毎日のように驚かされる出来事を誰かに言いたくて(笑)
(No452) 昭和 vs 平成の遊び 後編
2014年06月01日 (日) | 編集 |
What's up


本日は


昭和 vs 平成の遊び 前編の続きです


平成っ子の衝撃の発言に


ジェネレーションギャップを感じた


私達昭和組


まだまだ驚きの発言は止まりません





はないちもんめが知らないのだから


もちろん



▲かごめかごめ(参考資料)


なんか見た事も聞いた事もないそうです


ちなみに昭和年の子は


噂では聞いた事がありますが


やった事はないと言っていました


それよりも


かごめかごめの噂って何


都市伝説以外に噂が流れているなら


逆にそっちを





そんな感じで話は尽きず


私達昭和組(以下:昭)から


平成っ子(以下:平)への





昭『缶蹴り知ってる


平『知ってますやった事あります


昭『色鬼知ってる


平『知ってますやった事あります


昭『かくれんぼ知ってる


平『知ってますやった事あります


昭『ケイドロ(警泥)は


平『ドロケイ(泥警)なら知っています


昭『地域性で呼び方違うだけで一緒だから


なんて小ボケを挟みながら


話しを聞いていくうちに


鬼ごっこ系は世代が違っても


遊びが変わらない事が判明しました





ほぼ平成っ子の


昭和年の子も同様です


すると今まで黙って聞いていた


別のスタッフの人が



▲ゴム跳び(参考資料)


について質問したところ


平成っ子が珍しく答えに


自信を持って言いました


棒を持って跳ぶやつですよね


それを聞いた私達全員





棒を使っている時点で


ゴム跳びじゃないし


どうやら平成っ子が想像したのは



▲バンブーダンス(参考資料)


やっぱり鬼ごっこ以外の


古典的な遊びは全然知らない様子でした


とうとうガマンが出来なくなった


昭和組メンバーが発した究極の一言


平成の子って
一体何して遊んでたの



すると想像もしなかった


答えが返ってきました


その答えはコチラ






▲ダブルダッチ(参考資料)


それを聞いた私達全員は





過ぎて何も言えませんでした


だって私達の子供時代に


ダブルダッチなんて言葉


無かったですもん


せいぜいみんなで跳ぶ



▲大縄跳び(参考資料)


がいいところです


あとは個人で跳ぶ



▲二重跳び(参考資料)


ちょっと縄跳びが上手い子は


ハヤブサで跳んだりしてました


それについても平成っ子から


ハヤブサって何ですか


という質問を受け


今まで質問していたスタッフが


話しを聞いていただけで





そんな気がしてならないと


物凄く嘆いていました


ちなみに・・・


昭和年の子は


ゴム跳びはやった事がないけど


知ってはいたし


大縄跳びも二重跳びもハヤブサも





ぐらいな勢いで知っていました


ダブルダッチに関しては


やった事がないそうで


平成に近くても昭和生まれに


間違いないという事が判明


ここでも昭和と平成に壁がある事が


改めて分かりました





今日の一言


『平成と ギャップあり過ぎ 昭和組


それぞれのバナーを
ポチっとクリック宜しくお願いします!(≧▽≦)o


人気ブログランキング にほんブログ村

★クリックするとランキングに反映される仕組みですm(_ _)m★
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
大縄跳びすら、3回に1回しか巧く入れなかった私は、昭和生まれでよかったとつくづく思いました。
2014/06/02(Mon) 07:20 | URL  | micia #-[ 編集]
ダブルダッチ!?
すごい!!!
日常生活の遊びが高度すぎます!!!!

