(No298) 京都一人旅 ~知恩院その2~
2013年10月22日 (火) | 編集 |
What's up


本日は知恩院その1の続きです


阿弥陀堂を後にした私は


参拝順路の



▲集会堂(しゅうえどう)に向かう入口


を抜け



▲武家門前


にやって来ました


武家門の奥に



▲集会堂(法然上人御堂)入口


があるのが分かりますか


この集会堂は1度焼失したものを


寛永年、西暦年に


徳川家光公により再建されたそうです


ちなみに・・・


御影堂が修理工事の間は


法然上人御尊像を


安置しているそうですよ


ただ中の撮影が残念ながら





その代わりと言っては何ですが


七不思議の展示ブースが


設けられていました


そのうちのつを紹介しちゃいます



▲三方正面真向の猫(参考資料)


(こちらの資料は知恩院のHPからお借りしています)


どちらから見ても見る人の方を


正面から睨んでいるので


この名があるそうです


ブログで全ては紹介出来ないものの


ちょっと興味深かったです


そして、大修繕を行っている


御影堂の南東に建っているのは


重要文化財である



▲経蔵


こちらは撮影どころか内部非公開





三門と同じ


元和年、西暦年に


徳川秀忠により


建てられたものだそうです


資料によると内装は


唐様と和様を取り入れた


外装とは対照的に


色鮮やかな造形美だそうなので


凄く見てみたかったなぁ





経蔵のすぐ近くに建っているのは


納骨を事前予約した人のみが入れる



▲寶佛殿(ほうぶつでん)


平成年に造立された


納骨堂だそうです


堂内には


阿弥陀如来像・四天王が安置されており


地下に御遺骨が


奉安されているそうですよ


寶佛殿裏の石段があるのですが


そこを上った小高い場所に建つ



▲大鐘楼


高さ.メートル


直径.メートル


重さは





トンもあるそうです


寛永年、西暦年に


鋳造されたもので


こちらも重要文化財に指定されています



▲大鐘を支える鐘楼


延宝年、西暦年に


造営されたもので


重要文化財かどうかは不明ですが


堂々とした佇まいを見せています


そうそう


この鐘楼で除夜の鐘を突く模様は


年末のテレビ番組で


度々紹介されているそうなので


チャンスがあったら


見てみるのもいいかもしれませんね





次のポイント八坂神社に移動する為に


三門の方に戻るのですが


帰りは緩やかなで歩きやすい



▲女坂


を下りて行きました


帰る時になって


男坂と女坂の違いを知るなんて





行きも女坂を上れば良かったです


ところで・・・


この女坂を下りたすぐ側に


庭園があります


じっくり堪能する時間がなかったので


今回は諦めましたが次回の楽しみに


取っておこうと思います





今日の一言


『知恩院 800年の 歴史アリ


それぞれのバナーを
ポチっとクリック宜しくお願いします!(≧▽≦)o


人気ブログランキング にほんブログ村

★クリックするとランキングに反映される仕組みですm(_ _)m★

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
忙しいのに、
訪問、有難う御座います。

僕は以前にも言いましたが、
歴史が苦手で、
みなりなさんの記事には、
ただただ、関心させられています。
本当に良く勉強されていますね。

この鐘が70トンもあって、
これを吊っている建物に興味が湧きます(笑)。

この鐘で除夜の鐘の音を聴いてみたいです!
少し、早かったですか(爆)。
2013/10/22(Tue) 19:23 | URL  | moonrainbow #-[ 編集]
いいです
みなりなさん
こんばんは。
素敵です。
旅情たっぷり。
僕の知らないところなので、よく見させてもらいました。
2013/10/22(Tue) 19:38 | URL  | ST Rocker #GK7sQxxU[ 編集]
知恩院
こんにちは。

学生時代を京都で過ごしましたが、最もなじみのある場所の一つが知恩院です。

写真の一つ一つがどこにあるかすぐわかります。

大学を卒業して京都を離れたから全く行っていません。
なので非常に懐かしい思いになりました。
2013/10/24(Thu) 14:06 | URL  | よんちゃん #-[ 編集]
moonrainbowさんへ
今晩は☆彡
急な出張とPCの調子が悪いのと
重なってしまいお返事が遅くなって
しまいました(><)
大変申し訳ないですm(__)m

何度かご説明しておりますが
私も歴史は好きじゃないですよ(^^;
しかも海外生活が長かったので
日本史は皆無です(><)
なのでブログは皆さんの受け売りを
自分なりに解釈して書いてます(*^^)v

除夜の鐘は有名らしいので
YouTubeとか探せば見つかりそうですよね^^
2013/10/25(Fri) 23:30 | URL  | みなりな #sSHoJftA[ 編集]
ST Rockerさんへ
今晩は☆彡
急な出張とPCの調子が悪いのと
重なってしまいお返事が遅くなって
しまいました(><)
大変申し訳ないですm(__)m

あとで写真を見て『コレなんだっけ?』と
ならない様、自分なりの記録を付けてる
つもりで書いています^^
そんな中、皆さんにも楽しんで頂けたら幸いです!
2013/10/25(Fri) 23:32 | URL  | みなりな #sSHoJftA[ 編集]
よんちゃんさんへ
今晩は&初コメありがとうございます☆彡
急な出張とPCの調子が悪いのと
重なってしまいお返事が遅くなって
しまいました(><)
大変申し訳ないですm(__)m

学生時代は京都で過ごされたのですね^^
私の写真で懐かしい気持ちになっていただけて
嬉しいです!今後も京都旅行記続きますので
良かったらまた遊びに来て下さいね♪
2013/10/25(Fri) 23:37 | URL  | みなりな #sSHoJftA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可