毎日のように驚かされる出来事を誰かに言いたくて(笑)
(No157) 台湾旅行記2日目・後編
2012年08月18日 (土) | 編集 |
你好(ニーハオ)


本日は台湾旅行記日目・後編をご紹介します


台南で赤嵌楼(セッカンロウ)を満喫した後


日目の最終目的地、高雄に向かいました



▲台湾地図(参考資料)


高雄に到着するやいなや、向かった先は


日本でもかなりメジャーな観光地



▲蓮池潭(レンチンタン)に浮かぶ龍虎塔


上写真のように駐車場からも良く見えるのですが


やっぱり正面からのショットも欲しいですよね



▲正面から見た龍虎塔


ところで私・・・身長(自称)㎝あります


(本当は157㎝あるかないか・・・)


身長コンプレックスなので、そこは敢えて突っ込まないで


そんな私が身体を張って龍虎のサイズを測ってみました








今見ると・・・


腰に巻いたネルシャツださ


バスの中が異常に寒かったので着ていたのですが


車内に置いてくればよかった


そんな事はどうでもいいから次進めって


で、ですよねぇ


では本題に戻りますが・・・


入口は龍虎どちらから入ってOKではありません


正解は龍から入ります


何でも台湾では


一番良い動物=龍、一番悪い動物=虎と信じられているそうです。


だから龍の口から入り、虎の口から出てくると


災いが消えて、吉が増すそうですよ


間違えちゃった人は、もう一度龍から入り直せばOKらしいです


その辺はアバウトみたいですね


それでは早速、龍塔に入ると



▲色彩鮮やかな壁画が続く通路


を通り、奥の方で10元程度のお布施を払い



▲最上階(7階)まで続く螺旋階段


を昇って行きます


最上階に辿り着いたところでテラス部分に顔を出すと



▲龍のオブジェ


とご対面


遠くを見渡せば、蓮池潭に浮かぶ朱塗りの中国式あずまや



▲五里亭


が見えました


下を覗き込むと



▲くねくねと曲がる橋


が見えます。


(正面の建物は後ほど説明します)


実はこれにも理由があるそうです


悪魔は真っ直ぐに歩けるが、くねくねと曲がっては歩けないと


言われているらしく、悪魔が渡ってこれないように


このように曲がった橋が架けられているそうですよ


再度1階へ戻り・・・



▲龍虎のお尻


を眺めながら今度は虎側へ進みます。


虎塔へも上がっていくことも出来ますが、見える景色は同じかなと思い


今回は虎塔へは昇りませんでした


そして虎の尻脇から中を通り、出口へと出てきます。


これで災いがリセットされたはずなので


この後の運が向いてくるよう期待したいと思います


ちなみに龍虎塔から見えたくねくねと曲がる橋の向かいにあった建物は



▲慈済宮


と呼ばれるもので


医学の神様として有名な保正大帝を祀っているそうです


中も見てみたかったのですが、今回のツアー内容には


含まれておらず詳細は残念ながら分かりません


これで本日のツアーは終わりかと思いきや


まだありました記号記号


バスを走らせる事分・・・


着いた場所は



▲三鳳宮(さんほうきゅう)


現在は改修工事の真っ最中の為、残念な感じに


もちろん三鳳宮内も下写真の通り





ちなみに・・・


三鳳宮は300年以上の歴史を持つ、台湾最大級の道教寺院で



▲太子爺


を祀っています


"爺"と言う名に似合わず子供の姿をしていることが特徴だそうです


そして、太子爺の他にも



▲観音菩薩


が祀られていたり



▲孔子


が祀られていたり



▲黄帝


が祀られていたりと


何でもアリかよ


と、思わずツッコミたくなるのは私だけでしょうか


三鳳宮が、この日最後の観光スポットだったのですが


私の日はまだ終わりません


ホテルに荷物を運び、食事を済ませた後は



▲六合二路夜市(ろくごうにろよいち)


に繰り出しました


右見ても、左見ても、真っ直ぐ見ても


人も店も道で溢れかえってました








色んな食材が所狭しと売られていましたが


豪快過ぎるだろう


と、思ったのはコチラ






▲タコの足丸ごと一本天ぷら


台の上からはみ出てるし


そして日本でもよくTVで紹介されている



▲胡椒餅(こしょうもち)


さっそく買って食べてみました





肉汁たっぷりで、ボリューミーなのですが


とにかく熱くて、舌が火傷するかと思いました


そして辛い


猫舌で辛いのが苦手な私にはイマイチでした


こうして私の長い日が終わったのですが


今日だけで移動距離は





㎞でした


それでは、台湾日目は台東に向かいます



再見(ツアィ チェン)


今日の一言


『夜市見て ダイナミックに 驚いた


それぞれのバナーを
ポチっとクリック宜しくお願いします!(≧▽≦)o


人気ブログランキング にほんブログ村

★クリックするとランキングに反映される仕組みですm(_ _)m★


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可