すごいですね。
平成生まれは。笑

ゴムとびは私もやったことありませんでしたが、色おにも氷おにもやってました~
懐かしい!!
2014/06/02(Mon) 12:29 | URL  | 舞蘭 #-[ 編集]
面白いですね!
うちの娘と息子、「花いちもんめ」は知っておりました。
私は昭和のど真ん中生まれですが、昔「けいどろ」なんてなかった気がします・・・・
男子が、柔らかいゴムボールで手打ちテニスをよくしていましたが、
何故かその遊びを「ていきゅう」と称していて、
それが「庭球」のことだとわかったのは高学年になってからでした。
いかん、昭和博物館みたいになっちゃう~!(笑)
2014/06/02(Mon) 17:22 | URL  | サ・エ・ラ #DDJALrL2[ 編集]
平成と昭和のギャップは多少の共通点はあるにしろ
凄まじく大きいみたいですねw^^;

さらに言えば昭和初期、中期、後期、これらの組で
また随分違いますもんねえ!酒の席で年齢大きく
異なるもの同士で昔話してると、驚愕もしますしね^^;

スマホ携帯どころかPCも録画機もTVゲームも
無かった時代、家庭に黒電話すらない家庭もあった時代
・・・今の時代の若者は恵まれすぎだあ~^o^
2014/06/02(Mon) 21:54 | URL  | コマソン #JalddpaA[ 編集]
今日の一言がジワジワきます……(笑)
2014/06/02(Mon) 22:06 | URL  | S.Kスタッフ #3eQvvr92[ 編集]
miciaさんへ
さすがに宙返りしながらとか
高度な技を繰り広げて・・・
なんて事までは無かったらしいですが
話を聞いているとなかなか楽しそうでしたよ^^
私も挑戦したかったです♪
でも縄跳び苦手な人には
ハードル高そうですよね(^^;
2014/06/02(Mon) 22:57 | URL  | みなりな #sSHoJftA[ 編集]
舞蘭さんへ
本当に平成生まれの子の遊びは
ハードルが高いですね!(笑)
私も子供の頃、氷鬼とか色鬼とか
夢中でやりましたよ^^
都心で子供達が少なかったので
小学校1年~6年生まで皆兄弟を通じて
顔見知りだったせいもあり
全校生徒でグループ対抗で遊んだりしました!
懐かしいです(*^_^*)
2014/06/02(Mon) 23:00 | URL  | みなりな #sSHoJftA[ 編集]
サ・エ・ラさんへ
サ・エ・ラさんのお子さん達は
『はないちもんめ』知っていましたかw(☆゚0゚☆)w
何だか嬉しいですね(*^_^*)
うちの平成っ子のように『お前はいらない』とか
言って歌ってませんでしか?(*´艸`*)クスクスッ♪

柔らかいボール・・・?
カラーボールでしょうか(・ω・`?)
休み時間、手打ち野球とかして
遊んだ記憶があります^^

私は(一応)昭和後半世代ですが
平成っ子と話すとやっぱりギャップを
感じますねぇ(^^;

それに一緒にヒップホップを踊っている
人の中にはサ・エ・ラさん世代も
少なくないので、平成っ子よりも話題がまだ
付いていけます!(*^^)v
2014/06/02(Mon) 23:16 | URL  | みなりな #sSHoJftA[ 編集]
コマソンさんへ
同じ昭和生まれでも、ゆとり世代とは
共通点が異なる事が多いのでギャップを
感じざるを得ませんが、平成は更に上を
いっていましたよ(^^;

私は昭和後期世代ですが、ゆとり前なので
あまり後期のイメージがないです(笑)
それだけ昭和後期~平成にかけて
細分化されたんでしょうね(^^;

確かにスマホは私の世代ではありませんが
それ以外のPCやTVゲームや録画機等は
全てあったので、子供ながらに不便さは
あまり感じなかったですね^^
その辺は今の子達とあまり
変わらないかもです(*^^)v
2014/06/02(Mon) 23:23 | URL  | みなりな #sSHoJftA[ 編集]
S.Kスタッフさんへ
ジワジワ来るって事は思い当たるふしが
あるって事ですね(*´艸`*)クスクスッ♪
2014/06/02(Mon) 23:34 | URL  | みなりな #sSHoJftA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可