毎日のように驚かされる出来事を誰かに言いたくて(笑)
(No1042) 面接の常識
2017年04月27日 (木) | 編集 |
What's up


今日は久し振りに


皆さんが大好物の





面接を件ほど


紹介しちゃいます


先日


某サイトに掲載されている


求人案内を見たと


歳のさんという


性の方から面接希望の


お電話がありました





経験は年程で


即日働けるという事もあり


すぐに面接の


予約を入れました


ところが面接当日


そのさんご本人から


お電話があり


私が働きたいと思っていた


医院と情報を見間違えたので


面接はキャンセルして下さい


と言われました





断るにしても


もっと言い方があると


思うのですが


今までにないパターンの


断り方だったので


私の方が戸惑ってしまい


畏まりました


の事以上は


言えませんでした





あくまでも


個人的な意見ですが


既に面接の予約を


入れているのだから


余程の事がない限り


普通は来ませんか


もしかしたら


希望している医院よりも


条件も働きやすさも


上かもしれないんですよ


断るのは面接してからでも


遅くは無いと思うのですが


変わった人だなぁ


と思いました





変わった人と言えば


もう一人


面接に来られた


歳の性ドクター


受付が履歴書を


お預かり致します


と、告げると


無いです


と、一言で


済ませたそうです





面接に来たのに


履歴書がないって


どいう事だ


と、思いつつ


面接にいらしたんですよね


と、訊ねると


面接に履歴書は必要ですか


と、逆質問されたそうです


困り果てた受付から


事務所にいる私宛に





の電話が入ったのは


言うまでもありません


とりあえず


理事長と相談した結果


来た者を追い返す訳には


いかないという事で


そのまま事務所に


案内するよう伝えました


受付の電話している姿に


不安を覚えたのか


受付が事務所に


案内しようとすると


突然


持っていた鞄を


ゴソゴソあさりだし


満面の笑みで


履歴書見付けました


と、受付に


手渡してきたそうです


もう聞いているだけで


ヤバいのが来たなと


思っちゃいました





受付がドクターを連れて


事務所に到着し


席にご案内した後


私を部屋の隅に連れて行き


あんな変なドクターと


一緒に働くの嫌です


と耳打ちをしてクリニックへ


戻って行きました


受け取った履歴書ですが





っていう代物でした


とにかく字は汚いわ



▲履歴書(サンプル)


経歴に記入する年月は


未記入のままなので


いつ学校を卒業して


今まで務めた職場には


何年間働いて


な~んてものが


一切分からないですし


現在に至るも以上も


記載されておらず


最後に書かれた医院に


今も働いているのかすら


履歴書からは


読み取れませんでした


裏側に至っては


国家資格を取った年も


未記入な上


その部分以外全て白紙





面接中は終始


目線を下に向け


ボソボソ話すので


こちらが耳を傾けないと


何を言っているのか


聞き取れないぐらい


小さな小さな声で


受け答えしておりました





また、面接後に診療室を


見学してもらったのですが


この性ドクターが帰った後


スタッフに様子を伺うと


一人ニヤニヤしながら


佇んでいて気味が悪かったと


口を揃えて言っておりました





満場一致で不採用が決定し


今回は残念ながら良い


ご縁はありませんでした


そんな訳で


常識と良識を持った方


お待ちしております





今日の一言


『履歴書の 書き方習って 出直して


それぞれのバナーを
ポチっとクリック宜しくお願いします!(≧▽≦)o


人気ブログランキング にほんブログ村

★クリックするとランキングに反映される仕組みですm(_ _)m★
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
そう! 本が出ております!!(^o^)
 コチトラも一度17年前に転職したことありますので良く判ります!(^o^)
 1名の求人に複数人応募することがありますので履歴書の出来栄えは結果に大きく影響致しますヨネ!!(^O^)
 蛇足ながらコチトラの場合は1名求人に4名応募で、同じ日に面接ありました!!!(*^O^*)
 コチトラは3人を蹴散らして採用に至りましたヨ!!!!\(*^O^*)/
2017/04/28(Fri) 00:11 | URL  | dryas #5XJKd0VQ[ 編集]
こんばんは。
太っ腹で、2番目の人(ドクター)を採用すれば、ネタに事欠かないのでは??
と人ごとなので、勝手なコメントをしました!(笑)

ありえない人って、居るんですね〜〜。
2017/04/28(Fri) 20:49 | URL  | とらとら #-[ 編集]
こんにちは。
怖いですね。
社会的な常識のない方に自分の体を見てもらう気にはなりません。
断って正解ですよね。
2017/04/28(Fri) 22:01 | URL  | ミーム #-[ 編集]
dryasさんへ
国家試験の中に履歴書の書き方というのも
追加して欲しいですよね(^^;
本当に集団面接の時こそ出来栄えは
左右されると思います!医療関係者は
技術面が一番大事っちゃ大事ですが
常識は兼ね添えて欲しいと思いました(><)
2017/04/28(Fri) 22:59 | URL  | みなりな #sSHoJftA[ 編集]
とらとらさんへ
今晩は☆彡
人手が足りないので雇っても構いませんが
患者様からのクレームはとらとらさんに
お願いしてもいいですか?(笑)賠償責任が
絡むと結構大変ですよ~!( *´艸`)
2017/04/28(Fri) 23:01 | URL  | みなりな #sSHoJftA[ 編集]
ミームさんへ
今晩は☆彡
本当に怖いですよね((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
どのぐらい医療スキルがあるのか分かりませんが
話が通じなくて大変そうです!私も絶対に
そんなドクターには診てもらいたくないです(><)
2017/04/28(Fri) 23:03 | URL  | みなりな #sSHoJftA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可