毎日のように驚かされる出来事を誰かに言いたくて(笑)
(No202) 草津編その1
2012年11月07日 (水) | 編集 |
What's up





ようやく写真の整理が出来ました


それでは先日平成っ子と行った旅行記の始まりです


レンタカーを借りた私達は高速に乗って


草津温泉に向かいました


高速を降りてから峠越えするのですが


途中の道の駅で休憩をすると・・・





見事な紅葉が


ぶっちゃけ、な~んにも計画せず


旅館だけ抑えての旅行だっただけに正直驚きました


店内に入ると今度は珍しい物を発見








一見普通の大福に見えますが





こんにゃくで出来た大福なんですよ


ちなみに餡は





カフェオレ味


意外とアッサリしていて美味しかったです


ちなみに大福は数種類もあり


平成っ子はマロン味を食べていましたよ


そんな寄り道も楽しみつつ


草津温泉のシンボル



▲湯畑


に到着しました


まぁ、知っている方も多いとは思いますが


八代将軍吉宗はここの枠の中の湯を汲んで


江戸まで運ばせたそうです





平成っ子が『一体何様のつもりなの』と仰るので


『将軍様だよ』と、お答えてしておきました





湯畑をぐる~と周り下の方へ降りて行くと・・・





ちょっとした滝があります





私も後で知ったのですが


宮崎駿の『千と千尋の神隠し』で使われた


流れるお湯の音は、ここの滝の音を使ったそうですよ


そしてこの湯滝下のすぐ側には


八代将軍吉宗入浴のいわれを記した碑がありました



▲徳川八代将軍御汲上之湯の碑


湯畑を見学した後は湯もみショーを見たかったのですが


ショーが始まるまで時間があったので



▲温泉街


を抜けて行って来ました



▲西の河原公園入り口


公園に入った瞬間


道の駅周辺とは比べ物にならないくらい


見事な紅葉が目に飛び込んできました





どうですか


もう予想外だっただけにビックリです


前後左右、どの方向を見ても


素晴らしい紅葉の景色に目を奪われました





そして足元を流れる川は


ただの川ではありません


辺り一面至るところから温泉が湧き出てるそうで



▲湯川


なんですよ


なので川からは大量の湯煙が出ており


その景観から鬼が住む場所と言われているそうです


不動滝と呼ばれる所では



▲西の河原不動尊


が鎮座しており、そのすぐ側には



▲延命子育地蔵尊


が祀られていました


そしてショーが始まる時間まで西の河原公園で


紅葉散策をして目一杯楽しみました





そうそう


西の河原公園から湯畑に戻る温泉街の途中に


とっても可愛い招き猫を発見





思わず写真を撮っちゃいました


次回は草津編そのを載せますので


お楽しみに


今日の一言


『目を見張る 紅葉景色に 酔いしれる


それぞれのバナーを
ポチっとクリック宜しくお願いします!(≧▽≦)o


人気ブログランキング にほんブログ村

★クリックするとランキングに反映される仕組みですm(_ _)m★


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
紅葉、綺麗すぎます!
特に湯けむり立つ湯川と紅葉の組み合わせ、秀逸です。
湯畑はいつも見てもパワーもらえる感じがしますね(笑)
続き楽しみにしています。
2012/11/09(Fri) 00:18 | URL  | HAM1826 #T8stxXjA[ 編集]
HAM1826さんへ
コメントありがとうございます^^
紅葉の景色、本当に圧倒されました!!
全然何にも考えていなかった旅行だっただけに
嬉しさ&驚き倍増です(*^^)v
日頃お仕事頑張っているので
自然界からのプレゼントと思ってパワーをもらいました!
続きも楽しみにしていてくださいね(*^_^*)
2012/11/09(Fri) 09:53 | URL  | みなりな #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可