毎日のように驚かされる出来事を誰かに言いたくて(笑)
(No260) 1日目 大阪 ~四天王寺編その4~
2013年08月26日 (月) | 編集 |
What's up


太子殿で少し気分が復活した私達


どうせなら


四天王寺を隅々まで見てやろうと


気合を入れて次の場所に移動しました





まず向かった先は・・・



▲六時礼讃堂


年建立という古い建物で


重要文化財なんですよ


供養や納骨など四天王寺の中心的お堂で


昼夜回にわたって諸礼讃が行われることから


六時礼讃堂と呼ばれているそうです



▲北鐘堂


正式名称は、黄鐘楼というらしく


前回紹介した南鐘堂と対になる鐘です





ここの鐘の音は極楽まで響くと


言われているのですが


私が居る間もずっと鐘の音がしていました


それだけお参りの人がいるって事ですね


ただですね・・・


気持ちが復活したばかりだというのに


再びちょっと心が折れる事がありました


気合を入れて


太子堂から出発したのはいいのですが


とにかく日陰がなくて暑いのです





予定では



▲極楽浄土の庭(参考資料、秋バージョン)


を見学するつもりでしたが


気付けば足は


出口方面に向かっておりました


もやしっ子で本当に





でも、このお庭


とってもキレイな場所らしいので


今度来る機会があれば涼しい季節に


来ようと思います





そんな私たちが次に向かった先は



▲英霊堂


明治年に建立された時には


大釣鐘堂と呼ばれていたそうです


当時は世界一大きい釣鐘があったようですが


第二次世界大戦で武器の材料として没収され


その縁で戦没者を供養しているとのことです


そのお隣に建っている



▲大黒堂


ご本尊一体の像に





大黒天、毘沙門天、弁才天の顔を持つ


三面大黒天だそうです


子孫繁栄・福徳智慧・商売繁盛に


ご利益がある何ともありがたいお堂だそうで


度のお参りに


度美味しいということでしょうか



▲地蔵堂


南側の一角にあるのが地蔵堂ですが


明治時代に近郷及び境内諸方より集めた


有縁無縁のお地蔵様を


ここへ集めて来たものなんだそうで


色んなお地蔵様が一堂に会しておられます



▲地蔵堂


いくらお地蔵様とはいえ


これだけビッチリ並んでいると


少しだけ怖い感じがするのは


私だけでしょうか



▲地蔵堂案内図


見て頂けると分かりますが


本当に沢山のお地蔵様でいっぱいです


そして地蔵堂の向かいには


墓石を積み上げた塔があります



▲無縁塔


きれいに積み上げてありましたが


無縁ということは


ちょっと悲しい気分ですね





最後に



▲中ノ門


を通り、暑さで





になりながら


四天王寺を後にしました


今日の一言


『大阪の 暑い日差しに 負けました


それぞれのバナーを
ポチっとクリック宜しくお願いします!(≧▽≦)o


人気ブログランキング にほんブログ村

★クリックするとランキングに反映される仕組みですm(_ _)m★

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
みなりなさんへ
こんにちは( ̄O ̄;)

みなりなさんのブログを見ていたら四天王寺が気になり出しました(笑)

詳しい説明や、センスがいい写真で興味が湧きました*\(^o^)/*

比較的近くなので、今度行って見ますね!!
2013/08/26(Mon) 17:25 | URL  | なお #-[ 編集]
なおさんへ
とっても嬉しいコメントありがとうございます^^
四天王寺は心斎橋から近かったので
是非行ってみてください!
でも涼しくなってからの方がおススメです(笑)
2013/08/26(Mon) 17:33 | URL  | みなりな #sSHoJftA[ 編集]
イャ~!四天王寺って広過ぎますね。
それを上手くまとめて書いてますので、
とても分かり易いです!

無縁仏ですが、
僕の記憶では、
大阪ではお墓を買わないで、
このお墓に納骨して永遠に供養する選択肢もあるみたいでです。(?)
(もちろん経済的にも)

今年の大阪は特に暑かったから、
大変な時に来たんですね。

僕なら途中で”仏さん”になってたかも???(笑)

次は何処に行ったか楽しみです!
2013/08/26(Mon) 19:27 | URL  | moonrainbow #-[ 編集]
moonrainbowさんへ
四天王寺の敷地の広さには本当に驚きました(^^;
かなり飛ばして見たので、涼しい時期に
ゆっくり見てまわりたいですね!

本当に暑くて、私も仏様になりかけていたかも(笑)
関東も関西も暑さに変わりはなく、クーラーの効いた
部屋から1歩も出たくないと、しみじみ思いました(><)
2013/08/27(Tue) 09:48 | URL  | みなりな #sSHoJftA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可