毎日のように驚かされる出来事を誰かに言いたくて(笑)
(No276) もんじゃ月島 レポート
2013年09月22日 (日) | 編集 |
What's up


先日、関西でお世話になった


さんが出張で東京に来ました





前回のお礼を兼ねて


食事に誘ったところ


東京飯が食べたいと言うので


下町の月島に平成っ子


人で行って来ました


月島は別名


もんじゃ焼きの街


と言われている場所なんですよ





月島もんじゃ振興会協同組合の


資料によると店舗もあるのですが


今回私達が行ったお店はコチラ






▲もんじゃ 月島


お店に入ると


壁には芸能人のサインが


たくさん飾られています






▲店内の様子


それらを横目に席に着いて


まず注文したのはコチラ






▲牡蠣バター


牡蠣はそこそこ大ぶりで


バターの良い香りに包まれて





ちなみに、このお店では


もんじゃを含む全てを


自分達で作ります





作り方が書いた紙もありますし


お店の人に教わる事も出来るのに


周りを見ると何故か失敗者続出で


思わず苦笑いしてしまいました





もんじゃの作り方は至ってシンプル








炒めた野菜でドーナツ型の土手を作り


出汁を中央に流し込むだけ


ただ、一気に流し込むと土手が決壊して


出汁が全て蒸発してしまうので


注意が必要となります





少しずつ出汁を流し込み


土手の野菜と一緒に絡めながら


焼いていくのですが


焼き過ぎると今度は粘土状に


なってしまうので気を付けましょう





良い具合にとろみが出てきたら


お皿には盛らず


ハガシと呼ばれる小さなヘラに


もんじゃを一口ずつ取って


好みの固さにしてから食べます






▲ベビースターチーズもんじゃ+明太子乗せ


もんじゃは


このまま食べても美味しいのですが


私はここから更に生地を薄く広げて


パリパリのお煎餅状にして食べるのが





なんです


そんな私の食べ方を見て


人とも真似してました


ただ、さすがに


もんじゃだけではお腹は膨れず



▲ミックス天(豚肉・イカ・エビ・ネギ)






▲焼きそば


追加してお腹を満たしました


もちろん


お好み焼きは関西代表


さんに焼いてもらいましたよ


やっぱり上手ですね





そうそう


肝心のさんですが


もんじゃにハマったらしく


また来たい


と、仰っていました


そして食事している間は人の





とっても楽しくて


食事が終わった後も


ずーと話ていました


なので


今度また一緒に行こうと約束して


この日は解散しました





喜んでもらえて本当に良かった


今日の一言


『東京の ソールフードだ もんじゃ焼き


それぞれのバナーを
ポチっとクリック宜しくお願いします!(≧▽≦)o


人気ブログランキング にほんブログ村

★クリックするとランキングに反映される仕組みですm(_ _)m★

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
Tさんはもんじゃにハマったのですか。
写真では僕が思っているもんじゃとは違いますね。

でも、いくら女性でもこれだけでは、
満足出来ないですよね。
焼きそばやお好み焼きは良いですが、
腹もちはしないのでは?

大阪では、
お好み焼きとご飯でランチになりますが、
東京では”あいえない!”ですね(笑)。
2013/09/23(Mon) 00:23 | URL  | moonrainbow #-[ 編集]
moonrainbowさんへ
Tさん、もんじゃ凄く美味しいと喜んでいました^^
もんじゃは、元々駄菓子屋で食べるものらしく
母親の時代は、こういった店で食べる事は
なかったらしいです(^^;
なので、食事というよりはオヤツに近いかも
しれませんね(笑)

それでも、東京で粉モノ+ご飯は
『ありえない!』ですね(><)
2013/09/23(Mon) 00:29 | URL  | みなりな #sSHoJftA[ 編集]
みなりなさんへ
こんにちは( ̄▽ ̄)

月島のもんじゃ、美味しそうですね‼︎
そしてみなりなさんは、相変わらず写真撮影がお上手ですね( ॢꈍ૩ꈍ) ॢぷ४४४*

もんじゃのアップアングルなんかバツグンですよね( *´艸`)クスクス

次の食べ物レポートも楽しみです♥
2013/09/23(Mon) 15:41 | URL  | なお #-[ 編集]
なおさんへ
こんにちは^^

月島のもんじゃ、実は私初めてだったんです(^^;
明らかに常連ぽく書いてはいますが(笑)
でも凄く美味しかったですよ!

今回は一緒にご飯を食べてた
Tさんと平成っ子も撮影に積極的に協力して
くれたのたでキレイに撮れました(*^^)v
次回もまた頑張りたいと思います♪
2013/09/23(Mon) 20:35 | URL  | みなりな #sSHoJftA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可