毎日のように驚かされる出来事を誰かに言いたくて(笑)
(No396) 京都一人旅2 ~花見小路&建仁寺 その1~
2014年03月09日 (日) | 編集 |
What's up


京都御苑を出発した私が次に向かったのは


花見小路&建仁寺


お茶屋や料亭が連なる


祇園のメインストリートの



▲花見小路(はなみこうじ)


江戸初期、以前紹介した八坂神社の門前に


水茶屋が建った事が始まりだそうです



▲花見小路


脇道もとても風情がありますが


明治までは後ほど紹介する


建仁寺の寺領だったそうです



▲花見小路の石看板


四条通りの入り口から入って


突き当たりにあるのが


建仁寺の



▲北門


この門をくぐり境内に入りました


建仁寺は


建仁年、西暦年に


創建されたそうです


臨済宗の祖・栄西を開山とする


京都最古の禅寺だそうですよ





創建年を記念して


小泉淳作という人が法堂の天井に描いた



▲「双龍の絵」案内板


この絵を見るのを楽しみにしていたので





しながら向かったのですが



▲本坊(庫裏)


内にある受付に入る前に





いきなり警備員さんに





と、声をかけられ閉館の旨を


告げられました





方丈と法堂を結ぶ



▲通路


から、コッソリ入ってやれ


一瞬悪魔の囁きが聞こえましたが





大人しく諦めましたよ


残念ながら館内は入れませんでしたが


境内はうろついても





という事だったので


軽く見て回る事にしました


余談ですが・・・


今回の旅行とは別の機会に


建仁時に訪れる事が出来たので


ここはサラッと流す程度にして


詳細はその時に


改めて書きたいと思います


まずは・・・


仏殿(本尊を安置する堂)と


法堂(講堂にあたる)を兼ねている



▲法堂(はっとう)


明和年、西暦年に


建立されたそうです


中を覗く事は出来ませんでしたが


この建物の天井に私が見たかった


「双龍の絵」がありました


この時は本当に見れなくて





そして次に紹介するのは


大正年、西暦年に





安寧寺から移築された



▲三門(さんもん)


別名「望闕楼(ぼうけつろう)」と言い


「御所を望む楼閣」という


意味なんですって





江戸時代末期に建築された


入母屋造り・本瓦葺きの


楼門なんだそうですよ


もちろん


上る事は許されておりませんが


楼上には、釈迦如来、迦葉尊者、


阿難尊者、そして十六羅漢が


安置されているそうです


いつもの事ですが・・・


情報だけで見学する事は





ちょっとぐらい見せてくれても


いいじゃないですかね~


気を取り直して・・・



▲三門(さんもん)下


手前に柵があるので


三門を通り抜ける事は出来ませんが


足場から見える建物は法堂です


そして・・・


三門から少し離れた脇に建っているのが


非公開の



▲開山堂(かいざんどう)


旧名護国院で


古くは興禅護国院と言ったそうです


開山栄西禅(ようさいぜんじ)師の


入定塔(墓所)があるんだそうです





この他にも見所はありそうでしたが


非公開のところが多く


中を拝観出来ないみたいだったので


行きに通った



▲花見小路


を戻って


次のポイントに向かいました


今日の一言


『時間切れ 双龍見れず 引き返す


それぞれのバナーを
ポチっとクリック宜しくお願いします!(≧▽≦)o


人気ブログランキング にほんブログ村

★クリックするとランキングに反映される仕組みですm(_ _)m★
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
双竜の絵は後日見られましたか?
お寺や神社では、拝観の際に天井を見上げると
見事な絵に出逢うことがあります。

煙で見えなかったり、薄暗いために気が付かないこともあると思います。
個人的には、湊川神社がお勧めです。

通り抜けできないと、回り道になって
かなり歩くことがあるので、体力が必要になりますね。
安寧寺から移された三門は風格がありますネ。

どうも有り難うございました。
2014/03/09(Sun) 22:27 | URL  | らいとNGC7000 #UCpOtYz2[ 編集]
学生時分、建仁寺近くの料亭で皿洗いのバイトをずっとしてました。
懐かしいなぁ~~♪
2014/03/09(Sun) 22:54 | URL  | きしもと #s7IGOOmQ[ 編集]
らいとNGC7000さんへ
双竜の絵は見れましたよ(*^^)v
そのうち、また写真を整理して
アップしたいと思います!

湊川神社は聞いた事がなかったので
早速ググッてみました♪
京都ではなかったんですね!
神戸は以前スタッフと旅行して
とっても楽しかったです^^
旅行記もアップしてますので
お時間がある時にどうぞ(^_-)-☆
2014/03/11(Tue) 18:04 | URL  | みなりな #sSHoJftA[ 編集]
きしもとさんへ
思い出深い地が出てくると
何だか嬉しくなっちゃう気持ち分かります^^
私もよくバイトしましたよ~♪
2014/03/11(Tue) 18:07 | URL  | みなりな #sSHoJftA[ 編集]
京都 花見小路
 ブログみました。自分も京都へ行きまして花見小路から建仁寺へ行きました。町並みといい。華やかさに高級感ある京都料理の店など「京都に訪れたことを実感しました。」また行ってみたいです。
2014/06/04(Wed) 00:02 | URL  | クラ #PMoz9hdc[ 編集]
クラさんへ
ブログご覧頂きありがとうございます^^
京都の街並みは本当に日本独特な風情が
ありますよね!私も好きな街並みなので
また行きたいです(^_-)-☆
2014/06/04(Wed) 21:34 | URL  | みなりな #sSHoJftA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可