毎日のように驚かされる出来事を誰かに言いたくて(笑)
(No316) お婆ちゃんの原宿 ~巣鴨の地蔵通り~
2013年11月14日 (木) | 編集 |
What's up


母親に誘われ


お婆ちゃんの原宿


巣鴨の地蔵通り


に行って来ました


ただその前に腹ごしらえ





巣鴨に本店を構える古奈屋の



▲ハーフカレーうどん&ランチ天丼


但し、巣鴨店ではなく池袋店





お腹が満たされた後


ようやく






▲巣鴨駅


実は私、巣鴨に降り立つのが


初めてだったのでちょっと





地蔵通りに向かう途中


眞性寺というお寺があり



▲大きなお地蔵様


がいたので


ここがよくTVで紹介される


とげぬき地蔵なのかと思っていたら





違ったらしいです


いよいよ



▲巣鴨地蔵通商店街


に潜入


すると右手に何か不思議なモノを発見






▲すがもんのお尻


のぼりに描かれている


キャラクターのお尻だそうで


触るとフワフワしていました


裏側はどうなってるのか


気になってみたので


廻り込んでみると・・・



▲裏側


すがもんの顔でもあるのかと思いきや


ただの小屋でした


商店街を更にブラブラしていたら


TVで紹介される地蔵通名物の



▲赤パンツ


写真を撮らずにはいられませんでした


他にも



▲デッカイこけしの看板


があったり面白かったです


商店街を半分ほど進んだところで


今度は本物?のTVで有名な


「とげぬき地蔵尊」の名で親しまれている



▲高岩寺


さっそくお参りしてきましたよ



▲本殿内


ご本尊は延命地蔵菩薩なんだそうですが


秘仏だそうで拝顔は出来ず


とっても





それよりも本殿の近くにある



▲洗い観音


この観音様に水をかけ


自分の悪いところを洗うと


治るという信仰があるそうで


とって大人気でご覧の通り






▲長蛇の列


その隣に鳥居があり


お稲荷様が祀られていましたが


誰もお参りしておらず寂しそうでした


余談ですが


この日は菊祭りが行われており


あちこちに



▲菊の花


が展示されていましたよ


でもやっぱり私は花より団子


商店街の出入口のすぐ側の



▲伊勢屋


で、巣鴨名物



▲塩大福


父へのお土産として買って帰りました


私は先日


塩豆大福を食べたばかりだったので


自分へのお土産には


何故か浅草名物舟和の



▲芋ようかんとあんこ玉


ちなみに


あんこ玉は種類








私のお気に入りは珈琲味です





最後に・・・


初めて行った巣鴨の地蔵通りでしたが


本当にお婆ちゃんしかおらず


(たまにお爺ちゃんがいました)


私は浮いた存在でした


なかなか人で来るのは


勇気がいりますが





今日の一言


『巣鴨では 中高年が 溢れてた


それぞれのバナーを
ポチっとクリック宜しくお願いします!(≧▽≦)o


人気ブログランキング にほんブログ村

★クリックするとランキングに反映される仕組みですm(_ _)m★
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんばんは
みなりなさん
こんばんは。
寒いですね~。 お元気ですか?

みなりなさん、もう都内各地のレポート。本当にすごいですね!
もうワクワクです。

特にここ巣鴨は、僕が若い頃都電で通っていた近くなんで、思い出も深いですし。

本当に毎日よい記事をありがとです。
2013/11/14(Thu) 22:17 | URL  | ST Rocker #GK7sQxxU[ 編集]
ST Rockerさんへ
ST Rockerさん、今晩は☆彡

本当に寒い日が続いていますね(><)
巣鴨レポートも気に入って頂けて嬉しいです^^
自分が知っている場所が紹介されるのって
嬉しいですよね!ただ、私のつたない記事が
少し申し訳ないですが(^^;

今度また京都後編もやりますので
楽しみにしててくださいね(^_-)-☆
2013/11/14(Thu) 22:27 | URL  | みなりな #sSHoJftA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可