毎日のように驚かされる出来事を誰かに言いたくて(笑)
(No1053) これぞベテランの技
2017年06月22日 (木) | 編集 |
What's up


私と母親の血管は


とっても細いです


なので採血や点滴など血管に


針を刺さなくてはいけない時は


凄く大変なんです


多くの看護師の方から


血管が細くて見付け辛いと


嫌味をよく言われます





下手な人に当たると


何度も失敗されたり


力を入れ過ぎなのか


血が止まらなくなったり


なかなか青あざが


消えなかったりします


もっと酷い人になると


針を刺してからグリグリと


血管を探すなんて


荒業を施す人もいるんです





なので医者から


採血をしましょう


な~んて言われた日には


地獄としか


言いようがありません





そんなある日


母親が病院で検査を


受けるにあたり採血を


する事になりました汗


すると


母親の採血担当者が


どう見ても歳超えの


ヨボヨボとした足取りの


看護師さんだったそうです





実際のところ実年齢は


もう少し若いと思いますが


普段から血管が見付けにくいと


言われているのに


ちゃんと見えるのかしら


と、不安に思ったそうです


それ以上に


母親の不安を駆り立てたのは


注射器を持った手元が





プルプルと震えていた


からだそうです





母親の不安をよそに


年配の看護師さんから


行き(刺し)ますよ





と声を掛けられ


覚悟を決めて


目をつぶったところ


終わりました


と、笑顔で一言





母親曰く


痛くないどころか


刺された感じも


無かったそうです


あまりの見事な手際に


あの不安は何だったんだ


と、思ったそうです


ある意味





若い看護師さんより


よっぽど早くて上手で


これぞ


ベテランの技に違いない





と、感心していました


私はまだ


そんな上手な採血を


受けた事がないので


今後必要になった時は


是非その看護師さんに


お願いしたいなと思います


ベテラン看護師さんに拍手





今日の一言


『注射針 見事な技で 痛み無し


それぞれのバナーを
ポチっとクリック宜しくお願いします!(≧▽≦)o


人気ブログランキング にほんブログ村

★クリックするとランキングに反映される仕組みですm(_ _)m★
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
超ラッキー!(^o^)
でグーでございましたネ!(^o^)
 コチトラは65才を越えましたので、年に1回,特定健診というのがありまして、採血されます!!(^O^)
 こちとらは血管は太い方でコチトラが見てもハッキリ見えるのに、不運にもヘタッピーの看護婦さんに当たりますとスゴク痛い目に遭うことがありまして困ったものでございま~す!!!(*^O^*)
 よってコチトラ採血は恐怖でございますヨ!!!!\(*^O^*)/

2017/06/22(Thu) 22:47 | URL  | dryas #5XJKd0VQ[ 編集]
dryasさんへ
採血って本当に嫌ですよねぇ(><)
私も母親も採血には辟易しています・・・。
でも、看護師さんによって上手い下手は
あるのですね!コチトラさんも
上手い看護師さんに当たるといいですね^^
2017/06/23(Fri) 21:36 | URL  | みなりな #sSHoJftA[ 編集]
みなりなさん、こんばんは^o^
夫がまさに同じタイプです。毎度、散々な目に合って帰ってくるのでよくよくわかります。(手の甲で採血されたこともあったそうで>_<)
ヨボヨボ、ブルブルな看護士さんがまさかの神業!!
やはり積み上げられた経験値が違うんでしょうね(^^)
専属でお願いしたいくらいですね。
(ちなみに夫はベテラン看護士さんを指名でお願いしているようです!いない時は地獄と言ってました笑)
2017/06/23(Fri) 22:37 | URL  | Ichi #-[ 編集]
私は採決のベテランです^^
もう何年も2か月に1回採血検査しています。
今のところチクリとはされますが
「痛い!」となったことはないんです、幸い^^
私も血管細いほうなので、看護師さん泣かせではありますが…^^; 
手元が震えていたら、それは怖いですね^^
でも、良かった良かった^^
2017/06/24(Sat) 00:13 | URL  | シュート13世 #-[ 編集]
こんにちは
素晴らしい!よかったの一言ですね♪

私もずっと同じ状態だったので、そんな看護師さんに当たりたかったです。

しかし!
不思議なことに去年の採血から、スムーズになりました。
「血管?細くないですよ」と言われるように・・・・。
け、血管って、中年太るのかな(笑)

2017/06/24(Sat) 10:10 | URL  | サ・エ・ラ #DDJALrL2[ 編集]
みなりなさん、こんばんは^^
私も血管が細いので血液検査の時は大変です。
注射針を何度も 刺しなおされたこともあって~(>_<)
所が、上手な看護師さんは ス~と入るんですよ~
ホントにベテラン看護師さんに拍手です(^^♪
2017/06/24(Sat) 22:36 | URL  | ハーモニー #-[ 編集]
Ichiさんへ
Ichiさん、今晩は☆彡
今ちょっと頑張りタイムの時期に突入なので
なかなか遊びに行けなくて済みません(><)

母親が入院していた時の病院の看護師さんも
手の甲から採血する人だったらしく、気持ちが
ご主人の気持ちが分かると言っていました(^^;

母親も今度またベテランの看護師さんがいる
その病院で採血する時は指名したいと
言っていました( *´艸`)
2017/06/26(Mon) 21:03 | URL  | みなりな #sSHoJftA[ 編集]
シュート13世さんへ
お返事が遅くなってしまい済みません(><)
今、かなり忙しい時期に突入してしまい
遊びに行けない日々が続いていますが
時間が空いたら必ず行きますね♪

2ヶ月に1度の採血とは凄い頻度ですが
何かあった時に症状が分かって安心かも
しれませんね^^

でもシュート13世さんが通っている病院の
看護師さんは皆さん上手なのですね!凄く
羨ましいなぁと思いました( ;∀;)
2017/06/26(Mon) 21:06 | URL  | みなりな #-[ 編集]
サ・エ・ラさんへ
サ・エ・ラさん、お返事が遅くなってしまい
済みません(><)今、とても忙しくて
なかなか時間が取れないのですが、少し
落ち着いたら遊びに行きますね(*^^*)

採血も当たりハズレがありますよね(><)
血管が太くなったのではなく、下手な子が
「血管細いからやりづらい」と言い訳に
使っていただけだと思います(^^;
2017/06/26(Mon) 21:13 | URL  | みなりな #sSHoJftA[ 編集]
ハーモニーさんへ
ハーモニーさん、今晩は☆彡
全然遊びに行けなくて済みません(><)
今頑張りタイムに突入していて、なかなか
自分の時間が取れないのですが、落ち着いたら
必ず遊びに行くので待ってて下さいね!

ハーモニーさんもやっぱり採血には苦労なさって
いるのですね(><)本当に上手い下手って
経験値なのでしょうか?ス~と入れてくれる人に
出会えると本当に嬉しくなっちゃいます(*^^*)
2017/06/26(Mon) 21:17 | URL  | みなりな #sSHoJftA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可