毎日のように驚かされる出来事を誰かに言いたくて(笑)
(No362) 京都一人旅2 ~伏見稲荷大社その2~
2014年01月24日 (金) | 編集 |
What's up


本日は伏見稲荷神社その1の続きです


本殿を横切り奥宮へと続く



▲参道と鳥居


鳥居をくぐると正面には



▲玉山稲荷社


伏見稲荷の末社らしいのですが


緊急時の神様の仮遷座場所として


活用される為に建てられたそうです


後ろを振り向くと別の



▲末社


ただ、朝のお勤めなのか


神主さんが祝詞らしきものを


それぞれの社の前で唱えていたので


近くで写真を撮るのをはばかられ


末社の詳細は不明です





更に奥宮に続く参道を進み


新たに出てきた



▲鳥居


道なりに進むと


遂に朱塗りの奉納鳥居が


トンネル状に立ち並ぶ



▲千本鳥居の参道


願い事が「通る」


または「通った」お礼の意味から


鳥居を奉納する習慣が江戸時代以降に広がり


その結果「千本鳥居」が生まれたそうです





鳥居の大きさを比較できるものを探した結果





私が立った方が早い事に気付きました


また、ずっと先にも


鳥居が続いているのが分かります





鳥居の先へ先へと足を運ぶと


途中・・・





開けたので終わりかと思いきや


更に鳥居は続きます





まるで鳥居のトンネルを


くぐるような状態で参道を歩き続けます





千本鳥居を抜けたところにあった


そうだ、京都へ行こう


CMでお馴染みの


スポットの一つがあったので


思わずポーズを決めてしまいました


後で知ったのですが


千本鳥居は伏見稲荷神社にある


鳥居の全ての数を指していると思いきや


そうではないんですってね





皆さんは知ってましたか


現在は約万基の鳥居が稲荷山の


参道全体に林立しているそうです





話が少し逸れてしまいましたが


千本鳥居を抜けた正面にあった



▲奥社奉拝所(奥の院)


遠く離れた稲荷山を拝む場所だそうで


稲荷山三ケ峰はちょうどこの


社殿の背後にありました


そしてココには面白いものが


続く・・・


今日の一言


『参道に 千本鳥居 並んでる


それぞれのバナーを
ポチっとクリック宜しくお願いします!(≧▽≦)o


人気ブログランキング にほんブログ村

★クリックするとランキングに反映される仕組みですm(_ _)m★
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
鳥居すごい!
実際にはまだ見たことないです。
圧巻ですねぇ。
2014/01/24(Fri) 23:34 | URL  | kikilala #4f8DQDfI[ 編集]
朱色の鳥居の数々、鮮やかに撮れていますね。
中でも大小の鳥居とのツーショット、リラックスした感じで良いですね^^

神社で多用される朱色、生命の躍動を表すとともに、災厄を防ぐ色とされています。
お稲荷さんのパワーを受けて、みなりなさんの運気もますます上昇すれば良いね。
2014/01/25(Sat) 11:42 | URL  | HAM1826 #T8stxXjA[ 編集]
なつかしいな~
伏見稲荷は遠足で良く行きました。

あの、鳥居の下って独特の雰囲気ですね。
神社近くに住む友人が酔っぱらった時に
あの鳥居の下を歩いて送って行ったことがあります。
真っ暗な中で、時々キツネの石像があったりして怖かったです。
お正月の初詣では、身動きできないくらいに込み合うんですよ。
全国の稲荷神社の総本宮ですから。
2014/01/26(Sun) 00:30 | URL  | micia #-[ 編集]
kikilalaさんへ
もの凄い鳥居の数に本当に驚きました。
何だかタイムスリップしたような
感覚に陥りましたよ^^
2014/01/26(Sun) 23:15 | URL  | みなりな #sSHoJftA[ 編集]
HAM1826さんへ
最近のデジカメはとてもキレイに写ってくれるので
私の腕が悪くてもなんとかなるので助かります^^
鳥居にはそんな意味が込められていたんですね!
とっても勉強になりました。ありがとうございます(^_-)-☆
2014/01/26(Sun) 23:17 | URL  | みなりな #sSHoJftA[ 編集]
miciaさんへ
地元の人には遠足コースなんですね!
東京だと高尾山とか?(^^;
全然違いますね(笑)

確かに夜行くと少し怖いそうです(><)
千本鳥居を通ると異世界に連れていかれそうです(笑)
でも、あの雰囲気は中々味わえないので
貴重な体験をさせて頂きました^^
2014/01/26(Sun) 23:20 | URL  | みなりな #sSHoJftA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可