(No459) りぃなの事件簿
2014年06月08日 (日) | 編集 |
What's up


関東地方もとうとう





しましたね


ここ数日雨が降り続けていますが


飼い主の私と違って


よく食べ、よく寝て、よく遊んで


通常運転な毎日を過ごしています





本日は


そんな達が日本に来て


初めて梅雨を迎えた時の


話をしたいと思います


それでは本日の主役は


オッドアイのこの方



▲りぃな


ブログに遊びに来て


下さってる常連さん達には


説明が不要だと思いますが


私はアメリカからの帰国子女です





アメリカで骨を埋める


つもりでいたのですが


諸事情があって急遽日本に


来るハメになりました


仕方がない事とはいえ


私の勝手な都合で達の運命も


大きく変える事になってしまいました


という事で・・・





アメリカにいた頃は


の割合で


英語の方が理解力が高かったですが


今じゃ逆転して割り日本語ですもんね


正直ここまで日本語を理解するように


なるとは思いませんでした





ところで・・・


私達がいた南カリフォルニアは


日本の温暖湿潤気候とは違い


地中海性気候だった為


殆ど湿気がなく快適な環境でした


ただでさえ日本の湿気に


グロッキー気味だった達でしたが





初めて迎えた日本の梅雨の時期


ふと、りぃなを見ると


やたら耳を気にしていたので


確認してみると





両耳の中が真っ黒になっていました





嫌がるりぃなを押さえつけて


慌てて近くの動物病院に


連れて行ったのは


言うまでもありません


皆さん診断結果は何だと思いますか


驚く事に真っ黒の物質は全て





湿気が原因で


りぃなの耳にカビが生えたんです





頂いた薬で治りましたが


さすがの私も焦りましたよ


本当に治って良かった





今まで飼い猫や飼い犬の耳に


カビが生えた人なんているのかしら


ちょっと気になります


余談ですが・・・


診療してもらった際


白い子はアルバイノ


日本語だとアルビーノ?と言って


染色体が足りないのが原因で


悪い言い方かもしれませんが


奇形児の一種なんだそうです





染色体が少ないという事は


とっても身体が弱く


特に日に当たると


皮膚癌になりやすいので


窓際に連れて行かないようにと


無茶振りを言われました


お外眺めるのが大好きっ子に





なんて事は言えないまま


現在に至ります


今年で歳になりますが


まだまだ元気なので引き続き


現状維持でいきたいと思います





確かに・・・


みぃなに比べると身体は弱いけど


順応性は高いかもしれません


知らないオジサンの膝の上でも


平気で丸くなって寝たりするぐらい


人懐こくて警戒心はゼロですから


そうそう


このカビですが初めての梅雨時だけで


翌年からは生えなくなりました


日本の気候に順応したんだと思います


ということで・・・


これからも元気に


活躍していって欲しいと思います


それでは最後に


りぃなに締めてもらいましょう





おぉバイリンガルっぽいね


いつでも私に会いに来てね


って事ですね


それではこれからも


達の活躍を期待してて下さいね


今日の一言


『黒カビが りぃなの耳に ありえない』


それぞれのバナーを
ポチっとクリック宜しくお願いします!(≧▽≦)o


人気ブログランキング にほんブログ村

★クリックするとランキングに反映される仕組みですm(_ _)m★
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ワンポイント英会話みたいで勉強になりますね(^^)

英語サッパリなもんで……(笑)


しかし、耳にカビとは、これまた勉強になりました(^^;
2014/06/09(Mon) 00:15 | URL  | S.Kスタッフ #3eQvvr92[ 編集]
りなちゃんはオッドアイなんですね。
幸せを呼ぶって聞いてます。

日本の梅雨は日本生まれにとっても、辛い季節ですが、カビが生えるなんて・・・・e-350
今はもう慣れたんでしょうか?

