(No240) 大阪 2日目 ~大阪城編その2~
2013年01月23日 (水) | 編集 |
What's up


前回の大阪城編その1から


少し間が空いてしまいましたが


今回は大阪城に入ってからの話です


平成っ子と人で


意気揚々と城内に入った途端


ガッカリな事を言われました





写真撮影は





私達のガッカリ感オーラが充満していたのか


係員さんに階より上の展示場の撮影は





と案内されるのですが


階から下の階にある重要文化財は


結局撮影が出来ない為


正直あまり意味がありませんでした





そんな私達の気持ちとは裏腹に


先ずエレベーターで階に行かされます。


そして大坂夏の陣図屏風の世界を


映像とミニチュア模型で再現しているのですが



▲大坂夏の陣図屏風


正直、面白くありません


軽く見て廻った後は


階段を昇って次の展示場に行くのですが


階は回廊になっていて


気付けば階にいました


階は豊臣秀吉の生涯を紹介したコーナーになっており


秀吉の生涯を描いたジオラマや年表が展示されていました



▲秀吉ゆかりの人の紹介図


平成っ子と無言で一周した後


階の展望台へ


本当はこの日も雨の予報でしたが


見事に外れてくれたおかげで


気持ちの良い風景を見る事が出来ました



▲北の方角を見た景色


金鯱も上手く写真に収める事に成功しましたが


留め金のボトルが気になります


手すりには



▲豊臣家の家紋


当時もあったのでしょうか


そして南側から見える景色には



▲修道館(左)と六番櫓(右)


の屋根が見えます


景色を楽しんだ後は


階段で下まで降りて行きました


そして最後に唯一下の階で写真が撮れる


出入口付近に置いてある



▲天守閣の同寸のレプリカ



▲第1層大破風の菊紋破風飾り(原寸大)


豊臣時代の大阪城にあったもので


直径90cm、厚さ5.5cmもある


破風飾りとしては最大のものだそうですよ



▲大棟の鯱瓦 阿形 雄(原寸大)


大棟南側にある雄の金鯱なのですが


展望台で見たものより大きく感じました



▲伏虎


豊臣秀吉が作った大阪城の天守閣には


この伏虎が描かれていたらしく


昭和6年の復興の際


この伏虎は年振りに蘇ったそうです


ちなみに・・・


大阪城内で写真に収められたのは


これが全てとなります


ここまでご覧になった方


大阪城ってショボいじゃん


って、思ったら大間違いなんです





あくまでも写真紹介出来る範囲のものが


ショボいだけで


写真撮影禁止の3~4階には


当時の鎧や刀


沢山の歴史資料が展示してあり


松江城と同じくらい


見応えバッチリでした


その証拠に大阪城だけで


時間半ぐらい見学してましたから


という事で・・・


まだ大阪城に行った事がない人は


是非ご自身で確かめに行ってみてくださいね


今日の一言


『悲しいな 撮影NG 国宝級


それぞれのバナーを
ポチっとクリック宜しくお願いします!(≧▽≦)o


人気ブログランキング にほんブログ村

★クリックするとランキングに反映される仕組みですm(_ _)m★

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんばんは~。

人間って、凄い物を作っちゃいますね。
私は工作が苦手なので、平伏します。
知り合いに、城フェチが居るので、あれこれ聞きますが、話が長いです!
返事をする暇も有りません。
2013/01/24(Thu) 18:38 | URL  | ごんにゃん #-[ 編集]
大阪城の第二弾ですね。

詳しい説明有難う御座います。
大阪人でもほとんど知らない事ばかりです。
と言っても、僕も歴史は分からないので、
説明されても分からないです!(笑)

奇麗に晴れた大阪の街を見れたのですね。
でも、やはり、この高さからでは怖いです。
写真で見ても駄目なんです。
(想像してしまうので)


重要文化財の撮影禁止は仕方ないですね。
その代わり心にしっかり写しておいて下さい。

ところで、大阪旅行記はこれで終わりですか?
(続く・・・・と書いてないので)

あれば、
最後は、「オチ」か「何でやネン」で閉めて下さいね(爆笑)。

・・・何でやネン!・・・
2013/01/24(Thu) 19:45 | URL  | moon-rainbow #-[ 編集]
ごんにゃんさんへ
こんばんは^^

本当に、重機がない時代にあれだけのものを
作るって凄いですよね(^^;
私も平伏します(笑)

城好きのお友達は大阪の人ですか?(^^;
私達の時も1つ尋ねると10ぐらいかえってくるうえ
マシンガントーク炸裂に返事も出来ず閉口しました(苦笑)
2013/01/24(Thu) 23:08 | URL  | みなりな #sSHoJftA[ 編集]
moon-rainbowさんへ
私は高い所が大好きなのですが
絶叫マシーンが大の苦手です(^^;
ローラーコースターやフリーホールのように
落ちたりしなければ、いくら高くても大丈夫です(*^^)v

松江城も重要文化財なのに撮影は全然OKでしたよ(^^;
しかも大阪城と違って当時のままの状態でしたし。
大阪城も撮影OKにしてくれたらいいのにな・・・。
紹介したいところが沢山あったので残念でした(><)

あ!そうそう!
関東の人間にボケやツッコミ、オチを
求められても困ります(^^;
関西出身の皆さんは、飲み会の席とかでも
よく言うのですが、アレ本当に
困るのでやめて欲しいです(T0T)
2013/01/24(Thu) 23:19 | URL  | みなりな #sSHoJftA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可