(No397) 京都一人旅2 ~東本願寺 その1~
2014年03月11日 (火) | 編集 |
What's up


建仁寺を出発した私が次に向かったのは


東本願寺


真宗大谷派の本山で


正式名称は


真宗本廟(しんしゅうほんびょう)と


言うのだそうですが


西本願寺と区別する意味から


「東本願寺」とか「お東さん」とか


呼ばれているそうです





この辺の説明は


西本願寺の時にもしていますので


皆さんの記憶に


新しいのではないでしょうか


余談ですが


かつて本願寺はつだったそうです


慶長年、西暦年に


教如(きょうにょ)が


徳川家康より烏丸六条に寺地を寄進され


本願寺の第十二代に就任したことにより


本願寺は「西本願寺」と「東本願寺」とに


分立したんだそうです





もっと簡単にぶっちゃけちゃうと


今も昔も権力には


目が無かったって事ですね


そんな東本願寺に構えている



▲阿弥陀堂門


勢い良く





ってな感じで門をくぐろうとした瞬間


警備員さんが終了と言わんばかりに


無言で私の目の前で門を閉めました





前回の旅行の時も時間が足りなくて


行けませんでしたが


さすがに目の前で、かつ無言で門を


閉められるとショックというか





と、思ってしまうのは


私だけでしょうか


仕方がないので京都を後にし


宿泊先の





に戻る事にしました


ホテルに戻ると


自分でも思っていた以上に


疲れてたみたいで


シャワーを浴びた後





をしているうちに


食事もしないで寝てしまっていました


こうして私の日目は終了したのですが


次の日は朝一で仕事だったのに


何の支度もしないで寝てしまったので


起きた後、大慌てだったのは


言うまでもありません





そして次回から


京都記は後半編に突入しますが


その前に度ブレイクします


それでは引続きお楽しみに


今日の一言


『お東さん 門を閉められ 無念かな


それぞれのバナーを
ポチっとクリック宜しくお願いします!(≧▽≦)o


人気ブログランキング にほんブログ村

★クリックするとランキングに反映される仕組みですm(_ _)m★
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
警備員さん、容赦ないですね。(′~`)
仕方ないか、仕事だものね。
楽しみは、次回にということですね。
o(≧▽≦)o
2014/03/11(Tue) 19:56 | URL  | mekumeku #mQop/nM.[ 編集]
東本願寺は時間切れだったんですね。
残念。。
次回、行く機会があれば、渉成園にも是非足を運んで下さい~^^
ステキですよ~♪
2014/03/12(Wed) 00:22 | URL  | ゆきんこ #-[ 編集]
mekumekuさんへ
本当に容赦なかったです(^^;
せめて本日の受付時間は終了しましたよ!
ぐらいの声かけくらいは欲しかったです(TT)
次回を楽しみにしています♪
2014/03/14(Fri) 17:06 | URL  | みなりな #sSHoJftA[ 編集]
ゆきんこさんへ
本当に残念でした(TT)
渉成園は東本願寺の中にあるんですね!
早速調べてメモしておきましたよ( ..)φメモメモ
いつもステキな情報ありがとうございます^^
2014/03/14(Fri) 17:08 | URL  | みなりな #sSHoJftA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可