(No239) 大阪 2日目 ~大阪城編その1~
2013年01月17日 (木) | 編集 |
What's up


USJで遊んだ翌日


朝ご飯を食べながら


大阪市内をどうやったら効率良く回れるか


人で作戦会議をしました





結果


私達が最初に向かった先は


大阪城





まず大阪城公園から



▲青屋門


を通って敷地内に入ったのですが


この『青屋門』は


太平洋戦争の空襲によって焼失したものを


焼け残った古材を用いて1970(昭和35)年に


復元されたものだそうですよ


まだ少し残る紅葉の中に



▲天守閣


を見る事が出来ました





内堀に沿って歩いて行くと



▲極楽橋


と書かれた橋が架かってました


この『極楽橋』は


幕末の混乱時に焼失して以来


年以上も


再建されていなかったものらしいのですが


1965(昭和40)年に復元されたものだそうです


橋を渡り道なりに歩いていると



▲刻印石広場


の前に出てきます


ここに並べられている刻印石は


元和・寛永年間(1620~29年)に徳川幕府より


大坂城石垣築城に参加を命じられた


西日本の諸大名が集めた石を石組みの過程で


文字、文様、家紋などを石垣に刻印しており


現在までに見付かったうちの


一部が展示されています


ですが・・・


大きな石が転がっているだけのようにしか


見えないのは、私だけでしょうか


転がっている、元い展示されている


刻印石広場を通り抜け


見上げるとそこには



▲大坂城天守閣


側面からではあるものの


天然のフレーム付き





よく見ると



▲金鯱


もシッカリ見えましたよ


そしてようやく


大阪市のシンボルと言われる



▲大坂城天守閣


とご対面


ただ、仕方がない事とはいえ


歴史の中で何度も焼失し


改修工事が繰り返し行われているので


松江城に比べると近代的


でも、小天守台にのぼると



▲金明水井戸屋形


があるのですが


徳川大坂城創建時代の貴重な遺構1つで


1626(寛永3)年に創建されたものだそうですよ


近代的な建物の中にも


ちゃんと歴史的建造物がまだ残っているなんて


ステキな融合ですね





そして近くで見ると


ド迫力の



▲大坂城天守閣


いよいよ中に入ります


今日の一言


『現代に 融合している 大阪城


それぞれのバナーを
ポチっとクリック宜しくお願いします!(≧▽≦)o


人気ブログランキング にほんブログ村

★クリックするとランキングに反映される仕組みですm(_ _)m★

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
なるほど、2日目の最初は大阪城ですか。
僕も天守閣に登ったのは一度だけですが、
周りを歩いたのも10回位で、
内容は初めて知りました。
(一度、誰かの結婚式で行った事もありました(笑)。
有難う御座います。
(僕は歴史が大の苦手ですから(笑))。

みなりなさんは意外と歴女だったのですね。
まさか、ガイドブックを片手に???(笑)

ちなみに、大阪城と言えば”桜”なので、
今年の春にも大阪に来て下さい!


続きは中に入っていくのですね。
楽しみですね。
でも、上からの写真は出来ればカットして欲しいです。
何故なら、高所恐怖症だから(笑)。
2013/01/18(Fri) 19:35 | URL  | moon-rainbow #-[ 編集]
連投でゴメンなさい。
大阪城、天然フレーム付きの写真が良いですね。

※ラーメン、舌足らずで申し訳ないです。
「K」とは、渋谷(駅北西側)の「かむくら」というお店です。
ただ、社長秘伝のダシが甘く感じるので、こってり系がお好みなら、同じ関西でも
京都発祥の「天下一品」が良いかも…。東京にも多数あります。
2013/01/20(Sun) 08:21 | URL  | HAM1826 #T8stxXjA[ 編集]
moon-rainbowさんへ
いつもいつも返信遅くてすみません。
大阪城で結婚式を挙げられるんですね!
初めて知りました(*^_^*)

私も学校の授業の中で歴史は嫌いでしたよ(笑)
むしろ、どうでもいいです(^^;
暗記が苦手で、どちらかと言えば理数系です。

ただ好奇心が旺盛な為、知りたいと思った事は
何でもネットで調べたりしますね^^
ちなみに、歴女ってなんですか?
何度か書いてますが、帰国子女なので
あまり聞いた事がない日本語分からないんです(><)

ブログに関しては、ただ写真を載せたところで
面白くもないし、興味あるない以前に
簡単な解説を書く事で、私が何を見て
何に感動したのかを伝わればいいなと思います♪
2013/01/21(Mon) 10:21 | URL  | みなりな #sSHoJftA[ 編集]
HAM1826さんへ
お返事毎回遅くてすみません。

大阪城、正面からのショットで天然フレームだったら
尚良かったのですが、なかなか上手くいきませんね(^^;
でも私もお気に入りの1枚です(*^^)v

ラーメン「K」は、お店の名前じゃなくて
頭文字だったんですね(^^;
それは見つからないはずですね(笑)
「かむくら」は、入ったことありませんが
新宿や池袋にもありますよね!
あの店は関西のラーメン屋さんだったんですね!
情報ありがとうございました!今度行ってみます(*^^)v

天一はこってりですが、味がないので・・・(^^;
関東の人には馴染めない味のせいか、どんどん店舗が
減っていってますよね(^^;
私が知っている店舗の2/3が潰れてました(><)
関東風味も是非開発して欲しいなぁ^^
2013/01/21(Mon) 10:36 | URL  | みなりな #sSHoJftA[ 編集]
マイペースで良いですよ。

「歴女」とは、
歴史が得意で好きな女性の事を意味します。
その他には、
「山ガール」とか。
山歩きが好きな女性の事です。
鉄道ファンの女性は「鉄子」です。
他にもあると思いますが、
今、思いつくのはこれ位です(笑)。

暗記が苦手と書いてますが、
ダンスの振り付けは記憶や暗記が大事ではないのですか?
それとも、体で覚えるのですか?
それも、記憶がいると思いますので、
きっと、記憶力が良いのでしょうね。
(記憶力と暗記力の違いとは???)(笑)
2013/01/21(Mon) 19:25 | URL  | moon-rainbow #-[ 編集]
moon-rainbowさんへ
歴女の説明ありがとうございます^^
結果、私は違いますね(笑)

私のルームメートのお義父さんが
私達の大学の歴史の先生だったのですが
私達は1度もお義父さんの授業受けなかったし
普段から歴史の話されても
『つまんない!興味ない!』と、
バッサリ切り捨ててましたから(笑)

ダンスの振りなんて全然覚えられないですよ(^^;
『振り入れが遅い!』って、いつも怒られますもん(T0T)
ちなみに記憶力もないです(^^;
本番が終わったらすぐ忘れますから(笑)
2013/01/23(Wed) 23:14 | URL  | みなりな #sSHoJftA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可