白猫はすべてがアルビノではないと聞いています。アルビノ(突然変異)の場合は目が赤いはず。
参考→http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BD%E7%8C%AB
2014/06/09(Mon) 00:33 | URL  | micia #-[ 編集]
耳にカビはありえ~ん!(爆)
自分は15年間フィリピンに在住していたのですが
はじめて訪れたとき緑のウ〇コが出て人間終わったと思いました(笑)
2014/06/09(Mon) 07:11 | URL  | 桃内 #-[ 編集]
耳にカビ!それはびっくりですよね~
お薬で完治して良かったよかった!苦労したのね、りぃなちゃん。
日本の夏って、ジメジメが特につらいですもん。
日本に住む者としては、カラリとした気候には、とても憧れますね!!
あ、そういえば、窓に貼るUVカットの透明シートがあるようですよ。
同じような白猫ちゃんが、日光性の皮膚炎にかかったため、
それを窓ガラスに貼ったところ、かなり効果があったようです。
もうご存知かもしれませんけど、ご参考まで^^
2014/06/09(Mon) 11:23 | URL  | サ・エ・ラ #DDJALrL2[ 編集]
わお!!
大丈夫でしょうか・・・><
心配です。。
現状維持ならひとまず安心?ということでしょうか・・・。

それにしても、バイリンガルの猫ちゃんなんてかっこいい!!
日本語も英語もわかるんですね。

っていうか、うちのお嬢と名前が一緒でした!!笑
りいなちゃん。親近感沸きます~~!!
2014/06/09(Mon) 16:23 | URL  | 舞蘭 #-[ 編集]
S.Kスタッフさんへ
英会話役に立ちそうですか?^^
是非使って下さい♪

私もまさか耳にカビが生えるなんて・・・。
同じく勉強になりました(^^;
2014/06/09(Mon) 22:41 | URL  | みなりな #sSHoJftA[ 編集]
miciaさんへ
実はオッドアイだったんですよ^^
写真じゃ分かりづらかったですかね(><)
2年目の梅雨からはカビが生えなかったので
さすがに順応したんだと思います!
ご心配おかけいたしましたm(__)m

アルバイノの定義は諸説あるんですね!
勉強になりますφ(..)メモメモ
そうそう!オッドアイの子の耳が
よく聞こえないとか聞こえづらいとか
聞くので初めの頃は色々な角度から
りぃなを呼んで試したものです(^^;
運良くりぃなは正常に聞こえるようで
ホッと胸を撫で下ろしたのを覚えています^^

幸せを呼ぶというか、みぃなとりぃなという
幸せそのものが私の元に来てくれました♪
miciaさんの幸せはモンチちゃんと
マリアちゃんで間違いなしですね(^_-)-☆
2014/06/09(Mon) 22:47 | URL  | みなりな #sSHoJftA[ 編集]
桃内さんへ
本当に耳にカビはありえないです(><)
当時はプチパニックを起こしちゃいました(^^;
完治して良かったです!

ところで・・・
私の友人がクラブでナンパして病気をうつされ
後日緑のオ○ッコが出たと凹んでいました(苦笑)
まさか、それ系ではないですよね(^^;
2014/06/09(Mon) 22:50 | URL  | みなりな #sSHoJftA[ 編集]
サ・エ・ラさんへ
サ・エ・ラさんのにゃんず達は大丈夫ですか?(><)
さすがに2年目以降は身体が順応したのか
カビが生えることはなかったですが
カビに身体全身が蝕まれたらどうしようかと
本気で悩みました(^^;

窓に貼るUVカットですが、りぃなを病院に
連れて行った時に、私も獣医さんに
勧められてすぐに貼りました!
それの効果か分かりませんが、今のところ
皮膚炎&癌等は防げているようです^^

また何かステキな情報があったら
教えて下さい!ヨロシクお願いしますm(__)m
2014/06/09(Mon) 22:55 | URL  | みなりな #Jrm83Ud2[ 編集]
舞蘭さんへ
ご心配ありがとうございますm(__)m
2年目以降はカビが生えないところをみると
日本の環境に順応したのではないかと
思います!今のところ安心ですかね(^_-)-☆

今でも日本語と英語を聞き分けるんですよ^^
言葉によって心地よい音があるみたいです!
ちゃんと理解しているんだなという事が
分かります(*^^)v

うちの子と同じ名前なんて嬉しいです!
本当に親近感が沸きますね♪
アルファベットで書く時は是非
RinaではなくLinaで(笑)
うちのは『L』の発音なので日本語で書く際は
りぃなの『ぃ』の字を小さく表記してます^^
2014/06/09(Mon) 23:04 | URL  | みなりな #sSHoJftA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可