(No275) 浅草 レポート
2013年09月21日 (土) | 編集 |
What's up


ブログをお休みしていた


月頃に行って来ました






▲浅草 雷門


関西に住んでいる友人が


仕事で東京に来ていたので


日曜日に東京を案内して来ました


今は亡き私の母方の祖父母が





浅草寺の真裏に住んでいたのですが


私は母がいないと


何処に何があるか分からず





友人と一緒になって


御のぼりさんと化していました


早速観光するぞ





と、意気込んでみたものの


着いた時間がお昼時だったので


まずは腹ごしらえをしに


たぬき通り横丁にある


浅草もんじゃ焼き専門店





ぽんぽこ


に向かいました



▲ミックスもんじゃ焼き+ベビースター



▲ぽんぽこ天 お好み焼き


関西の人には馴染みが薄い


もんじゃは私が担当し





粉物にうるさい関西人の友人には


お好み焼きを担当して


焼いてもらいました





ちょっと気になったのは


他のテーブルはお店の人に


丁寧に指導をしてもらいながら


作っていたのですが


私達は手際が良すぎたのか


お店の人には一切手伝ってもらえず


ですが、とっても上手に焼きあがり


美味しくいただきましたよ





お腹がいっぱいになったところで


仲見世に戻り



▲宝蔵門(旧仁王門)


を通り



▲スカイツリー


を横目で見送りながら



▲本堂(観音堂)


へ向かったのですが


人混みに耐え切れず


遠目で本堂を確認した後


Uターンしました


せっかくなので


途中おみくじを引いたのですが





滅多に出ない


凶を引いてしまいました





あまりのショックに写メを撮り忘れ


ガッカリ感いっぱいで


境内に結んできました


ですが・・・



▲吾妻橋からの景色


からの眺めに気分は





吾妻橋たもとからの隅田川を手前に


アサヒビールタワーと並んだ





浅草らしい一枚を撮れる場所で


すっかり気分が良くなり


その場を後にし


東京駅まで見送りました


最後に・・・


京都出身の友人が買ってきてくれた


お土産を紹介します






▲千寿せんべい&阿闇梨餅


どちらも凄く美味しくて


私のお気に入りに加わりました


チャンスがあれば


是非みなさんもお試しあれ





今日の一言


『浅草の 青空映える スカイツリー


それぞれのバナーを
ポチっとクリック宜しくお願いします!(≧▽≦)o


人気ブログランキング にほんブログ村

★クリックするとランキングに反映される仕組みですm(_ _)m★

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
みなりなさんは、
スカイツリーには、もう上がったのですか?
僕は高所恐怖症なので無理ですが、
みなりなさんは問題なさそうですね。

もんじゃですか、
これこそ僕は”ふにゃふにゃ”の食べ物なので、
過去に一度しか食べた事がないです。
と言っても東京にはあまり行った事がないのです(笑)。
それに、浅草は一度も行った事がないです。
(外人みたい?)

ともあれ、東京はデカイです!
2013/09/21(Sat) 19:22 | URL  | moonrainbow #-[ 編集]
moonrainbowさんへ
スカイツリーは上がったことないです(^^;
今回初めてまともに見ました(笑)
詳しくは『(No71) 初スカイツリー』
http://latimes.blog.fc2.com/blog-entry-75.html
↑↑↑
こちらからどうぞ!^^

もんじゃがふにゃふにゃ???
それは間違った作り方を
したのではないでしょうか?(^^;
それに、もんじゃは煎餅にして食べるのが
通の食べ方なんですよ(*^^)v

どこ出身の方ともんじゃを食べたのかは
分かりませんが、今度は本物の東京人と
是非食べてみてくださいね!
2013/09/21(Sat) 20:44 | URL  | みなりな #sSHoJftA[ 編集]
みなりなさんへ
おはようございます♪( ´▽`)

浅草っていいですよね!
スカイツリーも見えてますもんね!

偶然ですが、ぽんぽこに行った事あります(笑)
狭い階段上がるトコですよね( *´艸`)クスクス

私は関西人ですけど、もんじゃは大好きですよ♥️

作り方を知り合いの江戸っ子に教えて貰ったので煎餅見たいにして食べますよ(笑)

また食べ物ネタ、楽しみにしています。
2013/09/22(Sun) 08:47 | URL  | なお #-[ 編集]
では、
次回はみなりなさんとスカイツリーを見ながら、
もんじゃを食べる事にしま~ス!(ワクワク?)

ところで、
この珍さんのパターンが1000種類もあるのですか。
どおりで、適格な言葉が入った珍さんがいるのですね。
でも、これを探してくるみなりなさんは”スゴイ!”。
2013/09/22(Sun) 10:08 | URL  | moonrainbow #-[ 編集]
なおさんへ
おはようございます^^

浅草は母の実家があったところなのですが
私が生まれた時にはもう祖父母は亡くなっており
私にとっては観光地の1つと化しています(^^;
でも、下町の雰囲気は嫌いじゃないです^^

あの日はとても天気が良くて
スカイツリーがとってもキレイに見えましたよ(*^^)v

ぽんぽこさんは有名ですからね!
私達が行った時も観光客らしき人たちが沢山いて
お店の人に作り方を教わっていました(^^;

関西人の人はもんじゃが嫌いなんでしょうか?(><)
あんなに美味しいのに!でも、なおさんは
気に入ったようなので良かったです^^
江戸っ子の友達がいて良かったですね(^_-)-☆
2013/09/22(Sun) 12:15 | URL  | みなりな #sSHoJftA[ 編集]
moonrainbowさんへ
残念ながら私は本物の東京人じゃないので(笑)
頑張って東京人を見つけてください( *´艸`)クスクス

検索設定のところにキーワードを入れると
欲しい珍さんがヒットするので
そこから選んでDLしています!^^
本当に便利なサイトが閉鎖してしまうなんて
悲しいです(TT)
2013/09/22(Sun) 12:18 | URL  | みなりな #sSHoJftA[ 編集]
千寿せんべい、美味しいですよね。お煎餅というより、ソフトクッキーみたいでホロホロ口の中でとろける感じが優しくて京都らしいですね。

関西の友人、もんじゃ焼きどう言ってました?私のまわりの関西人はもんじゃ焼きは見た目が×で食べたことのある人間がいません!!
納豆ともんじゃはダメなんですぅ。
2013/09/22(Sun) 18:01 | URL  | micia #-[ 編集]
miciaさんへ
千寿せんべいは患者様からの差し入れで
食べた事があったのですが、阿闇梨餅は
初めて食べて、ちょっと衝撃的でした!
和菓子大好きな私としては毎回お土産は
これでいい!と思えるほどに(笑)

私と一緒に行った関西人の方は
全員が『また行きたい!』と口を揃えて
言いますよ(*^^)v

もんじゃは、ちょっと作り方にコツが
あるので、下手な人が作ると水分(出汁)が
飛んでしまったり、逆にベチャベチャのまま
食べたり・・・と悲劇的な食べ物に
なりますので(><)是非とも
東京人と一緒にお召し上がりください(笑)
2013/09/22(Sun) 20:36 | URL  | みなりな #sSHoJftA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可