毎日のように驚かされる出来事を誰かに言いたくて(笑)
(No328) 京都一人旅 ~金閣寺その1~
2013年11月29日 (金) | 編集 |
What's up


銀閣寺を出発した私が次に向かったのは


金閣寺


室町時代前期の北山文化を


代表する建造物でもあり


世界遺産に登録されているのは


皆さんご存知だと思いますが


それとは別に


警備員さんが立っていました






▲黒門


交通整理も兼ねているのだとは思いますが


他の世界遺産では見られなかった


光景だったので少々驚きました





警備員さんを横目に


黒門から総門までの



▲参道


両脇に紅葉の木が沢山ありました


きっと紅葉の時期は真っ赤に染まって


キレイなんでしょうね





金閣寺の表門となる



▲総門


応仁の乱で建築物の


多くが焼失されましたが


江戸時代に主要な建物が


再建されたそうです


その為、金閣寺には


数々の重要文化財がありますが


この総門は残念ながら


指定されていないそうです


禅宗特有の様式の建物の



▲庫裏


明応・文亀年間


西暦年の


建物だそうで


元々はお寺の台所だったそうですよ


現在は事務所、写経場と


なっているんですって


そして誰もが知っている



▲金閣寺(舎利殿)


数年振りにご対面





久々に見た金閣寺は


思っていた以上に金ぴかでした


ちなみに・・・


正式名は鹿苑寺(ろくおんじ)と言い


臨済宗相国寺派の寺院だそうです


室町幕府第代将軍


足利義満の別荘だったものを


死後、禅寺として改めたのだそうですよ





金閣寺の目の前に広がる



▲鏡湖池(キョウコチ)


極楽浄土を表現していると


言われているそうです





また、中心をなす鏡湖池(キョウコチ)は


約6,600㎡(約2千坪)もあり


ここに葦原島(アシハラジマ)などと呼ばれる


大小の島々畠山石などの


奇岩名石が配置されていました


そして金閣寺の本堂にあたる



▲方丈


延宝年、西暦年に


後水尾天皇の寄進により


再興されたそうです


そして例のごとく非公開





方丈内の仏間には本尊の


聖観世音菩薩坐像、夢窓国師像、 足利義満像


文雅慶彦(ぶんがけいげん)像等が


安置されているんですって


金閣寺内部だけでなく


それらの像まで見ることが出来ないなんて





方丈の北側にある


樹齢約年の



▲陸舟の松


陸舟の松(りくしゅうのまつ)は


足利義満が手植えしたと伝えられる松で


京都三松の一つだそうです


また船の形をしているので


陸舟と名付けられたらしいです





境内を歩いている途中



▲金閣舎利殿内部


の写真を紹介している


パネルを発見しました


せっかくなので紹介したいと思います


ただ、上の写真を


枚ずつ切り取ったものなので


少々見づらいと思います


あらかじめご了承下さいね






▲三層『究意頂』


禅宗仏殿造りで


究竟頂(くっきょうちょう)と


呼ばれているそうです



▲二層『潮音洞』


武家造りで潮音洞(ちょうおんどう)と


呼ばれているそうです


岩屋観音像と四天王像が


安置されているみたいですね



▲一層『法水院』


寝殿造りで法水院(ほうすいいん)と


呼ばれているそうです


中央に宝冠釈迦如来像


向かって左に足利義満像が


安置されているみたいです


と、いう事で・・・


各層で異なる建築様式が


見事に調和されているのも


金閣寺の見どころの


つなのかもしれませんね


ところで・・・


最後の写真は何故か雪化粧した



▲雪晴れの金閣


寒いのが大嫌いな私は


冬の京都は絶対に行きたくないですが


こうして見ると





今日の一言


『夏の日に 光り輝く 金閣寺


それぞれのバナーを
ポチっとクリック宜しくお願いします!(≧▽≦)o


人気ブログランキング にほんブログ村

★クリックするとランキングに反映される仕組みですm(_ _)m★
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
今、京都は紅葉まっ盛りです。
先日、西本願寺に用事でいきましたが、青い空に黄色く色づいた銀杏が、見とれるほどキレイでした^^
ちょうど唐門の外辺りです。

雪の金閣寺、たまたま行った時に見たことがありますが、とても感動しました。
京都の冬は冷えるので、確かにおススメできませんが、人が少ないので、それはそれでゆっくり見られていいですよ~^^
2013/11/30(Sat) 14:50 | URL  | ゆきんこ #-[ 編集]
ゆきんこさんへ
この時期の京都はとってもキレイなんでしょうね^^
実は、仕事で今年最後の大阪に行く予定なので
帰りにまた京都に寄るつもりでいます!
紅葉間に合うといいなぁ・・・ヽ(^o^)丿

京都は盆地なので、夏は死ぬほど暑かったですが
冬も死ぬほど寒いんでしょうね(+_+)
それでも、ちょっと雪景色も見てみたいと
寒いのが苦手な私でも少し思います(^_-)-☆
2013/11/30(Sat) 21:16 | URL  | みなりな #sSHoJftA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可