(No212) 久々の面接・その2
2012年11月25日 (日) | 編集 |
What's up


本日ご紹介するのは歳のさんについて


その前に・・・


医療業界では、どんな科目にせよ


患者様に触れる(治療やお世話をする)事が出来るのは


ドクターを始めとする


国家資格(免許)を持った人間のみです


それ以外で唯一


免許がなくても患者様と触れあえるのは


受付のみと決まっております





まあ、受付の人間が治療をする訳じゃないですからね


ただですね・・・


免許がなくても働けない訳ではないんです


それでは無資格者達は何をするのかというと・・・


裏で器具の消毒をしたり


治療の準備や片付けをしたり


掃除、洗濯をしたり


治療のアシスタントをしたり


etc.・・・


主に裏方で働きます


ちなみに治療のアシスタントというのは


治療の際に使う道具を先生に渡したりとか・・・


もっと分かりやすく言うと


ドラマなんかで先生が





『メス』と言ったら


渡したりする人がいるじゃないですか


ようは患者様に触れなければOKなので


人手が足りなかったり、急患で混んだりした時は


そういった手伝いなんかもしたりします。


まあ、オペ アシスタントが出来るようになるまでは


それなりの経験値は必要不可欠ですけどね


ちなみに・・・


無資格者達の正式な呼び名があるのですが


ここでは『AT』と書かせて頂きますね


今回面接に来たさんは


このATの経験があるというのですが


経験年数はたったの年間のみ


それなのに何故か全て





あたかも年以上の


ベテランのような口ぶりで


『有資格者と同じ事をしろと言われたら出来ます


とか言うので


私『オペ アシスタントの経験もあるのですか


なんて質問しようものなら


『ありませんけど





みたいな態度で挑んでくるんですよ


他にもいくつか質問しましたが


全くと言っていいほど何も出来ないようでした


それでも強気の姿勢は崩さず


『やれない事は何一つないと思うので・・・


待遇を有資格者の人達と同等のものを希望します


と、言い切りました



その瞬間、私も理事長も思わず





って、声に出してしまうところでしたよ


態度が悪い上、本当に経験者なのか


疑いたくなるぐらい何にも出来ないのに


有資格者と同じ待遇にしろなんて





そこで理事長からさんに一言


有資格者と同じ待遇を受けたいなら


先ずは学校に行って資格を取ってきなさい



理事長の声は優しかったですが目が怖かったです





今でも分からないのですが


正直あの自信は一体どこからくるのでしょうか





謎です


今日の一言


『あの自信 私も少し 頂きたい


それぞれのバナーを
ポチっとクリック宜しくお願いします!(≧▽≦)o


人気ブログランキング にほんブログ村

★クリックするとランキングに反映される仕組みですm(_ _)m★


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
素人では、病院内での上下関係とかが、
複雑で、よく理解は出来ないですが、
テレビドラマでしか想像出来ないですね。
確かに閉鎖された空間なので、
外部からの侵入はほとんど出来ないでしょうから、
みなりなさんの言われる様に、
どんどん、公にすべき事があるとは思うのですが、
難しい問題が山積ですね。

その代表が「日本医師会」ですね。
彼等が内部を改革しない限り日本の医療は遅れるばかりだと、
個人的には思います。
と僕がここで言っても仕方ないですね。
でも、こうして個々の病院で、
医療関係者の問題が発生すれば、
最後には、患者が犠牲になるので、
そうも言ってられないですから、
是非、みなりなさんに頑張って改革をお願いします!

ところで、
みなりなさんには、自信と勇気と行動力があるのではないでしょうか?
僕は、そう、思っているのですが?
2012/11/26(Mon) 19:46 | URL  | moon-rainbow #-[ 編集]
moon-rainbowさんへ
いやいや買いかぶり過ぎです!
私はテキトー人間なので(笑)

ちなみに、内部で揉めるのは総合病院や大学病院が
多いのではないでしょうか?(^^;
正直私も分かりません。
まあ、うちはクリニックなので
そこまで大きな問題にはならないですね(*^^)v

ただ、保険の改正がコロコロ変わるうえ
患者様の不利益になるものが多過ぎると思いました!
それはどちらかというと、外部の問題
厚生労働省に責任があると思います(-_-;)
今まで保険で治療出来てたものが
自費じゃなきゃ出来なくなったなんていうのが
ゴロゴロありますもん!

早く景気回復してぇ~!!(叫)
2012/11/26(Mon) 23:34 | URL  | みなりな #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可