(No432) 京都一人旅2 ~平安神宮その1~
2014年05月10日 (土) | 編集 |
What's up


野々宮神社を出発した後


京都市内に戻り


次に向かった先は


平安神宮


神宮通りと呼ばれる通りに


堂々とそびえ立ち


日本最大級と言われる



▲大鳥居


高さは.mの


鉄筋コンクリートで出来ていて


柱の直径は.mも


あるそうですよ


その巨大鳥居を


真っ直ぐに歩いて行くと


見えて来るのが


国の重要文化財に指定されている



▲応天門


が見えてきます


高さ.mの二層の門で


明治年、西暦年に


造られたそうです


この門をくぐると・・・



▲境内


一気に平安時代に


タイムスリップしたような


感覚に陥りました





中央にどっしりと構えているのが



▲大極殿


平安京の正庁・朝堂院の


大極殿にならって建てられたそうです


高さ.m


桁行.m


梁行mの


寝殿造りの建物です


奥の本殿へのお参りは





という事で残念ながら


通常はここでの参拝となります


この大極殿に向かって左側にあるのが



▲白虎楼


平安神宮を象徴する造りの二重閣で


屋根の中央と四隅に望楼を設けた


特徴的な建物でした


大極殿に向かって右側にあり


この白虎楼と対をなす二重閣が



▲蒼龍楼


西方の白虎楼と共に


平安京朝堂院の儀式を


模したものなんだそうですよ


どちらの楼も





そうそう


応天門を入ってすぐ左側には



▲白虎の手水舎


右側には



▲蒼龍の手水舎


白虎は西方、青龍は東方を


守る神様らしいです


平安神宮のご祭神である桓武天皇が


風水に精通していたらしく


境内の造りのみならず


こういった細かい所にも


風水を取り入れているんですね





平安神宮の境内の西側にある



▲額殿


奉納された額や絵馬を掛けて置く建物で


別名『絵馬堂』とも


呼ばれているそうですよ


そして向かって東側にある



▲神楽殿(儀式殿)


額殿とそっくりですよね


諸催事の時に神楽や歌舞を奉納したり


箏曲を奏でた儀式殿なんだそうです





最後に・・・


上からの見ると


いかに広いかが分かるかと思います






▲社殿全景(参考資料)


ご覧の通り日陰もありませんし


端から端まで歩くだけでも


汗かいちゃいました





今日の一言


『平安京 当時の姿 垣間見る


それぞれのバナーを
ポチっとクリック宜しくお願いします!(≧▽≦)o


人気ブログランキング にほんブログ村

★クリックするとランキングに反映される仕組みですm(_ _)m★
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
平安神宮の近くには美術館が2件(市立美術館 近代美術館)があるので、学生時代にはよく行きました。

神社で結婚式をあげる人もいて、外国人観光客が争うように花嫁さんの写真を撮るので、セレブ気分に浸れます。

神苑はご覧になりませんでしたか?
桜や菖蒲の季節が有名ですが、人でいっぱいになるので、それ以外の季節に散策するもいいです。
2014/05/11(Sun) 10:17 | URL  | micia #-[ 編集]
miciaさんへ
平安神宮の側に美術館があるなんて
知りませんでした^^
昔の姿を残した建物と現代の建物が
融合した街は京都ならではですね!

確かに神社仏閣で結婚式をあげるなんて
外国人にしたら正にエキゾチックジャパンだと
思います^^

神泉は既にご紹介済みですよ(*^^)v
見逃しちゃいましたか?
是非ともCheck it out!(^_-)-☆
↓↓↓
http://latimes.blog.fc2.com/blog-date-20140305.html

http://latimes.blog.fc2.com/blog-date-20140306.html
2014/05/11(Sun) 23:44 | URL  | みなりな #sSHoJftA[ 編集]
ごめんなさい~
「神泉苑」ではなくて「神苑」
平安神宮のお庭です。
桜と菖蒲が有名です♪
学生時代に、入場無料の期間には美術館の帰りに、寄りました~
今も無料解放やってたら嬉しいです~京都観光は、意外とお金がかかるもので…
2014/05/12(Mon) 00:15 | URL  | micia #-[ 編集]
平安神宮!懐かしい^^ 
私最後行ったのはかれこれ30年以上前ですわ^^;

大鳥居は日本最大級というより日本一の大きさ
なんじゃないですかねえ? 写真で見てても
凄いけど、やっぱ現地で久々眺めてみたいなあ^^

いやはや、みなりなさんはほんと京都の至る所
歩き回ってますねえ^^ 細かいところもよく
調べて知ってるし^-^
 
東京在住の京都観光マスターwと呼ばせて
いただきましょう~♪^o^y
2014/05/12(Mon) 09:02 | URL  | コマソン #JalddpaA[ 編集]
miciaさんへ
こちらこそゴメンなさいm(__)m
平安神宮のお庭の事でしたね!
勘違いしちゃいました(´>ω∂`)テヘペロ

残念ながら時間がなかったので
行かなかったんです&暑さに負けました(^^;
日陰が全然なくてバテバテだったので・・・。
でもまたチャンスがあったら行こうと
思っています(^_-)-☆

ちなみに、私が行った時はお庭に入るのに
入場料が必要でした(><)
2014/05/12(Mon) 17:25 | URL  | みなりな #sSHoJftA[ 編集]
コマソンさんへ
平安神宮の大鳥居ですが、手元の資料によると
日本最大級とありました(^^;
実際のところはどうなんでしょう?
やっぱり日本一なんでしょうか?^^

ココ最近は出張が関西方面にないので
なかなか観光出来ませんが
せっかく行ったからには楽しみたいな♪
という事で出張に行くと仕事を巻きで終わらせて
貪欲に観光しています(笑)

東京だと、どうしてもいつでも行けるから
まっいいかぁ(・´ェ`・;)ゞって
なっちゃうんですよね(笑)
2014/05/12(Mon) 17:30 | URL  | みなりな #sSHoJftA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可