毎日のように驚かされる出来事を誰かに言いたくて(笑)
(No472) コーク違い
2014年06月21日 (土) | 編集 |
What's up


私が高校生の頃の話です


ある日の事


授業が始まる少し前


私の前に座っていた


クラスメートの人の子に


Do you like a coke
(コーク好き?)


と聞かれました


Of course, why not
(もちろんだよ)


と答えると


㎝くらいの透明な袋に


白い粉が入ったものを


You can take it
(これあげるよ)


と満面の笑みで渡されました


そこで初めて気付きました


白い粉は





コカイン


だったんです





すぐさま


I don't think so
(いらないよ)


と、その場で返しました


では何故


そんな勘違いをしたかと言うと


ここ重要





英語でコカインの事を


Coke(コーク)と発音するのですが


日本人もお馴染みの炭酸飲料水の



▲コカコーラ


の事もCoke(コーク)と発音します


しかも


コカインとスペルも一緒なんです





もうお分かりですね


コーク違いでとんでもないものを


手に入れるところでした





アメリカでは


マリファナ(以下、葉っぱ)は


州によっては合法なので


普通のドラッグに比べると


手に入れる事は難しくありません


但し、あくまでも手に入れるには


ちゃんとした手続きが必要になり


勝手に購入したりすると


違法で捕まります





逆に葉っぱ以外のドラッグは全て違法で


所持しているだけで捕まります


また手に入れるのは難しいですし


どこで入手すればいいかなんて


私には検討もつかないです





それなのに・・・


目の前にヒョイッとコークを


出された時には度肝を抜かれました


しかも・・・


私が通っていた高校は


公立でしたがお金持ちが通う


お嬢ちゃん、お坊ちゃん学校


だったのに


ちなみに・・・


私はごく一般家庭の庶民の子供です


クラスメートの彼は一体どこで


手に入れたんでしょうね


今考えても不思議です





でも運が良いのか悪いのか


コカインを見たのは人生で


それが最初で最後となりました


また、この事件をきっかけに知った


トリビアをつご紹介します


知っている人もいるかと思いますが


何故コカインと炭酸飲料のコーラが


同じ呼び方なのか知っていますか


法律で禁止されるまでは


微量だったそうですがコカイン成分が


実際に入っていたからだそうです


Coke(コーク)はその


名残だったんですね


という事で・・・


皆様もアメリカに限らず海外では


レストラン等の飲食店以外で


コークが欲しいか聞かれても気軽に


Yes


と答えないようにしましょうね


アメリカでですが


ドラッグでキメて危ない人を


何度か見かけた事があります


本当に危ないので絶対にドラッグは





ですよ


今日の一言


『ドラッグは 絶対ダメだ 手を出しちゃ


それぞれのバナーを
ポチっとクリック宜しくお願いします!(≧▽≦)o


人気ブログランキング にほんブログ村

★クリックするとランキングに反映される仕組みですm(_ _)m★
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
e-351公立の高校でですか~
さすがアメリカですね。
コカコーラはレシピが極秘なので、今でも入っているとの都市伝説がありますね。(だから止められないと)

ハワイでは日本人相手に麻薬を売りに来る人がいるそうですが、私の知り合いは一週間で3回も声を掛けられたと怒ってました。
見かけが軽そうな人だったので、「よっぽど(麻薬が)好きそうに見えたんだろう」と、周りは噂してました~v-16
2014/06/22(Sun) 00:38 | URL  | micia #-[ 編集]
こんばんわ。
コメント残すのは初めてですが、ちょくちょく訪問させてもらってます。

たまたま今日の昼にコーラを飲んだ後でのこの記事だったので、
タイムリーやなぁ、と思いつつコメントしたくなりました。

好きなコーラにそんな由来があるとは驚きでした。
さすが本場?というとこでしょうか(笑)

あと私のブログにいつも訪問してもらってありがとうございます。

またお邪魔します。
2014/06/22(Sun) 00:49 | URL  | to-na-mo-na #-[ 編集]
コカ・コーラにコカインが入っていた
というのは聞いたことがあります。
当時の味を知っているオールドファンは
その味を忘れられないとか・・・

でもその話を聞いたのは私が子どもの時なので
もうそんな人はこの世にはいないのかも知れませんね
2014/06/22(Sun) 00:50 | URL  | きしもと #s7IGOOmQ[ 編集]
miciaさんへ
レシピが極秘だからと言って
さすがに今は入っていないと思います(^^;
入っていたら大変な事に(><)
ですが、昔入っていたのは事実ですよ!
テストには出ませんが歴史の授業で出ます(^^;

日本人相手にという偏った売り方をしていた人は
いなかったと思いますが、私もよく
声をかけらましたよ(ーー;)
なんなんでしょうかね?
2014/06/22(Sun) 22:28 | URL  | みなりな #sSHoJftA[ 編集]
to-na-mo-naさんへ
今晩は☆彡
いつもご訪問ありがとうございます!
そして初コメありがとうございます\(^o^)/

今はコーラに入っていないと思いますので
ご安心下さい(笑)入っていた当時は
大戦中だったらしく、戦士達の指揮をあげるのに
使用していたらしいですよ(^^;

私もまた遊びに行きますので今後とも
宜しくお願い致します^^
2014/06/22(Sun) 22:31 | URL  | みなりな #sSHoJftA[ 編集]
きしもとさんへ
コカインが入っていたのは大戦中だったので
相当なお歳を召した人ですね(^^;

学校の授業で習ったのは
当時から人気があったコーラにコカインを入れて
兵士に渡す事で気持ちを高ぶらせたり
寝ずに戦わせたりしたそうですよ!
非人道的にもほどがありますよね(><)
2014/06/22(Sun) 22:37 | URL  | みなりな #sSHoJftA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可