(No296) 京都一人旅 ~知恩院その1~
2013-10-20 (日) | 編集 |
What's up


タクシーに乗って料金を


ボッタくられはしたけれど


せっかくの人旅を楽しく過ごす為に


気を取り直して向かった先は


全国に余の寺院を


擁する浄土宗総本山



▲知恩院


承安年、西暦年に


比叡山から下って来た法然上人が


この地で仮住まいを始め


専修念仏を説いたのが起源だそうですよ





そして現存する木造の中で


日本最大の大きさを誇る



▲三門


高さメートル


横幅メートル


屋根瓦は





万枚も使われているそうです





元和7年、西暦年に


徳川二代将軍秀忠公の命を受け


建立されたもので


国宝に指定されています





ただですね・・・


一言声を大にして言わせて下さい


観光バス邪魔


何で三門前に停めるかなぁ


その観光バスを横目に三門をくぐり


急勾配の



▲男坂の石段


を上っていたら途中で


立ち眩みを起こしてしまいました


猛暑の中、飲まず食わずの上


タクシーのおじさんとやり合ったのだから


今思うと軽い脱水症状の


状態だったのかもしれませんね





つ疑問なんですが


石段で休んではいけないのでしょうか


階段の途中で休んでいたら


お寺の関係者らしき人に





座りこまないようにしてください


と、注意を受けました


理由は・・・


他の観光客の方の邪魔になるから





写真でも見てもらうと分かる通り


誰もいないのにですよ


階段を上り切った場所に


休憩所があるとの事だったので


仕方なく





になりながら上りましたよ


冷たいお茶を買って


時間程度休んだら何とか





さすがに立てなかった時は焦りました


でも復活出来て良かったです


ところがですね


三門と同じ国宝で本堂の



▲御影堂(参考資料です)





平成年度末まで


大修理を行っている為


全く見る事が出来ませんでした





数年後、生まれ変わった本堂を


いつか拝観したいと思います


そして御影堂の西側に建っている



▲七百五十万霊塔


この建物に関しての詳しい資料が


見付けられなかったので詳細は


分かりませんが明治以降に


建てられたものだそうですよ


その横に建っている



▲阿弥陀堂


七百五十万霊塔と同じく


明治年間に建てられた建造物だそうです


本尊は高さ2.7メートルある大きな



▲尊 阿弥陀如来座像


この立派な阿弥陀如来座像を


見て思ったのですが


現代以上に極楽浄土への憧れは


昔の人の方が


強かったのかもしれませんね


今日の一言


『本堂が まさかの修繕 見られない


それぞれのバナーを
ポチっとクリック宜しくお願いします!(≧▽≦)o


人気ブログランキング にほんブログ村

★クリックするとランキングに反映される仕組みですm(_ _)m★
スポンサーサイト
コメント:
この記事へのコメント:
こんにちは^^
まずは、京都観光で大変な目に合われようで、同じ京都に住む者として、何だか申し訳ない気持ちです(TT)
しかし、そんなひどい人、いるんですね!
ビックリしました。
京都は、観光客だけではなく、大学も多いので、他府県や海外から来られる方も多いです。
私もよく道を聞かれますが、きちんとお答えしています。英語で聞かれたら、かなりアタフタ冷や汗かきながらも、何とか頑張っています^^;
確かに、排他的なところはあるかもしれませんが、みんなそうではありませんので、どうか京都を嫌わないでくださいね。
バスのご利用も大変だったのではないですか?
時間通りに来なかったのでは?
バスが便利というより、郊外はバスかタクシーしか選択肢がないですよね。
効率よく回るには、いっそ観光バスか貸切のタクシーという手もあるのかもしれません。
いずれにせよ、今年の8月は、日中外に出られないくらいの暑さだったので、本当に大変だったと思います。
脱水症状が軽く済んで、よかったです。。
2013/10/21(Mon) 13:03 | URL  | ゆきんこ #-[ 編集]
ゆきんこさんへ
こんにちは^^

京都に限らず悪徳タクシーは残念ながら
全国にいるかと思います(><)
引きが悪かったとは言え、とっても
悔しかったです!

京都を嫌いになるなんてとんでもない!
東京にはない雅な感じに憧れさえ覚えます^^
東京にだって、いい人と悪い人がいるように
京都や大阪にだっていい人が沢山いるのは
知っています(*^^)v なので安心して下さいね!

バスは500円の1日乗車券を購入したので
安く移動出来ました^^
人数が揃っていればタクシーを貸しきるのも
アリかもしれませんね!

脱水症状は完全に私の落ち度なので
以後気をつけたいと思います(><)
猛暑日だけでなく、日頃から水分を摂るよう
心がけるようにします!(*^_^*)
2013/10/21(Mon) 14:44 | URL  | みなりな #sSHoJftA[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可