(No391) 京都一人旅2 ~二条城その3~
2014年03月04日 (火) | 編集 |
What's up


本日は二条城その2の続きです


本丸櫓門と通った後



▲御常御殿(ごじょう ごでん)


江戸時代末期の


嘉永年、西暦年に


建てられた建物で


国の重要文化財に指定されています


以前は内部の特別公開が


あったそうなのですが


耐震不足が判明したそうです


また、補強が困難である為


現在では特別公開も中止され


外観のみだけ見学が可能です





次に天守閣を紹介しようと思ったのですが


こちらは





寛延年、西暦年の


落雷により焼失してしまったんだそうです


その後、再建されることはなかったらしく


現在は



▲天守閣跡


だけが残されていました


とは言え


せっかくなので現在展望台のような


役割を果たしている



▲天守閣跡へと続く階段


を登ると


天気も良かったせいか


遠くまで見渡せました


こちらは、天守閣後から見た



▲本丸御殿


本丸御殿の後ろには信長が火を放った


比叡山が良く見えます


っていうか、よく考えたら


信長怖えぇぇぇ





そんな事を考えながら


天守閣から降りてくる時


ふと気付いたのですが


猛暑の中、ほんのりと



▲紅葉


が見られました


この時は、これからキレイに


色付いていくんだなぁと


しみじみ思いました





ところで・・・


またもや国の重要文化財に


指定されている



▲本丸御殿 玄関(げんかん)


江戸時代末期の


弘化年、西暦年に


建てられた建物だそうです


二ノ丸御殿と違い中に入る事が


出来なかったので残念ながら


様子が分かりません


こちらも耐久性の問題でも


あったのでしょうか





城の北側に位置する


清流園という庭園の一角にある



▲茶室香雲亭


江戸時代、水運事業で財を成した


角倉了以(すみのくら りょうい)の


旧邸宅を移築したものだそうですよ


二条城で最後に紹介したいのは



▲東南隅櫓(とうなんすみやぐら)


江戸時代初期の寛永年間


西暦年~年に


造られた二条城に残る隅櫓です


元々は、城の四隅に


それぞれ造られたそうなのですが


天明年、西暦年の


大火で東北隅櫓と西北隅櫓が焼失し


以後再建されること無かったそうです





その為、現在はこの東南隅櫓と


写真はありませんが西南隅櫓の


つだけとなっているそうです


最後に・・・


二条城には地下道伝説があるそうです


もちろん伝説というぐらいなので


本当かどうか定かではありませんが


なんか秘密の通路と言われると


気になりますよね


そして通路を抜けた先は





知恩院の瓜生石(うりゅうせき)の下に


出てくると言われているそうです


前回の知恩院見学の際


瓜生石を見逃してしまったので


今度チャンスがあったら


見て来ようと思います


ちなみに皆さんは伝説を信じますか


今日の一言


『信長の 焼き討ち入った 比叡山


それぞれのバナーを
ポチっとクリック宜しくお願いします!(≧▽≦)o


人気ブログランキング にほんブログ村

★クリックするとランキングに反映される仕組みですm(_ _)m★
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
火のないところに煙はもくもく♪と言います。

私はなんとなく信じていますので、
「二条城 伝説」 で調べてみました。
百鬼夜行に遭遇し、あわわ…となった方が過去にいらっしゃったようです。

http://park17.wakwak.com/~tatihana/onmyou/yougo_folder/awawa.html

みなりなさんの検証?!の旅を今から楽しみにしています。
2014/03/04(Tue) 22:02 | URL  | らいとNGC7000 #UCpOtYz2[ 編集]
こんばんは
そういう秘密の抜け道って、わくわくしますよね!
ぜひとも発見されて欲しいですねえ♪
なんせ、駅の地下道ですら、なんとなく胸がときめくたちなんで・・・(*^m^*)
2014/03/04(Tue) 22:51 | URL  | サ・エ・ラ #DDJALrL2[ 編集]
らいとNGC7000さんへ
こんばんは☆彡
火のないところに煙はもくもくなんて言葉
初めて知りましたφ(..)メモメモ

私は目に見えるものしか信じない
リアル主義者なのですが
こういったものはワクワク感を
禁じえませんね(笑)
2014/03/05(Wed) 00:03 | URL  | みなりな #sSHoJftA[ 編集]
サ・エ・ラさんへ
本当に考えるだけでワクワクしちゃいますね♪
見つかったら大発見でしょうね!^^
あ~見つかるといいなぁと祈っています(笑)
2014/03/05(Wed) 00:05 | URL  | みなりな #sSHoJftA[ 編集]
二条城はやっぱ広くて歴史建造物も多く残ってて素敵みたいねえ^^ 
真面目に見てまわろうと思ったら半日はないと無理そうですね。

大昔1回入った際は私は殆ど真面目に見て回ってはいない事を
思い知らされますw^^;

比叡山から即、信長の蛮行に思いが及ぶ貴女の歴史知識の造詣
にも感服です^^y 比叡山自体も見所多いんでしたよねえ。

まあ歴史的なものを末永く維持保存していく上である程度の
立ち入り禁止や撮影不可などの処置や状況はやむを得ないん
でしょうねえ(-_・)
2014/03/05(Wed) 16:41 | URL  | コマソン #JalddpaA[ 編集]
コマソンさんへ
確かにジックリ見て回ろうとすると
大変だったかもしれませんね(><)
しかも今回は日本語が分からない
ドイツ人連れだったので説明書きを読みながら
そして英語で説明しながらだったので
結構大変でしたが楽しかったです(*^^)v

前回のレスでお伝えしていますが
歴史はどちらかというと苦手です(^^;
恥ずかしながら・・・
信長のシェフというマンガを読んでいるので(笑)
浅い知識で申し訳ないです(^^;
2014/03/05(Wed) 19:03 | URL  | みなりな #sSHoJftA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可