(No259) 1日目 大阪 ~四天王寺編その3~
2013年08月25日 (日) | 編集 |
What's up


朝から連続で嫌な事が続き


旅行前に仕事で大阪に来た時も散々な目に遭い





って、なってしまった私


そんな私を見た平成っ子が


普段は絶対見る事のない私の姿を見て


逆に冷静になってしまったらしく





と、なだめられてしまいました


こんな事なら





行けば良かったと激しく





本当はすぐにでも


東京にとんぼ返りしたい気分でしたが


とりあえず相談した結果





もう少しだけ境内を見て廻る事にしました


日本最古の建築様式で


中心伽藍にある五重塔と金堂を出て


東の方に道なりに歩いて行くと



▲中門


が見えてきます


脇の間に伽藍の守護神である金剛力士(仁王像)を


祀っていることから俗に仁王門と


呼ばれているそうです


西側(左)にいるのが



▲密迹金剛力士


東側(右)にいるのが



▲那羅延金剛力士


これらの像は戦後に復元されたもので


飛鳥時代創建当時のように色鮮やかに


再現したものだそうですよ


この中門の斜め向かいには



▲南鐘堂


正式名称は、鯨鐘楼というらしいです


後ほど紹介する北鐘堂と対になる南鐘堂なのですが


北鐘堂は春の音、南鐘堂は秋の音を伝えるそうです





中門と南鐘堂の間を通り抜けると


聖徳太子をお祀りしているお堂



▲太子殿(前殿)


正式名称「聖霊院(しょうりょういん)」が


見えてくるのですが、ここの前殿には


太子の16歳像・2歳像が祀られてます





太子殿の中には入れますが撮影は


ご想像の通り、ここでも





しかも前殿より先は立入禁止だったので


太子49歳像が祀られている



▲太子奥殿(太子殿の後ろの建物)


が半分隠れた状態での


撮影となってしまいました


ちなみにコチラがその建物






▲太子奥殿(参考資料です)


太子殿の中には唯一


涼しげな場所がありました



▲太子殿の目の前の小さな庭


ここで少し涼んでいたら


先ほどまでの嫌な気持ちが落ち着いてきて


楽しい気持ちが復活してきました





と、いうことで


もう少しだけお付き合いください


今日の一言


『嫌な事 全部忘れて 楽しもう


それぞれのバナーを
ポチっとクリック宜しくお願いします!(≧▽≦)o


人気ブログランキング にほんブログ村

★クリックするとランキングに反映される仕組みですm(_ _)m★

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
みなりなさんへ
『今日の一言』毎回ひねりが効いてていい感じですね。

素敵な感じです。

考えるの大変そうですけどネ( ॢꈍ૩ꈍ) ॢぷ४४४*

2013/08/25(Sun) 23:50 | URL  | なお #-[ 編集]
なおさんへ
いつもコメントありがとうございます^^
『今日の一言』毎回頭かかえています(><)
何でこんなの始めたんだろう・・・って(笑)
でもせっかくなので、やれるところまで
頑張って続けてみようと思います(*^^)v
2013/08/25(Sun) 23:55 | URL  | みなりな #sSHoJftA[ 編集]
四天王寺って、
こんなに観る所があったのですね。
おまけに、歴史的にも価値がある場所だったのですね。
ちなみに僕は歴史が大の苦手なので、
みなりなさんに書いてもらっていても、
チンプンカンプンです(笑)。

庭を見てから少しは気持が落ち着いたのですね。
良かったです。
僕なら未だひずっていたと思います。

これから、楽しい話があるみたいで、
安心しました。
続きを期待してます!
2013/08/26(Mon) 00:31 | URL  | moonrainbow #-[ 編集]
moonrainbowさんへ
私も事前情報があって行った訳ではなかったので
敷地内の広さにとても驚きました!
多分、シッカリ見ようと思ったら
1日がかりだったと思います(^^;

せっかくの旅行なので楽しまなくちゃ損ですし
何よりも部下の平成っ子の前で醜態を晒し
続けるのもねぇ・・・(苦笑)

関西旅行、まだまだ続きますよ!^^
2013/08/26(Mon) 00:49 | URL  | みなりな #sSHoJftA[ 編集]
大阪で嫌な思いばかりされたようで、
大阪に住むものとして情けない思いです。

某市長が就任してから、効率化効率化で大阪はぎすぎすしているのかもしれません。
そんな市長を選挙で選んだのは自分たちなんですけどね。
その辺も含めて本当にお恥ずかしい次第です。
2013/08/26(Mon) 01:14 | URL  | micia #-[ 編集]
miciaさんへ
初コメありがとうございます^^

確かに今回の旅行では信じられないような
ハプニングが続きましたが、その分
楽しい事も沢山ありました!

東京にも嫌な人や空気が読めない人はいて
決して良い人ばかりとは限りません(><)
なので当たりが悪かったと思うようにしたいと
思います(><)
暖かいお言葉ありがとうございました^^

後半になるにつれて楽しい記事も沢山出てきますので
良かったらまた遊びに来てくださいね(^_-)-☆
2013/08/26(Mon) 09:33 | URL  | みなりな #sSHoJftA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可