毎日のように驚かされる出来事を誰かに言いたくて(笑)
(No409) 川越大師 喜多院 その1
2014年04月13日 (日) | 編集 |
What's up


ちょっと前の話しですが


桜繋がりで


もう一つ紹介したいと思います





第三都市で小江戸(こえど)の別名を持つ


川越は桜で有名なんだよ


そんな情報を友人から聞かされたので





って感じで毎度の事ながら


無計画で川越まで車で行って来ました


正確には


連れて行け





と、ダダをこね


友人が運転する車で向かいました


途中お腹が空いたので


川越では結構有名な



▲武蔵野うどん 真打


に寄って腹ごしらえして行きました





今回、私が注文したのはコチラ






▲カレー汁&肉汁のWつけ麺


昔ながらの田舎うどんなので


太くてコシがあって





お腹を満たした後向かった先は


江戸幕府の第代将軍家光が


誕生した場所としても知られる



▲川越大師 喜多院


ただですねぇ・・・


写真をご覧になると分かるかと思いますが


家を出発した時は天気が良かったのに


川越に着いた途端


雨こそ降らなかったものの曇ってしまい





そんな訳で寒さと戦いながらの


花見見物となってしまいました


気を取り直して・・・


まず重要文化財に指定されている



▲山門


寛永年、西暦年に


天海僧正により建立された喜多院では


現存する最古の建物なんですって





そんな最古な門の右手前には



▲天海大僧正の像


このお坊さん


喜多院世住職で


あの徳川家康に宗教政策の顧問役として


助言を行っていたんだそうです


それ以上に驚いたのが


江戸時代の平均寿命は


歳とか


言われていた時代にですよ





歳まで生きたそうです





一体どんな生活をしたら


そんな長生きになるんでしょうね


下手したら現代人の私達より長生きかも


そんなお坊さんのビックリ話に驚きつつ


門をくぐって境内に入ると



▲花見客


風がピューピュー吹いている寒さの中


意外にもたくさんの人達がいて


更に驚きました





もう川越に着いてから驚きっぱなし


他の花見客を横目に


参道を歩いて行くと右手には


寛永年、西暦年に


建立された



▲多宝塔


現在の場所に移されるまでに


修復や改造を行ったそうなのですが


今ある多宝塔は江戸時代初期の


特徴が表れているそうです


ただ残念な事に・・・


写真だと全体的に暗いですが


実際はもっと明るくて


風が吹く度に桜が舞って凄く


キレイだったんですよ





その多宝塔の近くにあった



▲水屋


双龍の口から水が出ていて


何だかカッコ良かったです





水屋で手を清めた後は


本堂の



▲慈恵堂


比叡山延暦寺第代座主の


慈恵大師良源(元三大師)を


祀っているらしく大師堂として


親しまれているんだそうですよ





そうそう


この慈恵堂ですが別名



▲潮音殿(ちょうおんでん)


と呼ばれているそうです


資料によると・・・


昔、広くて静かなお堂の中に入り


正座し、耳を澄ませていると


不思議なことにザザザー、ザザザーと


まるで潮の満ち引きのような音が


聞こえてきたそうです


これには人々も驚き


まるで潮の音のようだと言うようになり


「潮音殿」と呼ぶようになったそうです


ちょっと試してみたかったですが


お堂の中は撮影禁止でしたし





人も沢山いたので静かなお堂には


程遠かったので諦めました





潮は潮でも普段から





には揉まれていますよ


それなら体験済みなので





って、そういう事じゃないですよね


そんなくだらない事を考えつつ


後ろを振り向くと・・・


桜に囲まれた



▲多宝塔


これで天気が良かったら


最高の画になるのに惜しい





今日の一言


『喜多院の なごり桜 風に舞う


それぞれのバナーを
ポチっとクリック宜しくお願いします!(≧▽≦)o


人気ブログランキング にほんブログ村

★クリックするとランキングに反映される仕組みですm(_ _)m★
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
春の桜の時期の川越観光はいいですねえ~羨ましいですよ^^ 
天気が少し残念だったようで^^;

喜多院は大昔に1度行ってるんだけど、デジカメも存在しない
時代にて写真無いんですよね>< 今回の記事参考にさせて
いただきながら、いつか行かないとなあ^-^

いやあ川越は徳川幕府の遺構も数多く残る関東には数少ない
素晴らしき観光都市ですよね^^y

2014/04/14(Mon) 19:15 | URL  | コマソン #JalddpaA[ 編集]
コマソンさんへ
川越は電車で行くと遠いのですが
車で行くと家から意外と近いんですよ^^
本当に天気さえ良ければ最高だったのに!

今回は喜多院しか行きませんでしたが
小江戸の名前に相応しい風情のある
街並みですよね♪特にお菓子横丁が
大好きです(笑)知っていますか?^^
2014/04/14(Mon) 22:37 | URL  | みなりな #sSHoJftA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可