(No218) 標準語と東京弁 前編
2012年12月06日 (木) | 編集 |
What's up


先日、ネットで面白い記事を発見しました


全国のオモシロ方言とかいうやつなのですが


msnの記事なので読んだ人もいるかもしれませんね


私が所属している本院スタッフ(以下)も


北海道、長野、群馬、千葉、埼玉、東京、富山、愛媛などなど


全国各地から来ているので


皆で記事を読みながら


『あ~言う言う


とか


『え~こんなん言わないよ~


なんて言いながら盛り上がってました





そんな中、東京の方言で


『ひおしがり』


と、書かれていたので


私『あれ東京だけ方言じゃないじゃん


と、言うと


『ひおしがりって何


と、聞かれました





私『ひおしがり知らないの


と、聞くと全員に


『知らないよ


って、言われてしまいました


仕方がないので・・・


私『海に行ってハマグリ取ったりするじゃん


と、伝えると


『あ~そういう事





と、妙に納得しだし


『みなりな、ひおしがりって漢字で書いてみなよ


と、言うので


可笑しなこと言うな・・・と思いつつ


初めてそこで気付きました





『ひおしがり』を漢字で書くと・・・


潮干狩り
(しおひがり)


皆さん覚えているだろうか


東京弁なるものを


詳しくは『(No23) 大家族の秘密』を読んでね


生まれてこの方『潮干狩り=ひおしがり』だと思っており


この時初めて『ひおしがり』が方言だと気付きました





私は絶対東京弁なんて使うものか


と、心に決めていたのに・・・





悔しい&恥ずかしい思いをした私は


素直に負けを認める事が出来ず・・・


続く


今日の一言


『ひおしがり 標準語では 潮干狩り


それぞれのバナーを
ポチっとクリック宜しくお願いします!(≧▽≦)o


人気ブログランキング にほんブログ村

★クリックするとランキングに反映される仕組みですm(_ _)m★

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
いえいえ、世の中思い過ごしは多々ありますよ。
僕も先日、テレビで見ましたが、
童謡で、
「どんぐりころころ、ドンブリこ、お池にはまって・・・」の歌詞ですが、
テレビを見るまで、
「どんぐりころころ、どんぐりこ、お池にはまって・・・」と、
覚えていました。
他にも沢山ありますが、
あり過ぎて覚えていない位です(笑)。

でも、みなりなさんは、
漢字で「潮干狩り」と書けただけ素晴らしいですよ。

まあ、これで又一つ勉強になったと思えば良いのではないですか?

肉まんですが、
彼は新幹線で来ます。
それから、電車で実家まで帰りますので、
かなり温度は上がっていると思います。
それに、貰うのは彼が東京に帰る日に、
新大阪駅でランチをするのです。
さて、それでちゃんと味が落ちるだけですむでしょうか?

ちなみに、僕は賞味期限とかには、
特に気になるタイプなんですよ(笑)。
2012/12/07(Fri) 00:08 | URL  | moon-rainbow #-[ 編集]
初めまして
初めまして。
コメント失礼致します。

いつお楽しく拝見させて戴いております。

御存知かも知れませんが、鹿児島では、貝の事を、『 け 』と言います。
貝を掘りに行こうは、『 けほいけいっど 』
ちなみに、おいで( 来い )も、『 け! 』と言います。

失礼致しました。
2012/12/07(Fri) 15:58 | URL  | ごんにゃん #-[ 編集]
夕方の地震で東京も震度4でしたね。
僕も阪神の地震では、震度4を経験しているのですが、
あれと同じ大きさの揺れとなると、
やはり恐怖を感じます。
もちろん、3.11とは違うでしょが、
大丈夫でしたか?

ところで、
やっと!
ついに!
 ・
 ・  
食べました!
そうです、50番の肉まんです。
なんだかんだと言って今日友達が電話をしてきて、
先ほど最寄りの駅まで持って来てくれました。
改札口も出ない手渡してくれました。
そして、
食べましたよ!
貴重な経験をしました。
みなりなさん、有難う御座いました。
でも、一度、みなりなさんも、
551の肉まんを食べてみて下さい。
さて、どちらが美味しいでしょうか?

人の好みは色々ですから、
きっとどちらが1番とは言えないですよね。

とにかく、経験が大事ですね。
2012/12/07(Fri) 19:24 | URL  | moon-rainbow #-[ 編集]
moon-rainbowさんへ
え~・・・moon-rainbowさんのコメント読むまで
私も『どんぐりころころ、どんぐりこ』だと
思っていました(><)

まあ方言なので勉強も何もないんですけどね(笑)
正直、何が標準語で何が東京弁か分からなくなって
きました(^^;

肉まん無事に手に渡って良かったですね^^
実は551のぶたまん食べました!
今後ネタにする予定なので
本当は、あまりここでは書きたくなかったのですが(^^;
感想は本文で楽しんで頂けたらと思います(*^^)v

賞味期限と消費期限は別ものなので
賞味期限が過ぎても食べられますよ!
デパートに勤めている時、結構知らない
お客さんが多くて・・・。
賞味期限が過ぎると味は落ちますが
悪臭やネバ付きや変色がない限り大丈夫です!^^
2012/12/07(Fri) 23:53 | URL  | みなりな #-[ 編集]
ごんにゃんさんへ
初めまして^^
コメントありがとうございます(*^^)v

鹿児島の方言・・・ちっともご存知じゃありませんでした(笑)
『 けほいけいっど 』なんて言われたら、きっと
ぽっかぁ~ん・・・としちゃうと思います(^^;

それにしても『 け! 』だけで、色んな意味があるなんて
凄いですね!鹿児島弁で唯一知っているのが
『びんた=頭』です^^ 昔誰かから聞いて
衝撃だったので今でも覚えています!
合ってますよね?(^^; ←ちょっぴり不安です
2012/12/07(Fri) 23:59 | URL  | みなりな #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可