毎日のように驚かされる出来事を誰かに言いたくて(笑)
(No521) 増上寺 その1
2014年08月11日 (月) | 編集 |
What's up


本日から


浄土宗の七大本山の一つで


上野の寛永寺と並んで


徳川家の菩堤寺として知られている


増上寺


始めます


今年の月と月に


撮った写真が今頃になってようやく


整理が出来ました


いつも遅くて本当に





東京タワーの記事でも


軽く紹介をしましたが


今回は掘り下げて行きますよ


ただ紹介の流れ上


月と月に撮った写真が


混在している為


季節感はバラバラです


前置きが長くなってしまいましたが


都営地下鉄大江戸線の改札を出て


増上寺がある


出口方面に向かう途中


通路の壁画には明治初期の


様子が描かれていました






▲東京名所芝神明宮之図



▲東京十二景 芝大門前


それらの絵を横目で見ながら


地上に出ると北側には


都営浅草線・大江戸線大門駅の


駅名の由来となった



▲大門


増上寺の総門・表門に


あたるんだそうです


実はこの門


昭和年、西暦年に


コンクリート製に作り直された


ものなんだそうですよ


本来の大門は


大正年、西暦年の


関東大震災により倒壊しかかった為


両国・回向院に


移築されたらしいのですが


結局空襲により焼失して


しまったんだそうです





この門をくぐり


日比谷通りを渡る手前には


江戸の町筋に設置され


暗い夜に明かりを燈した



▲常夜燈


が再現されていました


昼間は明かりが付いてませんが


夜は江戸の雰囲気が


感じられるかもしれませんね



▲日比谷通りの様子



▲増上寺石看板


日比谷通りを挟んだ向かい側には


慶長年、西暦年に


徳川家康が建立させた当時のもので


東京都内最古の建築物にして


東日本最大級を誇る



▲三門(三解脱門)


高さメートルも


あるんですって





正式名称は三解脱門と


言うそうなのですが


つの煩悩


『貪り』『怒り』『愚かさ』を


解脱する門のことを言うそうです


また、増上寺が江戸の初期に


大造営された当時の面影を残す


唯一の建造物なんだそうですよ





階内部(楼上)のには



▲釈迦三尊像(参考資料)


他にも十六羅漢像及び当山歴代上人像が


奉安されているそうなのですが


全て非公開





三門をくぐり境内に入ると左手に



▲水盤舎(すいばんしゃ)


もと徳川綱重(徳川家光三男・清揚院)の


霊廟にあったもので戦争時の


空襲を逃れ現在地に移築したものを


使っているそうです


なんて粋な





参道を挟んで


この水盤舎反対側にあるのが


寛永年、西暦年に


代将軍徳川家綱の命により造られた



▲鐘楼堂


現在のものは戦後


再建したものなんだそうです


写真を撮った時期はまだ咲いていない


桜の木の枝が邪魔だったので


別角度からも撮ってみました



▲鐘楼堂


鐘楼堂に収められている



▲大梵鐘は


東日本で最大の


大きさなんですって





高さは約m、重さは約tも


あるそうです


延宝元年、西暦年頃


あまりの大きさに回の鋳造を経て


ようやく完成したんだそうです


この鐘楼は江戸三大名鐘の


つに数えられてるんだそうですよ


そして・・・


三門から真っ直ぐ続く参道の先には


徳川家の菩提寺として選んだ増上寺の



▲大殿(本堂)


現在の大殿は戦災に遭い焼失したものを


昭和年、西暦年に


再建したものだそうです


余談ですが・・・


大門から大殿本堂に至る道のりは


この世から極楽浄土に至る


世界を表しているんですって


三門をくぐり煩悩を解き放ちし


大殿阿弥陀仏の元へと


向かうという事らしいです





方角なんかも意味があるそうで


ただなんとなく建てている


訳ではないんですね






▲扁額(へんがく)


それにしても


バックに東京タワーなんて


徳川家康公も想像が


出来なかったでしょうね


京都にはない近代化と伝統文化の融合は


東京ならではですが


私は結構気に入っています





続く・・・


今日の一言


『増上寺 東京タワーを 従えて


それぞれのバナーを
ポチっとクリック宜しくお願いします!(≧▽≦)o


人気ブログランキング にほんブログ村

★クリックするとランキングに反映される仕組みですm(_ _)m★
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんばんわ^^
増上寺ですかあ~♪ 徳川家の匂いがプンプンの
寺ですよねえ^^y

私その昔何年か大門駅を通勤で利用したりしてて
この寺と東京タワーのセット光景は当時は毎日の
ことで若干食傷気味でしたわw^^;

久々に見るとやっぱ東京の代表的な光景の1つ
だと、しみじみ思いますね~^-^v

しかし増上寺はあんまし細かく見て回ったこと
ないことに今更ながら気づかされます。
今回はいろいろ勉強させてくださいまし^^/
2014/08/11(Mon) 21:32 | URL  | コマソン #JalddpaA[ 編集]
コマソンさんへ
今晩は☆彡
そうなんですよ!徳川の菩提寺だけあって
今後、徳川について色々書いていきますが
本当に大変でした(><)
何度投げ出そうと思った事か(笑)

私も定期的に港区の方に行く用事があり
その度に見掛けますが、京都にはない
東京独自の風情が感じられますよね^^

今回はかなり掘り下げていますので
楽しんで頂けたら幸いです!
明日以降も楽しみにしてて下さいね(^_-)-☆
2014/08/11(Mon) 22:00 | URL  | みなりな #sSHoJftA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可