毎日のように驚かされる出来事を誰かに言いたくて(笑)
(No445) 銀座 ~築地本願寺その2~
2014年05月24日 (土) | 編集 |
What's up


本日は築地本願寺その1の続きです


築地本願寺の住職の事を


門主(もんしゅ)と呼ぶそうなのですが


その前門主


代宗主(しゅうしゅ)



▲勝如上人御影
(しょうにょしょうにんごえい)


生前は国内外各地への


ご巡教に積極的に


取り組んだりしたそうですが


第二次世界大戦など


数々の困難に見舞われて


大変だったそうですよ


そして本堂の



▲左余間


その奥に安置されていた



▲聖徳太子像(しょうとくたいしぞう)


築地そのでご本尊が聖徳太子の手彫と


紹介しましたが





聖徳太子は日本仏教の始まりに


仏教を正しく理解し広められ


親鸞聖人(しんらんしょうにん)が


「和国の教主」と


讃えられた方なんですって





そしてこの肝心の像ですが


元禄年、西暦年の春


佃屋又右衛門という人が


奥州湯殿山へ参詣の途中の旅宿で


同宿した僧から


聖徳太子歳自作の


お首(面)を渡され


江戸に持ち帰った後


仏師に尊体を依頼し


元禄年、西暦年に


築地本願寺へ寄進したと


伝えられているそうですよ





次に左余間とは反対側にある



▲右余間


その奥に飾られていたのは


人の高僧が描かれた掛け軸



▲七高僧御影(しちこうそうごえい)


この人の高僧は


親鸞聖人が阿弥陀如来の本願を信じ


その教えを正しく


あきらかにして下さった方々らしく


その方々を師と仰がれたんですって


そうそう


話が変わりますが


本堂内にある



▲窓


これらの窓は


蓮の形をイメージして


造られいるそうです


また本堂に入った時は気付かなかった


入り口のすぐ上にある



▲パイプオルガン


お寺にパイプオルガンが


あるだけでも珍しいのに





南無阿弥陀仏の音階が


このパイプオルガンで奏でられる時が


あるんですって





そんな驚きの話を聞いた後


今度は階に降りてみる事にしました


これまたお寺には珍しい



▲大理石の階段


ココを降りて行くのですが


階段にオブジェとしているのが



▲牛


インドでは神聖なる動物として


扱われている事からでしょうか


階に降りるとそこは



▲ロビー


仏像が飾られていなければ


ただの事務所の待合室みたいでした


誰もいなかったのと立ち入り禁止と


書かれたものもなかったので





しながら


奥の廊下に出てみると


太子堂とか琥珀の間とか書かれた



▲看板


何か古くて由緒ある部屋でもあるのかと


覗いてみたら・・・



▲太子堂に続く廊下


どっかの企業か学校の廊下のような


通路が続いており


ちょっと興味が削がれてしまいました





他もイマイチ見るものが


無さそうだったので再度



▲大理石の階段


を上って階を後にしました


という事で築地本願寺レポートは


以上になりますが


ちょっと変わった築地本願寺は





次はいよいよ築地市場をご紹介します


今日の一言


『寺なのに パイプオルガン 奏でてる


それぞれのバナーを
ポチっとクリック宜しくお願いします!(≧▽≦)o


人気ブログランキング にほんブログ村

★クリックするとランキングに反映される仕組みですm(_ _)m★
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんばんわ^^

私も何度も築地界隈歩いてる割に築地本願寺の中は未だ
未体験なので、今回の記事は参考になりましたよ^o^y
こんなに勇壮優美なものとはなあ^^

いずれ豊洲に移転して無くなってしまう築地市場ともども、
いつか私もこの界隈を備忘録化したいですね^^
2014/05/25(Sun) 22:08 | URL  | コマソン #JalddpaA[ 編集]
コマソンさんへ
今晩は☆彡

予定外でしたが築地本願寺を堪能出来ました^^
ただ惜しかったのは、デジカメを持って行って
いなかったので、画質の悪い携帯カメラでの
撮影だったのが悔やまれます(><)

その代わりシッカリ目に焼き付けてきました(笑)
是非コマソンさんにも行ってもらいたいです♪
2014/05/25(Sun) 23:19 | URL  | みなりな #sSHoJftA[ 編集]
こんにちは
私、実は築地本願寺で結婚式挙げたんです。
主人の祖母の意向で。
でも私、クリスチャンの家だったので、ウェディングドレスを着ました。
建物の歴史についても、特に興味が無かったので、
知りませんでした。
勉強になりましたe-351
2014/05/26(Mon) 00:28 | URL  | マロ・ママ #s9HSjhfw[ 編集]
マロ・ママさんへ
築地本願寺でウェディングドレスを着て
結婚式ですか(@_@;)
何だか宗教ぐちゃぐちゃで日本らしいと言えば
日本らしいですが凄いですね!
でも、築地本願寺はお寺に見えないので
かえってステキかもしれませんね♪^^
2014/05/26(Mon) 23:03 | URL  | みなりな #sSHoJftA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可