(No336) 京都一人旅 ~仁和寺その3~
2013-12-17 (火) | 編集 |
What's up


本日は仁和寺その2の続きです


伽藍中心部に向かう為に


参道に戻ってきました


二王門と後程紹介する国宝の


金堂の中間に位置する


重要文化財の



▲中門(ちゅうもん)


切妻造・本瓦葺・柱間三間の


八脚門なのですが


仁王門に比べると大分小ぶりでした


また、向かって左側に



▲西方天


右側には



▲東方天


なんとなくですが・・・


踊っているように見えるのは


私だけでしょうか





そんな事を考えながら


中門をくぐると右手に


重要文化財の



▲五重塔(ごじゅうのとう)


寛永年、西暦年に


建てられたんだそうです


塔身は.


総高は.mで


東寺の五重塔と同様に


上層から下層にかけて各層の幅に


あまり差が見られない姿が


特徴なんですって


ですが内部は見ることが出来ないので


想像もつきません





五重塔を横目に通り過ぎ


突き当たりに正面には国宝の



▲金堂(こんどう)


仁和寺の本尊である


阿弥陀三尊を安置する御堂です


現存する最古の紫宸殿らしく


当時の宮殿建築を伝えるの建築物として


国宝に指定されたんだそうですよ





五重塔に引き続き


堂内を見ることは叶いませんでしたが


四天王像や梵天像も安置され


壁面には浄土図や観音図などが


極彩色で描かれているそうです


見たかったなぁ





金堂から左に向かって歩くと


そこには重要文化財の



▲鐘楼(しょうろう)


ところで皆さん


何だか不思議な感じがしませんか


そうなんです


通常吊られた鐘は


外から見ることが出来ますが


鐘は周囲を板で覆われており


見る事が出来ません





なので、この建物を見た時


鐘楼だと分かりませんでした


この鐘楼と今回またもや工事中で


拝観出来なかった重要文化財の


御影堂の間にある



▲水掛不動(みずかけふどう)


石造の不動明王が


安置されているそうです


不動明王に水を掛けて


祈願する事から水掛不動とも


呼ばれているんですって


今回、工事中だった



▲御影堂(参考資料)


布で覆われていたので外観すら


見ることが出来ませんでしたが


弘法大師が祀られているそうですよ


そして先程紹介した金堂から


右に向かって歩くと


寛永~正保年間に建立された


重要文化財の



▲経蔵(きょうぞう)


宝形造、本瓦葺で造られてるそうです


正面に両開きの板唐戸


左右に花頭窓を付け


禅宗様で統一されます


中はというと・・・


写真で分かる通り扉は閉まっていて


中を確認することは不可能でした





資料によると・・・


内部は釈迦如来・文殊菩薩・普賢菩薩など


六躯を安置し、壁面には八大菩薩や


十六羅漢が描かれているそうです


内部中央には八面体の


回転式書架(輪蔵)を設け


各面に96箱、総計768の経箱が


備えられており


その中には天海版の『一切経』が


収められているんですって





だけど、そんなに詳しく教えてくれるなら


見せてくれたらいいと思いません


Seeing is better than hearing


敢えて訳すなら


百聞は一見にしかずと言うのに


余計に気になるじゃ~ん





そうこうしている内に


閉門の放送が流れ始め


それと同時に


私の一人旅も終わりを告げました


京都駅に向かう為


最初に足を踏み入れた



▲仁王門


を再度くぐって


最後のポイント仁和寺を後にしました


今日の一言


『長かった 京都記いよいよ あと1つ


それぞれのバナーを
ポチっとクリック宜しくお願いします!(≧▽≦)o


人気ブログランキング にほんブログ村

★クリックするとランキングに反映される仕組みですm(_ _)m★
スポンサーサイト
コメント:
この記事へのコメント:
こんばんは
みなりなさん。
寒いけど、元気ですか??

みなりなさんの紀行記ってすごすぎます。
情報も紹介もなかなかここまで書けませんもの。

自分も行った気持ちになりますよ。
2013/12/17(Tue) 21:10 | URL  | ST Rocker #GK7sQxxU[ 編集]
ST Rockerさんへ
ST Rockerさん、こんにちは^^
私は元気ですが、PCが元気じゃないです(TT)
相変わらず家では全く動きません(><)

長きに渡り、京都記にお付き合いくださり
ありがとうございました^^
なんとか、あと1回で終了です!

ST Rockerさんも風邪など引かないよう
ご自愛くださいね^^
2013/12/19(Thu) 17:28 | URL  | みなりな #sSHoJftA[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可