毎日のように驚かされる出来事を誰かに言いたくて(笑)
(No317) 京都一人旅 ~東寺その1~
2013年11月16日 (土) | 編集 |
What's up





本日から旅行記





後半編がスタートするよ


内容を忘れてしまった方は


国内旅行記~京都その1~


から読んでね


それでは今回も気合いを入れて


紹介していきたいと思います


私が一発目に訪れたのは世界遺産の


東寺


正式寺名は


『教王護国寺』と言うそうです





平安還都の年後に


国家鎮護の為に創建され


後に空海が密教の


根本道場としたそうです


これから紹介する


五重塔を始めとする建造物や


講堂の立体曼荼羅を構成する仏像など


多数の国宝や重要文化財があるとの事で





しながら


日目の朝時過ぎ


まだ人がまばらの



▲慶賀門(けいがもん)


の前に立っていました





この門は鎌倉時代前期に造られた八脚門で


国の重要文化財に指定されています


中に入って一番最初に目に付いた



▲食堂(じきどう)


空海没後の世紀末から世紀初め頃に


創建されたと考えられているそうです


足利尊氏も一時期


当時の食堂に居住してたんですって


本尊が



▲十一面観音菩薩立像


であったことから


「千手堂」とも呼ばれているそうです


余談ですが


文禄年、西暦年の


地震で倒壊


その後年以上再建されず


江戸時代後半の


寛政年に再建したものの


今度は


昭和年、西暦年に


火災で焼失したそうです





そんな訳で現在の食堂は


昭和年、西暦


再建されたものだそうですよ


ところで


せっかく早起きして


気合入れてきたのに





肝心の国宝が拝観出来るのは





時半からだったんです


ガイドブックで見所までチェックしたのに


拝観時間のチェックを忘れるなんて・・・





幸先不安な私の人旅の日目は


こうして幕を開けました


そして・・・


国宝を拝むまでの時間半は


何をしていたかというと


次回に続く・・・


今日の一言


『あー残念 ヤル気と気合いが 空回り


それぞれのバナーを
ポチっとクリック宜しくお願いします!(≧▽≦)o


人気ブログランキング にほんブログ村

★クリックするとランキングに反映される仕組みですm(_ _)m★
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
みなりなさんは、
あんこが好きなのですね。
僕も好きですが特にアンパンは大好きで、
柔らかいパンの中にあんこが入っていれば、
最高です。
若い時(10代の時)は、
”大あん”と言って普通のアンパンの4倍位のがあって、
1個は余裕に食べれたのですが、
流石、もう無理です(笑)。

沢山の写真が掲載されていましたが、
衝撃の一枚がありました!
りなちゃんの寝てる下に、
2本の白い奇麗な大根が!
まさか、あれは???

明後日から又寒くなりそうです。
風邪には気を付けて下さい。
2013/11/17(Sun) 12:06 | URL  | moonrainbow #-[ 編集]
moonrainbowさんへ
はい!あんこ大好きです^^
和菓子が好きなんですよね!
今日も友達と一緒に和菓子店に行って
色々と買ってきちゃいました(笑)

私の周りも風邪っぴきが多くて
うつされないようにするのが大変です(^^;
moonrainbowさんも気を付けてくださいね!
2013/11/17(Sun) 21:18 | URL  | みなりな #sSHoJftA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可