(No458) CM裏話 ~眼鏡市場~
2014年06月07日 (土) | 編集 |
What's up


先日なんとなくTVを付けたら





渡辺謙が出演している



▲眼鏡市場のCM


が流れていました


そのCMを見た瞬間





と、驚いたのには訳があります


という事で・・・


本日は皆さんに





裏話を教えちゃいます


実はこのCMに


私の日系アメリカ人の


友達が携わっています


その彼が現地のコーディネーターとして


色々手配や通訳をしたそうです


撮影はGW中にアメリカの


カリフォルニア州とネバダ州の境目にある



▲デスバレー国立公園


まで車で時間かけて行き





その中でも


世界で最も気温が高くなる場所の



▲バッドウォーター・ベースン


で撮影が行われたそうです


dethvalleymap.gif
▲国立公園マップ
(マップをクリックすると大きい画像が見れます)


日本語で死の谷と名付けられた


国立公園なのですが


その名の通り過酷な場所なんですよ


私もよく遊びに行ったなぁ





ところで皆さん


気温は一体何度あると思いますか





過去の最高記録は


摂氏℃です





世界記録はサハラ砂漠の


摂氏℃なので


いかに暑いかお分かり


頂けるのではないでしょうか


また同じカリフォルニア州でも


地中海性気候のロサンゼルスとは異なり


デスバレーは砂漠気候なので


場所によっては℃以上も


差が出る時もあるんですよ





そんな理由もあり夏向けのCMの為


デスバレーのより暑い日差しは


かかせなかったそうです





それなのに


5/3に出発し、5/6には


ロサンゼルスに戻ってくるはずが


天気が悪くて気温が


℃前後までしか上がらず


Tシャツ一枚では


寒くていられなかったそうです





砂漠気候は極端ですからねぇ


結局天気待ちで私の友人を含む


撮影隊は足止めをくらい


戻って来たのは5/9だったそうです


ちょうど同じ頃のロサンゼルスの気温は


日本語でサンタアナ風と呼ばれる


熱く強い風の影響で毎日


℃超えだったそうですよ


わざわざデスバレーまで


行ったのにねぇ





それでも粘った甲斐があったのか


出来上がったCMの中で見た


デスバレーがコチラ








それなのに映ったのは


わずか秒足らず





あとは渡辺謙もとより眼鏡が主役なので


全てのシーンで背景はボヤけてました





余談ですが・・・


このCMに映っている渡辺謙は


全て合成だそうです


なんでも今年月公開予定の



▲ゴジラ


の撮影で


忙しくて来れなかったとか


それを聞いた私は


ますます友人が不憫でしたよ


デスバレーの過酷な環境以上に


勝るとも劣らない撮影秘話話でした





最後に・・・


6月だったか7月だったか


忘れてしまいましたが


次の眼鏡市場のCMは


海編を撮るそうです


それは地元ロサンゼルスで


撮影を行うそうなので


移動がないだけラクだと


言っておりました


それに今度は合成ではなく



▲ベッキー


ご本人が来るそうですよ


次のCMも楽しみだな


補足


写真はタレント名鑑から


CM画像は眼鏡市場の映像から


お借りしました


今日の一言


『最新の 合成技術 さすがだね


それぞれのバナーを
ポチっとクリック宜しくお願いします!(≧▽≦)o


人気ブログランキング にほんブログ村

★クリックするとランキングに反映される仕組みですm(_ _)m★
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
へえ~、すごい裏話!!なかなか知りえないですよね。
なんか得しちゃった気分♪
そんな思いをして撮影して、わずか1秒ですか~。
そして合成で、今やなんでもありですね・・・・・
以前、「ぶっちゃけ」の番組で、
登ってもいない山に登ったふりをして、
「おおー、すごい、絶景や!うわー」なんて感動した演技をしてる芸人さんと、
絶景の山の頂上風景を合成させてるのを見ました。
もう何を信じていいのかわからないわ(笑)
2014/06/07(Sat) 22:22 | URL  | サ・エ・ラ #DDJALrL2[ 編集]
サ・エ・ラさんへ
こういう裏話って何処まで話していいのか
分からなかったのですが、友人がペラペラ話してたので
大丈夫かな?と思ってブログに書いちゃいました(笑)
今、絶賛オンエア中なので、見かける事があったら
撮影大変だったんだなぁ・・・と思って
観てあげてください(^^;

本当に映像の技術の進歩って凄いですよね!
実際の映像なのか、偽物の映像なのか
見分けがつかないです(笑)
私も友人から聞かなきゃ、渡辺謙さんが合成だなんて
絶対分からなかったと思います(><)
2014/06/07(Sat) 23:11 | URL  | みなりな #sSHoJftA[ 編集]
へえっ~!世間は狭い?のか、みなりなさんの顔が広いのか、
CM界に知り合いはいない身としては珍しいエピソードにて
楽しまさせてもらいました^^;

ほんと近年の合成技術って凄いもんですね!
トミーリージョーンズのBossのCMも本人は日本に来ての
撮影は無くて全て合成という話だしw^^;

でもデスバレー国立公園は怖そうですが、一度は
行ってみたいところですね^o^y
 
2014/06/08(Sun) 22:13 | URL  | コマソン #JalddpaA[ 編集]
コマソンさんへ
芸能界の全てを知っている訳ではないのですが
芸能事務所に所属している人は結構いますし
意外と詳しいかもしれません(笑)

合成技術の進歩が進むほど映画なんかも
迫力が増すので楽しいですよね^^

デスバレーもそうですが国立公園は
本当に楽しいですよ!学生時代は友人と
よく旅行に行きました(^_-)-☆
楽しかったですよ♪
2014/06/08(Sun) 22:33 | URL  | みなりな #sSHoJftA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可