな家定公もダメ将軍にあげられる


人だったそうです





結局のところ・・・


前回紹介した


代家茂公になるまで大変な苦労の


連続だったみたいですよ





最後に・・・


日本史があまり得意ではない


帰国子女の私ですが


今なら徳川家についてのテストが出たら


かなり高得点が取れる気がします





な~んて思いながら


徳川将軍家墓所を後にし


次のポイントへと向かいました


続く・・・


今日の一言


『どんとこい 今ならテスト 自信ある


それぞれのバナーを
ポチっとクリック宜しくお願いします!(≧▽≦)o


人気ブログランキング にほんブログ村

★クリックするとランキングに反映される仕組みですm(_ _)m★
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
すご~い!
外国から知人がいらした時に
増上寺に連れて行ったことがあったんですが
恥ずかしいことに
ウルヴァリンのロケ地で有名としか言えなかった…
私も勉強になりました
今度はばっちり案内できそうです(笑)

2014/08/18(Mon) 09:41 | URL  | honey*caramel #-[ 編集]
honey*caramelさんへ
あっ!私も一緒です(笑)
外国人相手には、ウルヴァリンのロケ地と教え
日本人相手には、水谷豊主演の相棒のロケ地と
教えていました(笑)

今回、記事を書くにあたって初めて
色々知りました(*^^)v
2014/08/18(Mon) 21:58 | URL  | みなりな #sSHoJftA[ 編集]
はじめまして!
歴史が好きで徳川将軍家の墓所などを調べてたら、このブログにたどり着きました!
戦争がなければ消失しなかっただろう豪華絢爛な建築物にショックがかくせません(⌒-⌒; )
あの車が走りまくってる場所に日光東照宮みたいな建物があったのかと思うだけで再建して欲しいくらいです。
また歴史建築物回ったら書いていただけると嬉しいです。凄く楽しく読めたので。
長文失礼しました!では
2015/06/02(Tue) 22:42 | URL  | まめふぇる #-[ 編集]
まめふぇるさんへ
初めまして&コメント
ありがとうございます\(^o^)/
徳川400年の歴史が戦争や関東大震災で
殆ど消失してしまったので残された
建造物は、ある意味京都や奈良よりも
貴重かもしれませんね(*^_^*)
歴史的建造物については色々アップ
していますので、カテゴリーから
好きな記事を読んで頂けましたら
幸いです!是非また遊びに来て下さいね♪
2015/06/02(Tue) 23:14 | URL  | みなりな #sSHoJftA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可