毎日のように驚かされる出来事を誰かに言いたくて(笑)
(No219) 標準語と東京弁 後編
2012年12月07日 (金) | 編集 |
What's up


前回の記事


『ひおしがり=潮干狩り』とういう事実を知って


その場にいたスタッフ(以下)にからかわれ


完全なる田舎者という事が





でもですね・・・


スタッフの中には東京都出身の子が数名いるので


『ひおしがりは普通だよね


と、助けを求めると


普通じゃないから


と、バッサリ切り捨てられました


でもよくよく聞いてみると・・・


彼女達の両親&祖父母は地方出身者で


スタッフは東京生まれの都民とはいえ


いわゆる2世、3世で話になりませんでした


なんか納得いかない私は残りの半日を





と過ごしました


どうしても気分をスッキリさせたかった私は


足立区の下町、北千住で代々時計屋を営む


中央区の下町、銀座で代々魚屋を営む


下町ではないけれど


代々西東京の立川に住んでる


帰宅後、それぞれに電話してやりました





私『海でハマグリを取りに行くのって何て言う


案の定人とも


ひおしがり


と、答えたので


私『ひおしがりって漢字で書いてみなよ


すると人とも


『・・・アレ


と、戸惑ったところで


私『ひおしがりって東京の方言らしいよ


と、伝えたところ





と、軽くカルチャーショックを受けていました


人がそれぞれ電話の向こうで





受けているのが分かって


少しばかりスッキリしました





ちなみに人からも


『みなりなの家だって浅草の老舗じゃん


と、言われましたが


私の母が継いでいるわけじゃないし


何よりも今は





県民だからセーフです


と訳の分からない屁理屈をこねたら





と、怒られました


でも、話はこれだけじゃ終われません


我が母親に同じ質問をぶつけてみると


やはりアノ答えが


ひおしがり


私『母さんのせいで職場で恥かいたよ





と、職場での出来事を話し


私『家では標準語で喋ってよね


と、更に文句を言って怒りをぶつけたところ





と、逆切れされました


実際のところ何が標準語で何が東京弁か


イマイチ区別が付かないそうです


意外なところで母親のバイリンガルの能力を


見せつけられました





改めて思ったのですが


東京は地方に比べて確かに街並みは都会ですが


本当の東京人は物凄い田舎者だということが


浮き彫りになった事件でした


私も自分では気付かず


もっと沢山の方言を使って話しているかも


しれませんね


最後に・・・


皆さんの中でも、ずっと標準語だと思っていたら


まさかの方言だった


なんて体験はありませんか


今日の一言


『標準語 話したつもりが 勘違い


それぞれのバナーを
ポチっとクリック宜しくお願いします!(≧▽≦)o


人気ブログランキング にほんブログ村

★クリックするとランキングに反映される仕組みですm(_ _)m★

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ありえん!
こんにちは~。

本日も、ありえない記事、有難う御座いました。
びっくり、たまげました。

『 びんた 』
頭です。

『 どんた 』
おバカの事です。

『 びんたんけをけっけ! 』
頭の毛を刈って来い。

ひおしがりには負けますが。

失礼致しました。
2012/12/08(Sat) 16:19 | URL  | ごんにゃん #-[ 編集]
OK!
551の件は又教えて下さいね!

標準語ですか。
僕は大阪なので基本的には標準語としては覚えてないですが、
仕事では、標準語を使いながら、
大阪弁を交えて使っています。
謝りに行く時などは、
特に大阪弁が有効になる時があります。
大阪弁はきついと言いますが、
とても柔らかい表現も多くあります。

でも、大阪の「オバちゃん」は怖いかも??
2012/12/08(Sat) 18:15 | URL  | moon-rainbow #-[ 編集]
ごんにゃんさんへ
こんばんは^^
お返事遅くなりまして申し訳ありませんm(__)m

『びんた』合ってましたね(*^^)v
友達とじゃれあってて、突然『びんた悪いんじゃない?』って
言われて驚いた事がありますので・・・(^^;
東京で『びんた』と言えば、頬を引っ叩かれる事を指すので
ビックリしました(笑)

ひおしがり・・・鹿児島弁に勝てますか!?Σ( ̄ロ ̄lll)
それはそれで凄いかも(笑)
2012/12/09(Sun) 22:40 | URL  | みなりな #-[ 編集]
moon-rainbowさんへ
お返事毎回遅くて本当にスミマセンm(__)m

大概地方から来る人は標準語のアクセントに直す
人が多いですが、関西出身の殆どの人は
標準語のアクセントに直さないのでカッコいいと思います!

ただ、関西弁の中にも大阪、京都、兵庫、奈良など
全部微妙に違うそうですね(^^;
関東の人には全く区別が付かないです(><)

関西弁の人に大阪ですか?と聞いて
関西弁=大阪人だと思うなよ!とキレられた事があるので
それ以来、どこ出身ですか?と
言い方を替えるようにしています(^^;

むっちゃ怖かったです(苦笑)
2012/12/09(Sun) 22:46 | URL  | みなりな #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可