毎日のように驚かされる出来事を誰かに言いたくて(笑)
(No177) '12年9月 国内旅行1日目・その1
2012年09月23日 (日) | 編集 |
What's up


シルバーウィークを利用して


京都、兵庫、鳥取、島根のヶ所を


日で行ってきました


現地到着と同時に食事する間もなく観光が始まるとの事で


羽田で買って機内で食べちゃいました






▲空弁


中身はこんな感じで食欲そそりました



▲北の海 幸づくし弁当


結構美味しくてビックリしました


大阪伊丹空港を降りてバスで向かった先は





でも、金閣寺や清水寺で有名な市内ではなく


いわゆる北京都にある『天橋立』行きました


ですが、バスから降りた先は何故か



▲籠神社(このじんじゃ)


天橋立近くに大型バスが止められないらしく


少し離れた場所に駐車をし


籠神社を観光しながら歩いて向かいました


籠神社は天照大神が伊勢神宮に移る前は


籠神社にいたと言われ


別名『元伊勢大神宮』とも言われているそうです


境内に入ると





鎌倉時代に作られた



▲重文狛犬


がありました


当時は元伊勢参りの参拝者を驚かせたり、悪さをしていたそうで


石見重太郎という男性が剛刀で狛犬の脚を切断したところ


それ以来事無きを得たという伝承があるそうです



▲本殿



▲祭壇


せっかく寄ったのでお参りをしていきました


裏参道に向かう途中に



▲倭宿禰命像(やまとのくすねぞう)


があります。


明石海峡に亀にのって現れ、天皇を大和の国へ先導したと


言われる人物で、この亀の頭に触ると


願いが叶うというのでシッカリ触ってきました


そして裏参道を歩いて行くと



▲裏参道の亀達


を発見


亀の像の上に亀が乗ってる


なんかシュールだなぁ・・・と思いました


裏参道を抜けると傘松公園に向かう



▲ケーブルカー乗り場


が、あります


この傘松公園から天橋立がキレイに見えるそうです


マスコットの



▲かさぼう


に見送られ、ケーブルカー乗り場に入ると



▲ケーブルカーの前にある運転席の模型


があるので、色々動かしてみたり


ポーズを取ってみたりと楽しんでみました


そうこうしているうちに正面から



▲黄色のケーブルカー


がやって来たので乗り込んで頂上に向かいました


頂上ではどんな景色が見えるのか


それは次回のお楽しみです


今日の一言


『籠神社 祈ったお陰で 晴れたかも


それぞれのバナーを
ポチっとクリック宜しくお願いします!(≧▽≦)o


人気ブログランキング にほんブログ村

★クリックするとランキングに反映される仕組みですm(_ _)m★


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
みなりなサン、こんばんは。
今度は国内旅行ですねi-197
みなりなサンの旅行記はホント面白いですねぇi-179
又々行った気分にさせてもらいやしょうi-179i-185
2012/09/24(Mon) 03:18 | URL  | ホテルマン #UoJDqtOY[ 編集]
ホテルマンさんへ
国内、特に西日本は皆無と言っていいぐらい
行った事が殆どなかったので、何もかもが
珍しく楽しかったです(*^^)v

少しでも楽しかった気持ちを伝えられたら
いいなぁと思います!頑張ります(^_-)-☆
2012/09/24(Mon) 23:32 | URL  | みなりな #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可