毎日のように驚かされる出来事を誰かに言いたくて(笑)
(No1036) れんこん レポート
2017年03月29日 (水) | 編集 |
What's up


先日、スタッフの中でも


かなり仲の良い


後輩のさんに





と、お誘いのLINEが来たので


久し振りに人で


ご飯を食べに行きました


行って来たのは上野にある



▲れんこん


その名の通り


れんこん料理専門店


年前の古材が


使われた一軒家風の


お店なんですよ


アメ横のゲート手前の


横道に入って直の場所に


お店がありました


こんなに駅近だったのに





私達は事前に予約を


していたので大丈夫でしたが


予約無しの方は満席を理由に


全員断られていたので


かなり人気店だと思います


席に案内されると



▲お通しの胡麻豆腐


が出て来ました


餡に浸された豆腐の上に


山葵が乗っており


とても上品なお味に料理への


期待が膨らみました





ちなみに私達は


カウンター席だったのですが


そのカウンターには


山のように積み上げられた



▲蓮根


また、板前のお兄さんに


お勧めの料理を聞きながら


注文が出来たのが





先ずは蓮根その物を


楽しんで頂きたいとの事で



▲からしれんこん


を注文しました


自家製のからし味噌を詰めた


熊本の郷土料理だそうですが


私には少々辛過ぎました


ですが


烏龍茶を飲んでいた


私と違って


アルコールを飲んでいた


さんには丁度良かったらしく


絶賛していました






▲体のためのデトックスサラダ


凄い名前のサラダだなぁ


と、思っていたらメニューには


サニーレタスにデトックス


効果のあるお野菜をプラス


れんこんピーラースライスや


梅グラノーラも入ってます


と記載されていました





またドレッシングは


れんこんドレッシングだそうで


とことん蓮根に拘っているのが


分かりました


そして一番人気の


料理を尋ねたところ



▲れんこんと海老のはさみ揚げ


だそうです


プリプリとした海老と大葉


それにプラスして


蓮根の歯応えが絶妙で





若干、海老の方が


主役っぽかったですが


間違いナシだと思います


ちょっと変わり種の


料理と言えばコチラ






▲生ハムとクリームチーズの
れんこんカナッペ


厚切りれんこんを揚げて


バゲット仕立てにしたもので


クリームチーズや生ハムに


合うのか疑問でしたが意外にも


美味しくて驚きました






▲れんこんのふろふき風
そぼろあん掛け


蓮根のシャキシャキとした


感じではなく


お芋のようなホクホクとした


柔らかい食感で


出汁の味が染みてて





ただですねぇ


そろそろ終盤にも差し


掛かろうとする頃になって


アルバイトらしき子が


お勧めと書かれた


メニューを持ってきました





そこそこお腹が一杯でしたが


お勧めメニューを見ていたら


あと一、二品は食べれるよね


って、事で結局


追加注文しちゃいました





追加注文はコチラ






▲京風だし巻き玉子


何か想像していたのと


違ったので


人して驚きましたが


京風だから


という理由で納得しました





口直しに注文しました



▲長芋のカクテキ


長芋に味が付いていたので


何も付けなくても美味しく


頂けました


シャキシャキと歯応えも良く


アッサリ味だったので


箸休めに丁度良かったです





忘れた頃に出て来たのは



▲つくねたれやき


そう言えば


お肉食べてないね


って、注文したまでは


良かったのですが


ここに来てつくねは


少々重かったです


でも残さずシッカリ


食べ切りました





ところが


散々お腹がいっぱいで


もう入らない





と、人で言っていたのに


やっぱデザートは別腹よね


という事で私は



▲黒蜜きなこアイス


をチョイスしました


冷たいアイスが口の中を


サッパリとさせてくれて


と言う間に


完食しちゃいました





さんはと言うと



▲蓮根の揚げまんじゅう


をチョイスしました


デザートにまで


蓮根を使うなんて





って、感じです


イメージとしては沖縄名物


サーターアンダギーの中に


餡子と蓮根が入っている感じ


と言えば少しは


想像し易いでしょうか


お味の方も





とにかく


蓮根料理はもちろんの事


その他の料理も全て美味しく


またさんとは


話が盛り上がり過ぎて


気が付くと終電間近で


かなり焦りました





食べて、飲んで、笑って


驚くべき事に待ち合せから





時間以上も


経過していたんですよ


まぁ、でも


たまにはこんな日があっても


いいですよね





今日の一言


『デザートも 蓮根入って 面白い


それぞれのバナーを
ポチっとクリック宜しくお願いします!(≧▽≦)o


人気ブログランキング にほんブログ村

★クリックするとランキングに反映される仕組みですm(_ _)m★
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
オホホ!今回もゴチソウ!!(^o^)
 エー!コチトラの昔の実家の数軒隣が辛子レンコン屋さんで、コチトラ小さい頃から辛子レンコン食べてましたが、子供頃は辛子はチョット無理で、箸で辛子を抜いて食べておりましたヨ!!(^O^)
 なんだか懐かし~い!!!\(*^O^*)/
2017/03/29(Wed) 22:44 | URL  | dryas #5XJKd0VQ[ 編集]
美味しそう(^Q^)
どれも美味しそうですが、れんこんとエビのはさみ揚げは何個も食べれそうですね!
美味しそうな野菜の料理が充実しててとても良いお店ですね。
名古屋でも探してみよっと!

みなりなさんと話してたら時間も忘れるくらい楽しそうですね。お友達がうらやましい(^^)
2017/03/30(Thu) 12:48 | URL  | 矢吹丈 #-[ 編集]
れんこん料理の老舗とはお珍しいですね
どうにも調理が難しそうで、親類に会ったとき作ってもらって食べてますわ
なかなかおいしい食材ですよね

ぽちっと応援
2017/03/30(Thu) 15:10 | URL  | てかと #-[ 編集]
dryasさんへ
私は辛子が苦手なので、辛子レンコンは
最後まで食べられませんでしたが
一緒に行ったスタッフは凄く喜んでいました^^
本当に美味しかったんだと思います♪
dryasさんにお勧めです!(^_-)-☆
2017/04/02(Sun) 21:17 | URL  | みなりな #sSHoJftA[ 編集]
矢吹丈さんへ
本当にレンコン料理も、そうでない料理も
凄く美味しくて最高でしたヽ(^o^)丿
名古屋にもレンコン専門料理店があると
いいですね♪^^

スタッフもお相撲さんで有名な下町の
両国出身なので、下町あるあるとかで
凄く盛り上がっちゃいました( *´艸`)
2017/04/02(Sun) 21:20 | URL  | みなりな #sSHoJftA[ 編集]
てかとさんへ
古民家風のお店が雰囲気出てて凄い良かったです!
料理はもちろん美味しかったですし、スタッフとの
話も楽しかったですし、言う事なしです(≧▽≦)
私も家でふろふき蓮根作ってもらおうかしら(笑)
また近いうちに食べに行きたいお店でした♪
2017/04/02(Sun) 21:23 | URL  | みなりな #sSHoJftA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可