毎日のように驚かされる出来事を誰かに言いたくて(笑)
(No231) 2013年 元旦
2013年01月01日 (火) | 編集 |
What's up





皆様、今年の抱負は決めましたか


私はですねぇ・・・





って、ところを


見せられるようにしたいと思います


まあ具体的案はないんですけどね


あと続けられるか分かりませんが


無料アプリの



▲My365


年間限定で始める事にしました


毎日、続けられるか分かりませんが


ブログでは見れない


にゃんこ達の姿を


紹介したいと思います


ユーザー名は『mina_lina』です


良かったらフォローしてね


それでは早速


旅行記を始めたいと思ったのですが


その前に正月らしい内容を先に


紹介させてください


今朝は、みなりな家もノンビリしていました


お昼におせちを食べた後





家族で地元の神社にお参りに行きました


向かった先は


2011年、2012年とも


全国の初詣ランキング位に選ばれ


東京と埼玉を中心に280ほどある氷川神社の本社で


2000年以上の歴史がある


武蔵一宮 氷川神社


一之鳥居から歩くとkmも参道を歩く事になるので


駅から一番近い二之鳥居から歩く事にしました


ところが



▲参道の様子


見て分かる通り


人と店で溢れかえっています


二之鳥居は目視出来ているのに


辿り着けないという事態に



▲二之鳥居


ここまで辿り着くのに時間がかかったので


参道の脇にある道路を歩く事にしました


ですが、途中でまた参道に戻らないと


出口から出てくる人と合流になってしまい


社殿に辿り着けなくなってしまうので


仕方なく三之鳥居の手前で参道に戻るのですが



▲人混みの奥に三之鳥居


ここからがまた長かったです


やっとの思いで



▲三之鳥居


を潜り、少し歩くと人混みに紛れて



▲楼門(矢印の先)


が遠くに見えてきます


普段なら





という間の距離なのですが


入場規制がある為


参道からの時間を含めると



▲楼門


に辿り着くまでに


時間以上かかりました


ちなみに・・・


楼門の手前には



▲神池にかかる神橋(写真は参考資料)


を渡らなくてはいけないのですが


人混みで全くもって橋は見えなかったので


渡っている時は少し怖かったです


社殿手前には祭神に舞いを奉納する



▲舞殿


があり


ここには毎年大きな絵馬が


飾られています


人で揉みくちゃにされながらも


上手いこと写真が撮れたので


良かったです


ですが・・・



▲社殿


までようやく辿り着けたというのに


お賽銭を投げられる位置まで行くのに


更に苦労しました


正直・・・


二礼二拍一礼なんてやってる暇はなく


お賽銭を投げたら即





しないと


中心から弾き出されるという事態に


その間、僅か分あったかどうか


それでも何とか無事にお参りを済ませ


昨年購入したお守りを収め


今年も新たに



▲お守り


を購入し


その後は恒例の



▲おみくじ


ひいて帰宅しました


自宅に着く頃にはグッタリでしたが





部屋でおみくじを読んでみると


運勢は『吉』だったので


何だか幸先良いスタートが


切れたような気がします





と、いうことで・・・


明日は予定通り


旅行記をしたいと思いますので


楽しみに待っててね


それでは、皆様あらためまして


今年も宜しくお願い致します





今日の一言


『混雑の 波にもまれて くたびれた


それぞれのバナーを
ポチっとクリック宜しくお願いします!(≧▽≦)o


人気ブログランキング にほんブログ村

★クリックするとランキングに反映される仕組みですm(_ _)m★

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
再度、明けましておめでとう御座います!

先ずは、昨日の僕のコメントで、
重大な間違いを書いてました。
(すみません!)
東の空が明るい夕方???
基本的な間違いですね。
太陽は西に沈むのに東が明るい筈がないです!(爆笑)
写真の川は大和川だと思うのですが、
関空着で左が西側で夕日と言う事は、
夕日の向こう側が生駒山ではなくて大阪湾みたいですが?
何処の上空か分からなくなりました!!!
でも、奇麗な空ですね。


初詣に行かれたのですか。
この人混みは大変だったでしょうね。
氷川神社は大きな神社ですね。
おみくじが「吉」でしたか。
それくらいで十分ですよね。
でも、家で開いたのですか?
それは、珍しいですね。
実際はその場で開いて、
そこで、何処かの木の枝に結んだりするのでは?
みなりなさんの家では持ち帰りなのですね。
ちなみに、そのおみくじはどうされましたか?
ところで、「待ち人」はなんて書いていましたか?
西の方からやって来るとか???(笑)

今日は、旅行記の続きですね。
楽しみです!!!


2013/01/02(Wed) 10:47 | URL  | moon-rainbow #-[ 編集]
あけおめっす!
今年も、よろぴこ~ <m(__)m>

とっくに、一味違うと思い続けていましたが、まだ足りないんですね。
爆走してくださいませ。
楽しみに致しておりまするぅ~ \(゜ロ\)(/ロ゜)/
2013/01/02(Wed) 13:22 | URL  | ごんにゃん #-[ 編集]
追伸で~す!
明日の夜10時ころから「しぶんぎ座流星群」が観れますよ。
前回は観れなかったですが、
大阪も東京も今の天気予報では晴れですので、
観れると思いますので、
一度、北から北東の方向を見上げて下さい。
実家におられるのならなおさら観れる確率は高いとおもいますが、
ただ、月が明るいかも?
でも、気にしないで時間があれば見上げて下さい。
参照に、
http://earth38moon.blog115.fc2.com/blog-entry-4008.html
もちろん、僕も12月のリベンジはします!
2013/01/02(Wed) 16:56 | URL  | moon-rainbow #-[ 編集]
moon-rainbowさんへ
初詣は凄い人でしたよ(^^;
氷川神社は氷川神社でも総本山なので特にです。

そうそう!人から聞いた話なので絶対とは言えませんが
おみくじはその場で結ばず、一旦お財布に入れ
次回神社に来た時に結ぶのが本当の作法らしいです。
(何かTVで紹介していたらしいです)

まあ、それ以前にあの人混みから早く抜け出たかった
というのが本音ですけどね(笑)
あと「待ち人」は「来る」としか書いてありませんでした(^^;

「しぶんぎ座流星群」の日は友人と出掛けるので
その時に見れたらいいなぁ・・・と思います(*^^)v
情報ありがとうございました♪
2013/01/02(Wed) 21:03 | URL  | みなりな #-[ 編集]
ごんにゃんさんへ
今晩は☆彡
爆走出来るかなぁ~(笑)
ごんにゃんさんに負けないよう
頑張りたいと思います(*^^)v
いや、むしろご指導下さいませ!(笑)
2013/01/02(Wed) 21:05 | URL  | みなりな #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可