(No183) '12年9月 国内旅行3日目・その1
2012年10月03日 (水) | 編集 |
What's up


日目の朝、向かった先は



▲足立美術館


全国850ヶ所以上の名所旧跡を対象に実施した


「2011年日本庭園ランキング」において


足立美術館の日本庭園が昨年に続き


年連続庭園日本一に選ばれたそうです








それでは、早速素晴らしい庭園をご紹介したいと思います


まずは・・・



▲苔庭



▲苔庭


杉苔と赤松を中心に組み合わせてつくられた


京風の雅な庭園だそうです


足立美術館に一歩入った瞬間


目にする光景です


つ目に紹介したいのは・・・



▲枯山水庭


正面の岩の数々は峻厳なる山をあらわし


そこから注ぎ込まれた水が渓流となり


大河となって流れ行く様を


枯山水という伝統的な手法をもちいて表現しているそうです


そして、この庭からは高さ15mの人工の



▲鶴亀(きかく)の滝


が見えます


写真だと分かりづらいですね


全体を写したいと思ったので


ズームにして撮らなかったのが仇となりました


つ目を紹介する前に



▲名も無き庭


を見る事が途中で出来るのですが


それでも十分絵になると思いませんか


改めて


つ目に紹介したいのが・・・



▲池庭



▲池庭


この池庭は足立美術館の中で番古い庭園だそうです


つ目に紹介したいのが・・・



▲白砂青松庭



▲白砂青松庭


庭石、白砂に点在する黒松が


最高のバランスを保っているのが特徴だそうです


そして最後に紹介したい庭は・・・



▲枯山水庭



▲枯山水庭





って、思うかと思いますが


始めに見た枯山水庭を別角度から見る事が出来るので


写真に収めましたが全然雰囲気が違いますよね


ちなみに・・・


日本庭園以外にも陶芸家の河井寛次郎の作品が展示されていたり


北大路魯山人という人のコレクション作品が展示されていたり


色々と見る所が盛りだくさんで時間が足りませんでした


また、庭園が以外の写真撮影が禁止だった為


ブログで写真紹介が出来ないのが残念です


ここは是非とも皆さんの目で見てもらいたいと思います


きっと庭を見るだけでも


年連続No.の実力に納得する事間違いなしです


今回紹介した庭の中で皆さんのお気に入りはどれですか


今日の一言


『美しき 日本庭園 絵のようだ


それぞれのバナーを
ポチっとクリック宜しくお願いします!(≧▽≦)o


人気ブログランキング にほんブログ村

★クリックするとランキングに反映される仕組みですm(_ _)m★


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
足立美術館の庭は見事ですね。周囲の山々をさりげなく借景に取り込んでいるところなど、本当にスゴイと思います。枯山水の緑と白のコントラストも鮮やか!

PS.旅行中、口に合わなかった醤油は「たまり醤油」だと思います。関東の方には刺身をソースにつけるように思えるそうですね(笑)
2012/10/03(Wed) 21:01 | URL  | HAM1826 #T8stxXjA[ 編集]
HAM1826さんへ
こんばんは^^

足立美術館、本当にステキなところでした\(^o^)/
当日も台風と言われていたのに、見事に晴れて
山と空とのコンストラクションもバッチリでした!!
きっと今頃は秋の紅葉なんかも見れるかも知れませんね♪

「たまり醤油」は聞いた事があります!
それだったんですね(^^;
本当に甘くて、私が知っている醤油とは全然違くて驚きです。
でも、西の人が関東の醤油を食べるとエラしょっぱいらしいですね(><)
勉強になりました(*^^)v
2012/10/03(Wed) 21:09 | URL  | みなりな #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可